パソコン・スマホ

なぜ、ブログを書くのか!?

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

最近、FB上でも皆さんのBLOGを拝見することが増えてきました。
一時、ブログが低迷した時期がありましたが、最近はドンドン増加傾向にあるとの事みたいですね。

なぜ、ブログを書くのか?
● ブログで稼ぐ(ブロガーと言われる人たちがそうですよね)
● 日記感覚で書くことによって自分の心を整理されている方
● ブランディングして仕事につなげる(お店や会社の紹介やイベントに使っている人などがそうですね)


僕の場合は、HPのページ順位を上げる為にブログを作成しています。
以前、何も知らなかった頃、HPの順位って皆さんが「クリック」やスマホで検索されているのが上位に来ていると思ってました。
自分のパソコンで頻繁に見ているとドンドン上位に上がって来ているんですね。
「岡山 パソコン教室」と入力するとTOPページに君臨!!(おぉ~来たぞ~!!)
後から知った事だけれども、それは僕のパソコンだけで、他の人のパソコンで見ると全然、TOPぺージにはない(ガ~ン…)
HPのページを上位に載せる方法は色々と言われていますが、以前はHP会社が☎などで「SEO対策行っていますか?、弊社では月額20~30万円で常にTOPページに載せることが出来ますよ」なんて☎も2年くらい前はありました。

現在では、その手法は通用しません!!
そういった☎も一切、掛かってきませんね。

blog3

知っている人は知っている。
そう「Google」が「ブログ」を監視して「いい記事だなと」と判断したモノを上位に上げてくれているんですね。
詳しい話しは宇宙人が語っているみたいなので簡単にお話ししていきましょう。
ネットで調べても、逆に訳が分からなくなるくらいです(笑)
「A」さんはこう言ってる。
「B」さんは、真逆の事を正論のように言っている。
特にこういった専門的な事はさっぱり分からくなっちゃう…

パソコンでもそうですよね。
「C」さんはこう教えてくれた。
「D」さんは、こっちの方がいいと教えてくれた。
行き着くところは「大混乱!!」


HPを上位に上げていくためには「お洒落なHP」でもなく「キレイなHP」でなくてもいいんです(多少は必要ですが)
沢山の「カラクリ」=「仕掛け」があるのです。
このHPも業者さんに作成して頂きました。
打ち合わせをして、話しをしていても「宇宙の人」と話してるくらい、難しいですね(瞼が落ちてくる状態です(笑)
そのHPを「ブログ」を使って「Google」に拾ってもらうんだそうです。

seo

とはいっても相手は「人工知能:AI」
1日に1~2億件の情報を見ていると言われています。
僕の知り合いの方でも「HP」を持っていて業者さんに「後はどんどんブログを入れて頑張ってください」なんて言われて、頑張っては入れてますよ。
「今日はお客さんから、こんなお土産を頂きました~♪」
「キャンペーン始めました~、是非お越しください♫」
これって、皆さん見て面白いですか、興味がありますか!?
ということは「Google先生」も拾ってくれないということだそうです。
「量より勝る質はなし」ということです。
無理やり「質」(コンテンツ)の悪い内容のモノを多く投稿する方が逆効果らしいです。
例えば「ネタ」がないのに無理やり「ネタ」を作って重複してしまったり…

14963250_665511053624787_2486241352588302305_n

あ、僕が言っていることが正解だとは限りませんよ。
答えが一つなら、皆んな苦労してませんよね。
色んな方が日夜お勉強して「Google先生」に認めてもらえるように切磋琢磨しているわけですからね。
僕にもこういった事を教えて下さる「先生」が有難いことに沢山できました。
色んな先生が「色んな事を言われるので、正直迷った時期もありました」
同じことを言って下さる「先生」3名の方のお話しをもとに「自分なりに工夫」しています。

解析する「ソフト」も多くありそれらを併用してデータ収集を繰り返しながら「自分のブログ」を作っています。
「先生」が言われるのが僕のHPに来て下さる方の検索方法で最も多いのが「岡山 パソコン教室」です。
これも解析データで分析結果が出てきます。
だから岡山の時事ネタ、自分が感じた記事にパソコンや自分の考え方を絡める、感想文ではないので小論文のように書いていくという事です。
小論文といっても僕は、高卒なのでそんなもの書いた事もありません。
小論文の書き方を生徒さんの大学の先生から教わりました(笑)
要は「否定」「肯定」を同時に考え、起承転結に文章を作るのだそうです。
益々、訳が分からなくなったので最近は「本能」で書いています(笑)
人の「コピペ」もダメらしいですよ。
「Google先生が一瞬騙されたとしても、後から気付けばランクを落とすらしいです」

ここに記入した事を否定される方も勿論いると思うし「分かってね~な~」という声も聞こえてきそうですね。
ただ僕は自分がこの人だと思った「先生」にお聞きしながら「今、自分が出来ることをしていくだけ!!」
間違ったら修正していけばいい。
僕が生徒さんにパソコンを指導しているように「目標」に向かって自分を信じてやるだけだと思います。
「先生」が全て同じことを言われます。
「コツコツ、コツコツやるしかないんだよ」
「パソコンも人間としての生き方も、仕事も…結局全て同じではないですかね。」

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)