パソコン・スマホ

あなたは、お買い物上手!?

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

突然ですが、あなたは「お買いもの上手ですか!?」

kaimono

昨日のお話し。パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室ではパソコンの販売もやっております。
勿論、強制的な販売は一切行っておりませんのでご安心を!!(笑)

生徒の「W」さん。
「先生、パソコンを購入しようと考えてるんだけど…」
お聞きしたのは、9月初旬。「Wさん、急ぎの購入でなかったら今は買い時ではないので僕に任せてもう少し期間を遅らせませんか?」
「え、何でですか…!?」
「パソコンって購入時期で何万円も損もするし得もするんですよ」と僕。

皆さんはパソコンに限らず上手に買い物出来ていますか?
今日は、昨日あった事例からそんなお話しを(笑)


何で、9月初旬に依頼されたパソコン購入を昨日に変更したのか?
パソコンは各メーカーが年に3回「春モデル」「夏モデル」「秋・冬」モデルという売り方をしています。
そうしないと年に1回の販売だったら、価格がドンドン落ちてしまいますね…
モデルが変わったからといって、正直何も変わってはいません(メーカーの戦略です)
その、型落ち(新しいモデルが出た時に前のモデルを購入するのです)
ご存知の方も多いとは思いますが、知らない方も多いので…

img_0878

上図の「NECノートパソコン 夏モデルの型落ち品です」
7月頃に発売された価格は表示の通り「134,800円」でした。
昨日の生徒様「W」さんは、下の価格「74,800円」でご購入!!
3~4ヶ月でなんと「60,000円」も下がるんですよね、驚きですよね!!
しかも「W」さんはインターネット環境が現在ないから、当初は後からネット環境を整えると仰っていました。


ここで更なる裏ワザを…
インターネットが開通されている方は適用外ですが、インターネットの契約を同時にすればネット会社から現金をキャッシュバック出来るのです。
スマホでも、パソコンでもそうですがネットのプランがあるんですね。スマホを使っている方はご存知かと思われますが。
〇〇ギガ、無制限etc.
パソコンの場合「有線」「無線ルーター」「Wi-Max」等、色んな方法がありますね。
使用する用途によって、どれが適しているのかは各自それぞれ違うと思いますが、今回「W」さんは来年くらいにはお引越しを考えられています。
ご自分一人で色んな部屋で使いたいという状況。
と、いう事は「有線」は不要:固定された場所でしか使用できない、引っ越した際に面倒。
「無線ルーター」も不要:パソコンが何台もあるわけでもないし、今後その予定もない。無線ルーターを購入するのに約1万円。
「W」さんは今後の事も考え「Wi-Max」を選択しました。引っ越した際にも問題なく、外でも使用できる。

wimax08_img01


ここで「クセモノ」の店員さんも居るのも事実です。
「Wi-Max」の通信制限により、キャッシュバックの金額が変わるのです。
昨日の係(家電量販店とは別会社)の方が「通信制限無制限「6,000円」は、高いですよね」
「Wi-Max」なら、色んなプランがありますが月額:4,900円ですからお得です」と…
キャッシュバックも「15,000円」されますから・・・。
「ん、ちょって待って… 僕も以前の生徒さんも買ったけれど「50,000円」のキャッシュバックがされましたよ」
「これって、もう一回聞くけどいくらキャッシュバックされますか!?」
「15,000円です」とまずそうな顔をした係の方の返答。
ズルイ!!
ズルイよぉ~、お兄さん!!

be2042b09275f2a2a6e6a7ec36d085b8a20f2d7e

要は、50,000円のキャッシュバックしたくないの、見え見えなんすけどねぇ~。
確かに営業の方も「ノルマ」があったりするのも分かりますけどね…
どう考えたって、月額約1,000円増えても無制限で使えてキャッシュバック「50,000円」の方が「W」さんに取ってはお得!!
それを、最初から説明しないのは「ズルイょ~」


あとは、僕がずっとパソコン駆け込み寺 岡山下中野教室を開業している時からの店員さんなので「セキリュティーソフト:3,200円」「お買物券:3,000円分」と今、話題のGoogleの「chromecast:4,980円」も付けて頂きました。

01_588x

「chromecast」って何?
Googleが発売したスマホや、PCの動画(You Tube)、音楽、ゲームなど色んな動画をTVに接続し大画面で見れるものです。
URLを貼り付けておきますので興味のある方は下記URLをご確認下さい。

http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/chromecast/tv/explore/?utm_source=en-off-jp-ysem&utm_medium=text&utm_content=bkws&utm_campaign=jp-eureka-brand-q4-offnet

結局「W」さんは元々「134,800円」のパソコンをネット加入はしましたが、パソコン本体を型落ちで「74800円」
ネット加入で「15,000」のキャッシュバックから「50,000円」へ。
「セキュリティーソフト」「chromecast」「3,000円お買物券」が付いて、パソコン本体は「24,800円」で購入できたという事です。
2ヶ月後には、店頭で現金でキャッシュバックしてくださいます(以前は、その場でキャッシュバックでしたが…)

ちなみに「chromecast:4,980円」ですが、何か1点でも商品を購入すれば1,200円になりますよ(例:A4用紙300円)との同時購入でもです。


当教室の生徒の方でも同じパソコンを、購入された人が居られ「あ、一緒だねぇ~」といった会話もしばしば…
「いくらしたの?」で「えぇ~、何で6万円も違うの~!?」なんて会話も…
といったことで、当教室でパソコンを購入される方には僕が付いていく事に決めています。
勿論、料金は頂いておりません(生徒様に限りですのでご理解下さい)
生徒の方からも「有難う」というお言葉を頂き、こちらも「良かったですね」この関係が僕は「より、いい信頼関係」にも繋がりLessonも更に例え話しがしやすくなると考えています。

特に女性の方は「値切る」のが苦手な方が多いですよね。
その生徒様に合った良い商品をよりいい購入方法をして頂ければ、僕も嬉しいしパソコンもより楽しくなる。
「得とか損」は金額だけでは、ありませんよね。
今回の「Wi-Max」の担当の係の方、次にあなたにお願いすることはないし、もう頼りにする事はないでしょう。
そう、あなたはご自分のノルマを気にしてお客を逃してしまったのです。
大きな損失ですね。
一方、家電量販店の僕のお友達は、新しいお客様を増やしたわけですね。つまり「得」を得たわけですね。
誤解はしないで下さいね。「損得」で生きるのとは全く別のお話しですから(笑)
今回は買い物でご紹介しましたが、僕は「与え続ける事」が僕の仕事だと思っています。
皆さんは、どうですか!?
商品のお買いものも、人としての生き方も「お買いもの上手ですか!?」
FBといったようなSNSでの交流も情報の宝庫です。
励まして頂いたり頑張る勇気を頂いたり、よし僕も負けないぞ!!なんて…
実は、芸能人の方が言っていた「生きてるだけで丸儲け」なんですね。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)