office

『試されている!?』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

3月も終盤を迎えてきましたね。
卒業式も終わり、受験発表も終わり残り数日すれば新年度の始まり。
進学、就職、進級と新しい環境へ飛び出す若者には頑張ってほしいですね。
色んな事がある、僕ら大人でもこれからまだまだ色んな事がある。
楽しい事ばかりじゃない、苦しいことだってあるはず、我慢しなければいけない事だってある。
でも、それら全てが勉強だしきっとこれからの「自分の糧」になると僕は思います。

さて今回のBLOGは『試されている!?』


こんなNEWSを見つけました。

【大学生の7割以上、PCスキルに自信なし…スマホ普及も影響】
大学生の7割以上がPCのスキルに自信がないことが、NECパーソナルコンピュータが2月7日に発表した調査結果より明らかになった。
また、新卒の採用担当に関わったことのある社会人の約6割が新入社員のPCスキル不足を感じていた。
という記事がありました。

WordやExcel、PowerPointなどの資料作成のPCスキルについて、大学生1年~3年生の96.8%、大学4年生の95.6%がPCスキルの必要性を感じている。しかし、大学生1年~3年生の75.7%、大学4年生の70.7%が自身のPCスキルに自信がないと回答。
必要性を感じながらも、求められるスキルレベルに達していないと感じる学生が多いようだ。

一方、新卒の採用担当に関わったことのある社会人に「新入社員にPCスキルの不足を感じるか」と質問したところ、57.2%がPCスキルの不足を感じており、学生が感じていたPCスキル不足を裏付ける結果となった。

また「PCスキルの有無を採用の際に、重視するか」と質問したところ、44.3%が「重視する」と回答。

「マウス操作もわからない新人がいた」「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」といった新入社員のPCに関するエピソードがあげられた。

求人倍率は過去最高と言われていますが、離職率が高いという問題点も軽視できないですね。
(2/17 Yahoo Newsより)


当教室の生徒(Y)ちゃん。
大学4年生。4月から就職です。
誰もが知っている大企業です(会社名は個人情報の都合により掲載できませんが)
4/1の入社式から1ヶ月の研修期間があると仰っていました。
それまでの間は「卒業旅行」に行ったり「友達と遊ぶんでょ?」とお話しをしていたところ…

「会社側から3月に入り「Mail」「ターゲットプラン」「会社に対する思い」などPCでの資料がバンバン送られてくるとの事」
「ほぉ~、時代は変わってきたんですね~…」

前述でも書きましたが「企業側」「新入社員」に対して「不安」を感じているのかな?と思いましたね…
『試されている!?』

例えばこんなターゲットプラン。
社内文書なのでここでは掲載できませんが「Excel」のセルを結合した中に自分のコメントを入れていくような様式のようなものが送られてきました。

「F14:K26」「結合され中央揃え」になっています。
「Excel」でも皆さん、割と苦手なところです。
ダブルクリックしてカーソルを出してもカーソルの位置はセルの中で「中央揃え」
この位置から文章を入力するのはどう考えてもおかしい。

こんな感じになっちゃいますからね…

そう「あなたは試されているんじゃないですかね!?」
生徒(Y)ちゃんだけではなくて、就職試験でも最近はPCでこういった資料を作成して送って下さいという例が増えてきているようです。
他の就職希望の生徒の方でも何件かありました。


では「解決方法」をご説明します。
現状「F14:K26」「結合され中央揃え」になっています。
上図のように中央から文字が入力されてしまいます。
上側の左側から入力出来るように変更していきます。
「ホーム」タブから赤枠四角部分の上側の部分がセル内で「上下中央揃え」になっています。
つまりセルの中で、上下のまん中から入力出来るようになっています。
赤枠四角部分の下側の部分が「中央揃え」になっていますね。
セルの中で横部分が「中央揃え」になっている訳です。
これを通常に入力出来るように解除していきます。


❶ 赤枠四角部分の上側の部分を「上揃え」に変更してください。
❷ 赤枠四角部分の下側の部分を「文字列を下に揃える」に変更してください。
カーソルの位置が赤丸枠の位置に変更されましたね。
ここから文章を入力していけばキレイに文字が書き込まれていきます。

と、ここで問題が…
「迷える子羊」の方からの質問が多いのも事実です。
「改行できないんです…」
「Enter」を押すとセルが確定されてセルが移動しちゃうんです…」
で、こんな感じに…


名前ボックスには「私は4月からの入社に向けて自分の意識を変えていこうと考えています。」
記載されているが、セルの中では上手く表示されていません。
「Enter」を押しても改行出来ない。
「あ~、どうしたらいいの~!?」
「こんなの会社へ送れないよ!!」

では「解決法」を!!
改行したい位置で「Alt」「Enter」を押してください。


これでキレイに文章が入力できましたね(簡単に言えば強制的に改行しいている訳ですね)

こんな文章だと企業側が見た時にどんな反応でしょうか?

「見にくい」「読みにくい」ですよね。
企業側が「あんまり使えてないなぁ~」との判断です。
そこである程度の「部署」「配属先」を検討されているそうです。
当教室にも「人事担当」のお仕事をされている方「事業主」の方が数名居られます。
やはり、実際にこういったモノを使って簡単なテストをされたり「Mail」で送り記入して「Mail」で返信して頂くと言っておられました。
「Mail」の記入の仕方も見ておられるそうです。
「何故!?」=「試しているんです」だそうです。

スマホ世代PC使えずといった投稿を何度もしてきました。
「会社に行けば何とかなるだろう…」
「1ヶ月でWord,Excel」を使えるようして欲しい」

「すいません、無理なものは無理です」
僕がインストラクターという事を抜いて考えても当教室に通われている方は「そういう考え方と真逆の考え方」を持ってLESSONされています。

「あなたはどっちかな!?」


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)