office

Excel 日付け簡単一発入力方法!!

今回はExcelで日付を簡単に入力できる方法を、ご紹介いたします。

lgf01a201406160900

以前のブログでWordで発信日付を簡単一発入力という題目で書かせて頂きましたが、
今回は、これのExcel版と考えて下さい。

「E2」のセルに “5月15日” と入力したいとします。
① 5/15と入力します(5-15)でもOK!! (/,―) どちらでもOKです。
エクセル 日付の挿入①

②「ENTER」で確定します。下図のように“5月15日”と表示されましたね。

エクセル 日付の挿入②

日にちを、わざわざ入力する必要はありません。
これは、あくまでも現在の西暦年で入力されています。
西暦年や、日付表示の変更も勿論できます。

※でも、ここで問題が発生される生徒様もおられました。
お仕事でコード№や伝票№で“4-5”と入力する事があるが、4月5日と表示されてしまうので困ると…

色々な方法がありますが、結構ややこしい!!

では、当教室の秘密兵器をご説明いたします。
キーボードの「7」の部分の「’」(シングルコーテーション)を最初に入力し、「’4-5」と入力してみて下さい。
「4-5」と表示されます。
「4/5」も同様です。Excelが文字として認識した訳です(勿論、計算対象にはなりません)

困った時には、この方法で逃げていけば簡単ですよ。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)