ブログ

『やりっ放し!!』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

『人気お笑いコンビの〇〇の相方が当て逃げで活動自粛!!』

お笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介(36)が乗用車を運転中にタクシーと接触し、運転手に全治2週間のけがをさせたまま逃走したとされる事故で、所属事務所は13日、井上を活動自粛で自宅謹慎させることを発表した。
弁護士法人・響の徳原聖雨弁護士は「相手の運転手がけがをしているので、法的には当て逃げではなく、ひき逃げにあたる。免許は35~40点の減点となるので、行政処分は重い。免許取り消しの上3~4年は取れないでしょう」と指摘。警視庁は逃亡や証拠隠滅の恐れがないため逮捕せず捜査を進める見込みで同弁護士は「刑事罰は書類送検後、被害者との間に示談が成立して起訴猶予となるか、全治2週間のけがを考えると12~15万円の罰金刑になる」と予想する。
12/14 サンケイスポーツより引用


年末の収録もたくさん撮っていたでしょうし自粛によって撮り直しや映像を変更するなど、TV局は大変な事になっているようですね。
ネット上でも「何で連絡しなかったんだ」「おかしいだろ」なんて芸能関係者の方からも厳しい意見が取りざ沙汰れていますね。

事故は起こるものですが、それを当て逃げということが大問題になっていますね。
結局は相方、会社、番組、取引先、テレビ局など多くのところに迷惑をかけ年末の大忙しの時にこの対応に迫られる…
そういえば24時間テレビの直前で逮捕された俳優もいましたけど…

事故を起こし警察に連絡する。被害者の安否を確認する。その事故の対応しない!!
要は「やりっ放し!!」ですね。
これが、問題!!(子供じゃないんだから…)

1456545578-3381f9fa3c836b52526d23243994fdceo0640042513652637040

「トイレは使う前よりキレイに」
「遊んだ後は、キチンとお片付け」
「ご飯を食べたら食器を洗う」
当たり前ですよね。
でも、こういった事になると何故出来ないのでしょう!?


当教室でも「やりっ放し」に対しては自己管理ではやって頂きますが「ルール」は決めています。
LESSONが始まる時には、ご自分で「テキスト」を準備して終了後は「テキスト」を片付けて頂いています。
進捗度合を記入して頂く「カルテ」を記入して頂きます。
ほんの最低限の「ルール」しか決めていません。
皆さん、キチンと守ってくださいます。

教室で決められた「ルール」外でその方の仕事ぶりや性格や品格も見えてくるのも確かです。
例えばお電話:「予約変更」などで生徒さんからお電話が掛かってきた後「失礼しますと」こちらが言っている途中に切られる方。
LESSONが終わって帰られた後、椅子がいつも適当に出てキチンとしまっていない方。
そこまでは僕たちは言いませんが…

一方、キレイに片づけて帰られる人は、いつも綺麗です。

やっぱり椅子が出たままになっていると、小さな教室なんで通る人は邪魔になるし、怪我にも繋がりやすい。
1、2回は軽く僕らも言いますよ。
残念ですが、大体直らないですね。
これって「やりっ放し」じゃないですか?
別にいいですよ。僕らが直せばいいだけの話しですから。
皆んなとは言いませんが、こういった方に共通するのが「会社の愚痴や文句」がやたら多い(笑)
何故かは僕も分かりませんが…
会社の面接に行って、その場ではキチンと練習していますから出来たとしても、根本が出来てないなら「やりっ放し」が多くなるでしょう。

良く皆さん言われますよね。
会社で中々認めてくれなかったりすると同僚から「見てくれている人は見てくれているから…」と…
という事は「出来ていない部分もしっかり見られているという事なんじゃないですかね」
当教室に大手製薬会社の人事課の方が居られます。
その方と僕は良くお話しをします。
やっぱり、そういう「トコロ」はしっかりと見てらっしゃいますね。
小手先の作られたモノは殆どが見破られるそうです。
この方のお話しは今後のBLOGということで…

TEAMの中でも「やりっ放し」の人が居ればTEAMとしての結束力は弱まるし、上手く起動しないでしょう。
「やりっ放し」で整理整頓も出来ていなければ「ゴミ屋敷」と化すでしょう。


勿論、私たちSTAFFも当然のように生徒様から見られています。
適当な事を言ったり「気分のムラ」も細かく見られていると思います。
だから僕は毎日「反省」ですね(笑)
「あの時もう少しこういった説明をしてあげれば良かった」「あの態度は誤解を招いてしまう」など考えると盛り沢山です…

僕らも「やりっ放し」は許されない。
生徒様に対しても、それから「自分の仕事」に対しても!!


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)