ブログ

「出来る人」と「出来ない人」の差

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

2016年も残すところ3週間となりましたね。
岡山もめっきり寒くなり、やっと例年並みのお天気って感じですかね。

今日のBLOGは「出来る人」と「出来ない人」の差というお話しを…

別に仕事だけではなく、趣味も、遊びも全部含めてディードットステーション下中野教室なりの考え方をお話ししていきます。
あくまでも個人的な見解なのでご理解の程宜しくお願いします(笑)


5431443178_b67aa611d9_b

以前、僕が会社に勤めていた時のお話しです。
会社に入って5年目の従業員の子がいました。
上司と口論みたいになっている。「何だ?」みたいな感じで見に行きました。
状況は上司が部下に仕事の考え方や説明をしているシチュエーション。

話しを聞いていると、その部下は上司の説明している最中に「でも、●●さん……………」「でも、●●さん……………」の繰り返し。
上司も呆れた感じ…
最後に上司が言い放った言葉は「お前、もういいよ。んじゃ好きにやれよ。責任は取らんぞ…」
「だからお前伸びないんだよ…」
状況が分からず上司に「どうしたんですか!?」と。
部下の子は確かに以前から仕事の失敗が多い。
で、説明をしていたという状況。
僕自身も彼と話す機会はよくあった。
説明してる途中にその時のように「でも、田邉さん、……………」「でも、田邉さん、……………」は良く言ってた。
で、同じ失敗を良く繰り返してました。

皆さんの身近にも居ませんか?
こういった方…
こっちも、人間だから説明するのも面倒臭くなってしまう。

自己主張は確かに結構!!
「ただ人の話しは最後まで聞こうよ」
その後に自分の考え方を言ってくれればいいよ(会議でも質疑応答という言葉があるやん)

その子は、結局伸びることが出来ず、同じ失敗を繰り返し自分から「この会社は自分に合っていないからといって退職しました」
「次の会社でも1年で退職」その後は分かりませんが…
次の会社の時も連絡は取っていたので話すと「会社が自分の意見を聞いてくれない、分かってくれない、向いていない」
そんな事を頻繁に言っていましたね。
それでもって、考え方は凄く「ネガティブ」
僕はその子に言った言葉は「自分で自分の首を絞めてるよね」「入ってきた新入社員に何で会社が合わせないといけないの? 逆じゃん!!」
「その考え方変えないと全て変わらないよ…」
それから彼からの連絡は途絶えました。
自己主張はいいよ。でもそのやり方なんじゃないのかな?

「スポーツでもそう」「遊び」「趣味」でも僕は同じだと思います。
僕が行っている「整体」の院長が現役で柔道をやっています。高校時代も強豪校のキャプテンをやっていたそうです。
ひょんな事からこのお話しになった時「いましたね~そんな人」全然、上手くならなかったと…
生徒さんとも、このお話しをした事がありました。
その生徒さんは学校の校長先生を経て、現在は延長雇用で「先生」に教える立場。
「いるよねぇ~、全然伸びないんだよねぇ~」と。


では、出来る人とは!?

当教室でもどんどん伸びる人と、なかなか伸びない人もやはり居られます。
伸びる人とは?
ずばり「ポジティブな方」「あんまり深く考えない方」「素直な方」の方は吸収が早いですね。

34f37476c08854d3edc9c8dde56fdb81-1024x682

ネガティブな方は「色々考えてしまって勝手に苦しい状況になっているような感じがしますね…」

600x400

確かに「心のコントーロル」は難しいと思います。
だから僕が意識しているのは「ポジティブな言葉を発しよう!!」を心掛けています。
実はこれ、以前通われていた生徒の方にお聞きした事を単に実践しているだけなんですね(笑)
でも「ネガティブ」な気持ちになる時は確かにあります。
その時は、落ち込んでいいと思いますよ。
思いっきり落ち込んで、また立ち上げればいいと思います。
ずっとネガティブな気持ちのままや、相手を否定した生き方をする事が自分を狭い殻の中に閉じ込めているのではないかと…

僕がネガティブな気持ちでパソコンのLESSONをしていて生徒さんは、どんな気持ちでしょう?
面白い訳がないですよね(笑)
「願えば叶う!!」と先人はいっていました。
現代風に言えば「ポジティブシンキング」


「イチロー選手」がいい例ですよね。
私達は「イチロー選手」がネガティブな発言を言っているのを聞いた事があるでしょうか?

c1567dbd

何も「イチロー選手」が特別な人でもないのでしょう。
こんなCMもあるのですから。
https://www.youtube.com/watch?v=2-_qOaGUYx8


僕個人的には「出来る人」「出来ない人」に何も大きな差はないのではないかと思います。
モノの考え方ではないかと…

3acb0a19b52fbd20107c3f63fd611503_m-1024x683

「心が変われば行動が変わる」「行動が変われば習慣が変わる」「習慣が変われば人格が変わる」「人格が変われば運命が変わる」
僕も以前の会社で散々叩き込まれました(笑)
後で知りましたが「松井秀喜選手」の座右の銘でもあるみたいですね。私たちSTFFも「素直な心」を持って生徒様に接することが大切なんだなと心掛けて向き合わないといけないと常に考えています。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)