ブログ

パソコン教室らしくないパソコン教室を作ろう!! 【DIY編】Vol.2

こんにちは、少人数制個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

今回のブログは以前、UPした「パソコン教室らしくないパソコン教室を作ろう!!」Vol.2です。
プロボクシングの元世界ヘビー級王者「モハメド・アリ」氏が6月4日、アメリカ・アリゾナ州の病院で74歳で死去してしまいましたね。
彼は私たち世代では誰もが知っている世界チャンピオン。
ですが、彼の人世は差別との戦いでもあったようですね。

slide_491992_6790390_free

slide_491992_6790372_free

「アリ」が亡くなって3日後くらいでしたかね。
実家の親父から珍しく1本の☎が鳴った。
「おい、お前の部屋にモハメド・アリのポスターがあるから、教室に飾ったらどうだ!?」
「ん!? そんなもの持ってたっけ…?」
「取りあえず見に行くわ…」と休日に実家に行きました。


「パソコン教室らしくないパソコン教室を作ろう!!」以前もこんなブログをUPしました。

その時のポスターがこれです(覚えてないんだけど、学生の頃に買ってたんでしょうね)

56666454

このまま飾っても面白くない…
という事で、パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室の卒業生の「オリエント山陽の柴田さん」にいつものように☎!!
色んな生徒さんとお話ししていって、わざと汚いイメージで作ってみたら…
アメリカの古いBarの扉を開いたら、傾いて飾ってあったようなというコンセプト。

2週間後完成しました。


781634

ポスターを、ワザと汚して頂いて汚らしい感じに…
額装の縁枠は、いま流行のクラッキング塗装(塗装後、何年も経ってひび割れた感じの特殊塗装)

クラッキング塗装を詳しく知りたい方は下記URLを見てみてください。
https://kinarino.jp/cat2-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%9B%91%E8%B2%A8/4109-%E3%80%90diy%E3%80%91%E4%B8%80%E5%A1%97%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%AE%B6%E5%85%B7%E3%81%AE%E9%A2%A8%E5%90%88%E3%81%84%E2%98%86%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%81%AB%E6%8C%91%E6%88%A6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86

4454

教室の雰囲気はこんな感じ(一部ですが…)

86646545

生徒さんからも、好評を頂いてますよ。
パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室は、生徒さんと一緒に作る教室です。
色んな事を生徒さんと作っています。
もちろんLESSONも、教室のレイアウトも、テキストにこんな解説表を入れて欲しいetc.
失敗したことも、もちろん有りますよ。その時は外す、壊す、やり直す。
「先生、今度はこんな事やってよ。」なんて色んな要望が出てきます。
「猫を教室で飼ったら…」「水槽を設置して熱帯魚を飼って癒されたい…」
勿論、出来ること出来ないことはありますよ。
要は、一方通行の教室主導型の教室を作りたくないんですね。


ちなみにこんなのもDIYで作ってみました。
私の親父は元、大工の棟梁でした。
自家の横の工場で共同作業(と言っても私はバーナーで木材を焼いたり、塗装したりの軽作業(笑)

007

実家に転がっていた真空管ラジオを発見(これはカッコイイ!!)

006

687687867

ちゃんと鳴りますよ。
生徒さんからの情報だと「FMが付いてないから、多分1970年代のモノだろう。だから、あんた(私のこと)が生まれた頃のじゃね~か」との事。


スピーカーを地べたに置いていたので台を作成!!
ブリキの車は、私の部屋の棚の中で眠っていたものを持ってきて設置。

456

こういうのが、好きな生徒さんに「おい、これくれや…」なんて会話も。
「あげれましぇん(笑)」

もちろんパソコンLESSONを皆さんしに来られていますが、時にはこんな会話で花が咲くパソコン駆け込み寺 岡山下中野教室です。
真剣な時はもちろん、皆さん真剣です。
そのメリハリをつけて、どう楽しみながらパソコンSKILLを習得していくか!?
答えは、いつも生徒さんが教えてくれています。
私たち自慢のパソコン教室です。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)