office

『改造!!』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

最近こんなNEWSが話題になっていますよね…

男性保育士に「女児の着替えさせないで!!」
保護者の主張は「男性差別」か!?

「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」
こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。
千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。

千葉市幼保運営課によれば、市内の公立幼稚園・保育園では、男性保育士が幼児のオムツ交換や着替えの業務を「外される」ケースが目立つという。こうした状況について、熊谷市長は「女性なら社会問題になる事案です」と訴えている。
J-CASTニュース 1/24(火) 7:00配信

難しい事は良く分からないし、この場で僕の考え方を主張する事もしませんが「男女所用均等法」の問題もあります…
「お母さん」の気持ちも分からなくもない…
僕が思うのは、子供が好きで「夢」や「希望」を持って就職した青年が残念というか、可哀想だなと正直感じました。
難しい問題です。
今後、こういった事がネットやメディアで変に拡散しない事を望みます。


さて今回のBLOGは前回の「Word」「表」の続きです。
タイトルは『改造!!』

前回のBLOGで「表」「範囲選択」までをご説明しました。
今回はその続きで「行」を追加したり「削除」したりといった「レイアウト」の変更方法をご説明していきますよ。

では「表のレイアウトを変更していきましょう」


❶「行の挿入」
①2行目に行を追加しましょう。
行を挿入する位置を指定(範囲選択)しましょう。
過去ログでもご説明したように「行単位」で選択します。
「レイアウト」タブを選択します。
「行と列」グループの赤枠の「上に行を挿入」をクリックします。


行が挿入されます。
※指定(範囲選択)した行の下に行を挿入する場合は「下に行を挿入」をクリックします。

❶「行の削除」
削除する行を選択します。
①2行目を行単位で選択します。
「行と列」グループの「表の削除」をクリックします。
「行の削除」をクリックします。


行が削除されます。

でもこれって面倒じゃないですか!?
もっと簡単な「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の削除方法をお伝えします。
削除したい「行」を選択してください。
「Back Space」を押してください。


行が削除されました。
同じことをやるのなら簡単で速い方がいいですよね。

※【データの削除】
表の構造は変更せずにデータ(入力した文字、数字)を削除できます。
範囲選択→「Delete」

「列の削除」「表全体の削除」も同様の手順で出来ます。
「Office2010/2013/2016」も同様の手順です。


はい、今日はここまで。
続きは、また明日にでも書こう。

何で明日に?

「皆んな2つ覚えると
必ず1つ忘れるからプンプン

「これが上達しない本当の原因かもしれないですね…」

馬鹿にしてはいけませんよ(笑)

本気で知りたい人だけにコツを教えちゃいます。
「初心者だから初めが肝心!!」


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)