office

『揚げ出し豆腐』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

最近、生徒さんとの会話は色々ありますが、やっぱり「トランプ大統領」のお話しが多いですかね~。
皆さん曰く一言で表すと「怖い…」ですかね。
「米大統領、司法省トップを解任=入国禁止令で反旗―国務省は集団抗議へ」
「トランプ米大統領、入国制限に反対した司法長官代行を解任」
トランプ米大統領が、中東とアフリカ7カ国の国民の入国を一時禁止にした問題で、在京の米国人ら約30人が31日朝、都内の米国大使館近くで抗議デモを行った。
「壁ではなく橋を造れ」といったプラカードを掲げ「民主主義を守ろう」と声を上げた。


政治の事はBLOGではあまり書かないようにと決めているが、ちょっと「危険」な匂いがしてくるような感じですね。
選挙前は彼なりの「パフォーマンス」のように感じていましたが「まさか、いきなり…」と。
勿論、賛否両論あるし「トランプ大統領」を支持している方もいるし正解も不正解もない。
ただ僕が願うのは「全ての人が平等であって、世界平和が訪れる事!!」
今後、日本経済も含めどうなっていくのでしょうかね!?


さて今回のBLOGも前回の「Word」の「表」の続きです。
タイトルは『揚げ出し豆腐』
何だそれ!?

興味のある方は前回のBLOGをご確認下さい。

完成図の「表」はご覧の通りになっていますね。

※ 現在の「表」はご覧の状態です。

【セルの結合】


❶ (セルの結合)を使うと、隣り合った複数のセルをひとつに結合できます。
言葉で説明するのは難しいので図を使いながら説明していきましょう。
①1列1~4列目のセルを選択します。
「申込み書のセル」とその下の空白の3つのセルを1つのセルにしたい訳です。
前回のBLOGでも説明した通り「Ctrl」で複数選択はダメですよ(機能が使えませんから)
「レイアウト」タブの「結合グループ」の中の「セルの結合」をクリックします。


当教室では、ここで「揚げ出し豆腐」を使います。
女性の場合だったら旦那さんや彼氏が「揚げ出し豆腐」が食べたいと言われました。
「大きいから4つに切ってあげた」としましょう。
「いや、俺デカいヤツ、ガバッと食いたかったのに…」
「しょうがないじゃん、切っちゃたんだから…」
「はい、この4つの揚げ出し豆腐を1つの切ってない状態に戻しましょう」
それが「セルの結合」なんですよ…と(笑)
生徒の方によって例えは変わります「ピザであったり、冷奴であったり…」
最近は「揚げ出し豆腐」が評判がいいので(笑)


セルが結合されました。

4つの「揚げ出し豆腐」が1つの切る前の状態に戻ったわけですね。

③ では同様に1列2行目~2列5行目のセルを選択しましょう。
「参加目的」「隣の空白のセル」を結合したい訳ですね。
※「F4」を押しましょう。


セルが結合されます。
【POINT】
繰り返し「F4」
「F4」を押すと直前に実行したコマンド(命令)を繰り返すことができます。
「Ctrl」が使えない分便利だと思いますよ。
2つに切った「揚げ出し豆腐」が1つに戻った訳ですね。


【セルの分割】

今度は逆のバージョンです。
「この間は4つに切って言われちゃったから大きいまま作ってあげた」
「いや、俺キツイから3つに切ってくれない?」
ここで登場するのが「セルの分割」です。
赤枠部分をこんな感じの「3分割」にしたいのです。

ではやってみましょう。
① 3列1行目(赤枠部分)のセルを選択しましょう。
以前から説明している赤丸枠の矢印マークを出して選択しましょう。
「結合」グループの「セルの分割」をクリックします。

「セルの分割」ダイアログボックスが表示されます。
最初は割っていくので最低でも「2」ですよね。
③ 今回は3分割したいので「列数」「3」に設定します(最初は「2」と表示されています)
④ 行数は「1」のままで結構です。
「OK」をクリックします。

セルが3分割されました。
そう「揚げ出し豆腐」を3つに切ったんですね。


赤枠のように同じ幅でセルが3つに分割されましたね。

⑥ 図のようにカーソル状態にして「所属」と文字を入力しましょう。


ワープロ時代にあった「鉛筆」「消しゴム」の機能もありますが、あまり上手く出来ないし面倒(あまり使用しない事をお勧めします)
パソコンの専門用語を使うより、生徒さんの身近な話題で親近感を持って頂く。
そんなLESSON方法を「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」は使います。
忘れた時にも「あ~、あの教室のオッサンが揚げ出し豆腐」がなんて言ってたなぁ~なんて思い出しやすいそうです(笑)
まだまだ、面白い例えが沢山ありますよ~(笑)


はい、今日はここまで。
続きは、また明日にでも書こう。

何で明日に?

「皆んな2つ覚えると
必ず1つ忘れるからプンプン

「これが上達しない本当の原因かもしれないですね…」

馬鹿にしてはいけませんよ(笑)

本気で知りたい人だけにコツを教えちゃいます。
「初心者だから初めが肝心!!」


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)