パソコン・スマホ

『不安!!』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

本日から「プレミアムフライデー」 まぁ、盛り上がっていませんね~…
(LINEの広告はジャンジャン来ていますが(笑) 生徒さんとお話ししてても導入されているところは「岡山」ではほとんど聞きませんし、今後どうなるんでしょうね~…

【プレイアムフライデーとは…】 「プレミアムフライデーとは?  月末金曜日は午後3時の退社を推進へ」
「プレミアムフライデー」は政府が経団連などと連携して検討してきたもので月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策。
アメリカの「ブラックフライデー」にならいデパートなどでセールを実施したり、特別な商品・サービスを提供することを想定しており、2017年2月24日(本日)からの実施を目指している。
世耕経産相は会見で「政府としては、プレミアムフライデーの取り組みが単なる安売り日ではなく、デフレ的な傾向を変える、一つのきっかけになることを強く期待している」とコメント。
さらに、この取り組みが働き方改革とも連動するとして「企業が従業員に対して有給休暇の取得促進やフレックス制度の活動を促すことで、買い物や家族との外食、観光やボランティア、旅行など、豊かさや幸せにつながる充実感や満足感を得ることができる環境づくりにつながることを期待しています」という政府の見解である。
政治の事はよく分かりませんが「ワイドショー」には出ても通常の「NEWS」では酷評のようですね。
今後の展開はどうなるのかといったトコロですかね…


今日のBLOGのタイトルは『不安!!』

新社会人の方は「4月」からの入社に向けていよいよ「約1ヶ月」となりましたね。 こんな記事を見つけました。

「大学生の7割以上、PCスキルに自信なし…スマホ普及も影響」
「大学生の7割以上がPCのスキルに自信がないことが、NECパーソナルコンピュータが2月7日に発表した調査結果より明らかになった。

また、新卒の採用担当に関わったことのある社会人の約6割が新入社員のPCスキル不足を感じていた」

「Word」「Excel、PowerPoint」などの資料作成のPCスキルについて、大学生1年~3年生の96.8%、大学4年生の95.6%がPCスキルの必要性を感じている。
しかし、大学生1年~3年生の75.7%、大学4年生の70.7%が自身のPCスキルに自信がないと回答。
必要性を感じながらも、求められるスキルレベルに達していないと感じる学生が多いようだ。
一方、新卒の採用担当に関わったことのある社会人に「新入社員にPCスキルの不足を感じるか」と質問したところ、57.2%がPCスキルの不足を感じており、学生が感じていたPCスキル不足を裏付ける結果となった。という…

また「PCスキルの有無を採用の際に、重視するか」と質問したところ、44.3%が「重視する」と回答。
スマートフォンの普及によって、新入社員のPCスキルが減少したと感じる採用担当者は4割以上にのぼる。
「マウス操作もわからない新人がいた」「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」といった新入社員のPCに関するエピソードがあげられた。という…

以前にも過去ログで「スマホ世代、PC使えず」といった事がNEWSで取りあがられていますが、益々企業側からしても「不安」を抱えている現状が増えたようですね…

当教室の生徒の方も「4月」から「新社会人」になる学生さんが数名居られます。 お聞きすると「やはり、不安…」という声が聞こえてきます。
資格は取っているが、実践の状況がイメージ出来ないからですよね。

1月頃より例年の事だが「就職前」の生徒さんが増えるのも事実。
やはり時間も余っているので「考えてしまう」のでしょうね。
最近は4月の入社式以前から、内定先の会社から「レポート」「ターゲットPLAN」などを作成してMailを送ってくるように指示されるケースもあるみたいですね。
大学4年生の「Yちゃん(女子)」は、会社側から色んな資料を送られてきて最近は質問攻めです(笑)
「先生、私試されているんですかね?」
「会社の事だから分からないけど、そんな感じだね」と。
パソコン教室で全ては教えて上がられない…
でも「新社会人」の若者達には頑張ってほしい!!

「上手くやろうとしなくていい」
「嫌な事や色んな事が沢山あると思う」
「叱られると怒られるとは違う」

「才能」じゃないよ「センス」も要らない。
「経験」だよ。
「時間使いなょ!!」

4月からの「新社会人」のみんな、頑張れ!!
「頑張れ、頑張れ、頑張れ!!」


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)