ブログ

『SPEED感!!』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

昨日までのポカポカ陽気はどうしちゃったの!?
週明けから再び寒くなっちゃた「岡山」です。
新学期で皆さん、お忙しくされているみたいですね~。
僕もフェイスブックをしていますので色んな情報が入ってきますが今日はそんな「注意点」のNEWSから。

『わが子の写真をSNSにアップして賠償金?「ネチケット」の思わぬ落とし穴!!』
ガラッと環境が変わり、イチから築く人間関係も増えナーバスになる新年度。
「SNS」で悪気なく、あるいはほんの出来心でやってしまった行為が、思わぬトラブルを招くことも。
祝・新1年生!! 晴れ姿を撮りまくり「SNS」に上げまくり
わが子の入学写真を撮ったら、さっそく「SNS」で公開♪
お友達とのツーショットもあるけれど、可愛く撮れてるし、ま、いいでしょ…なんて悪気なくやりがちだけど「相手の子どもの親から同意を得ていなければ、プライバシー侵害や肖像権侵害にあたる場合があります」
と、法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士。
もし、相手の親から訴えられて民事裁判に発展したら、画像の削除請求のほか、損害賠償まで求められる可能性もあるという。
「賠償額は、どの程度の損害があるかで決まります。一般人の写真であれば膨大な被害があるとは認められにくく、数千~数万円ほどと、そう高い金額になることはないと思います。訴訟費用を考えると、相手側もわざわざ裁判沙汰にすることは少ないかもしれませんが、人間関係の修復は難しくなるかも」
(週刊女性PRIME 4/9(日) 13:00配信)

『皆さんも良い人間関係はプライスレス。写真投稿は慎重に!!』


本日のBLOGは『SPEED感!!』

当教室の生徒様【N】さん男性(33歳)のお話しです。
(名前以外はOKと【N】さんの了承を得てからの投稿です)
【N】さんが当教室に入会されたのは今年の2月下旬。
仕事帰りに毎日、通われていました。
TOYOTA関係のお仕事の営業マンです。
急だったのですが、この4月から「名古屋」に転勤になりました。
「岡山」↔「名古屋」は新幹線でも「1時間半」便利な世の中になりました(笑)
毎週末には帰って来ますので土曜日のみのLESSON時間に切り替えました。

TOYOTAと言えば愛知県名古屋市と御膝元!!(現在は愛知県豊田市ですが)
先週の土曜日に帰って来られて「どうですか?」なんてお話しをお聞きすると「SPEED感」が半端ない!!と。
TOYOTA生産方式(JIT生産)、生産性のムダ取りは「世界でも有名」ですね。
改善=「Kaizen」は今や世界共通用語となっています。
僕も以前は皆さんが知っている大手の電機メーカーの工場管理の仕事をしていました。
TOYOTAから学ぶものは多くありました。

【N】さんからのお話しでは全てが作業能力を徹底的に突き詰めて業務にあたるそうです。
ダラダラ会議は一切なし。
1時間の会議なら会議が終了してなくても、1時間で終了。
すべての社員が時間管理されており、その中で確実に業務を終える事が目標。
終わらなければ検証、分析。
皆さんは【N】さんを「工場勤務」と想像していませんか?
実は【TOYOTA レンタリース】です。
工場で始まりましたが今では多くの企業さん(業種関係なく)トヨタ生産方式を使用している企業さんは多いようです。

TOYOTA生産方式、作業のムダ取りを徹底的に追及しているようです。
「岡山」にまだ居られた時に、そういった話しをお互いよくしていたのでご本人曰く「改めて凄かった」と。
過去のBLOGでも書きましたが「3ム」(ムリ・ムダ・ムラ)などは徹底的に撤廃を目指していくそうです。

「岡山の会社」ではそこまでの「SPEED感」はまだまだ無いとも仰っていました。
それだけ、まだ都会に比べ田舎の「岡山」では浸透していないのかも知れませんね…

…という事は「岡山」も数年後、早い企業は近々そういった「SPEED感」がないところは今後どうなっていくのか!?
そんなお話しを【N】さんとしました。
今から10数年前のお話しですが、僕が会社員時代でも「SPEED感」は常に言われていました。
ただ、何時間でも残業(勿論、残業代は出ませんが)出来ていたので、まぁ残業でやればいいか…なんて風潮がどこかでありました。
段々と時代が厳しくなり、管理に関しては「PC操作を後ろでムービーで撮影」し、それを皆で検証という事までしていました。
「PC操作」というのは、あまり後ろで見られる事はありませんが「N」さんの名古屋支店では「PC業務」の方はあるみたいです。

生徒さんでも居られましたよ。
「システム」に入力していく業務ですが、いつからか「特別なボタン」を押して「コード№」を入力後、作業開始。
数か月経過した日、会議で作業者の掛かった時間が換算されミーティングが行われたらしいです。
そう3ムのひとつ「ムラ」を監視されていたらしいです。
最近は「ターゲットプラン」なんてものも多くなりましたね。
「あなたはこれから1年後にどういう風に業務で変化していっていますか!?」なんて感じの資料を提出し、1年間で向上してるかどうか…?
それを元に「ボーナス査定」を行うといった感じです。
勿論、僕が会社員時代もありましたよ。

「ターゲットプランと称する個人業績評価制度があるが、この制度では、年度初めに上司と面談して個人としての年間目標を決めるもの」
近年の企業で良く使用されている(求人情報:キャリコネより)

僕が行っていた会社では10数年前からありましたよ。
あとは「社員」にランクが付いていました。
「クラス1~クラス5」といった感じ。
役職者になれば、その中で「クラス6~」といった様子。
そのクラスにより「年収」「ボーナス」の査定材料となっていました。

日本政府が打ち出した『2017年働き方改革!!』
既にそこまで、我々のすぐ身近まで来ているのかもしれませんね?

「トヨタ生産方式」における”7つのムダ”
1)造りすぎのムダ
2)在庫のムダ
3)手持ちのムダ
4)運搬のムダ
5)加工そのもののムダ
6)動作のムダ
7)不良,手直しのムダ


◆ビジネスシーンで聞くことが多い「トヨタ生産方式」
リンクを貼っておきます(NAVERより引用)

https://matome.naver.jp/odai/2143023301848246401


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)