office

指定したページだけを印刷する方法!!

Wordで作った文章で複数枚のページがあった場合、手直ししたページだけを印刷したい時、必要ないページまで印刷されてしまう…
なんてケースに遭遇したことが、ありませんか!?

gahag-0039942793-1

今回は、印刷の仕方から手早く印刷する方法、指定したページだけを印刷する方法などをご紹介していきます。
これも生徒様からよくあるご質問です。

まず、資料が出来上がったら印刷イメージを確認します。
画面上で印刷イメージを確認することができます。
印刷の向きや余白のバランスは適当か、レイアウトが整っているなどを確認します。
この部分は、以前の「ブログ」でご紹介しましたが、今回は指定したページだけを印刷する方法をご説明いたします。


①「ファイル」タブを選択します。

印刷手順①

② 「印刷」をクリックします。

印刷手順②

③ 印刷イメージを確認します。


※ここで本題に入ります。
Wordの資料やインターネットのサイトで多くのページ数がある資料の場合の印刷です。
例えば「7枚」の資料があるとしました。
もちろん、印刷をクリックすると「7枚」すべてのページが印刷されてしまいますよね。

7枚のページの中から「1ページ目だけを印刷したい場合」

実は印刷にも「初期の設定」があり(以前のブログでWordの初期設定は掲載いたしましたが)
現在の設定は赤枠の通り「すべてのページを印刷」になっているのです。

印刷手順③

では、どうやって「1ページ目だけ」を印刷するのか!?
設定箇所の説明を確認してみましょう。
「ページ」の項目を確認してください。
② 赤丸枠の「¡」をポイント(マウスを合わせるだけ)してください。
③ ポップヒントで「ページ」という説明が出てきましたね。

印刷手順⑤

今回は「1ページ目」だけを印刷で出したいので「赤枠の中でカーソルをクリックします」

印刷手順⑥

「1」と入力します。
「7枚」の資料から「1枚」しか印刷されません。
「1-3」の場合は、「7枚」の中から「1~3枚のみ」
「1,4,7」と入力すると「1、4、7枚目」のみ印刷という形になります。

分からないからすべて印刷して、不必要なページは捨てる…
よくお聞きするケースですね。
インク代もばかにならないので、上手く使いこなしましょう。

HPのページを印刷する際にも考え方は、同じです。
若干、画面操作が変わってきますが、その「ブログ」はまた、後日ということで…

gatag-00012429

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)