パソコン・スマホ

『要、不要』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

昨日、朝いつものように自宅マンションの駐車場で車椅子を車に積み込もうとした際、僕の車の前で僕くらい年齢の男性が車(ベンツ)を止めました。
見た目は決して、いかにも優しそうな感じではなく、どっちかというと「イカツイ」風貌の人(ゴメンなさい)
駐車場の前が路地になっていて、駅に向かうちょっとした抜け道になっているのですが、見た事もない方。
いきなり車から降りてきて何か「いいがかり?」でも付けられるのかな~?(心当たりも付かないが)なんて思っていたら…
大きな声で「手伝おうか?」
僕が車椅子を積み込む前だったので「大変」と思ってくれたみたいです。
「いや、自分で出来るので大丈夫ですよ」
「そうか、じゃあ今日も1日頑張ろうや」とさらりと答えて「手」を挙げて車に乗り込んで颯爽と行かれました。
「カッコイイ!!」
こちらも朝から「気持ち」がいい。
朝からほんの「小さな幸せ」を感じた1日の始まりでした。
ちなみに画像はイメージです(ネットフリー画像よりお借りしました)

ほんの些細な事だけど皆さんの周りには「小さな幸せ」がありますか?
僕はきっとあると思いますよ。
気付いていないだけなのかもしれません。
「朝起きて美味しいコーヒーが飲める幸せ」「爽やかな風を感じる幸せ」
そんな当たり前の「日常」「感謝」していける「人間」になりたいですね。


今回のBLOGは『要、不要』

NEWSなんか見ていても「政治」の事はよく分からない僕ですが、なんかよく分からない「言葉」が出てきますね。
「未曽有の事態」「極めて遺憾」「是々非々」「不退転の決意」「可及的速やかに」などなどetc.
政治家ってなんで難しい言葉をならべるのでしょう???
「自分の知識を見せびらかしたい?」 とか「ややこしい言葉を使ってどうにでも取れるようにする(逃げ?)」 なのですかねぇ~!?

この「HP」を業者にお願いした時にも最初は担当の方が専門用語ばかりで「チンプンカンプン!?」
「CMS」「コンテンツ」「PCサイト」「SPサイト」「ECサイト」etc.
「何ですか、それ…!?」
って感じ(笑)


「取りあえず僕、アホなんで分かりやすく教えてくださいって言ったところ…」

「CMS」
伝え方:ホームページ管理画面、ブログ投稿画面の事。
(分かりにくい場合は「ホームページを更新するための仕組み」の事)

「ECサイト」
伝え方:インターネット通販サイト、ネットショッピングサイトの事。

「PCサイト」
伝え方:パソコン用サイト
IT業界の方々は、パソコンのことをPCと呼ぶことが多い気がします。
しかし伝わらない場合があるので「パソコン」のことを「PC」と呼びます。

「SPサイト」
伝え方:スマートフォンサイト、スマホサイト
これは「PC」に対して「SP」と使いたくなるところですが「スマートフォン」もしくは「スマホ」との事です。

「コンテンツ」
伝え方:ホームページ制作でコンテンツと言えば、ページ内に書かれる文字のことや画像のことを指します。
「いいコンテンツ」「いい内容のブログ」といった感じです。

※「何だ、分かりやすいじゃん!!」
専門用語は同業者同士でやって下さいって感じですね。
僕らは一般人なんですから…
上記の政治家のような「専門用語」は必要ありません。
ウチの中学生の子が言います。
政治家の人って「凄く難しい言葉」が好きなんだねって。
だから何言ってんのか良く分からない…。
もっと国民が分かりやすい言葉で説明して欲しいですね~。


パソコンの操作も一緒です。
LESSONの際、僕は皆さんにお伝えします。
「専門用語は必要以上に覚える必要はありません」と。

例えば「IT」
僕はこの「IT」意味は知りません(笑)
「覚える必要」がないからです。
大体、雰囲気で分かるでしょ。
ネットで調べればすぐ分かりますしね。

人間なんて「脳」の大きさや「IQ」なんて皆さん殆ど同じです。
要は「頭デッカチ」になって欲しくないんです。
「専門用語」ばかりを知っていても肝心なPC操作出来なければ意味がありません。
だったら「不必要」なものを捨てて「必要」なものをインプットしていきましょう。

例:「OS」
これを知らずにPCを触っている方が日本人には凄く多いことにこの教室をOPENした時に驚きました。
諸外国では考えられない事のようです。
ネットなんかで調べても「OS」とは…
「OS」=「Operating System」の略称(正式名称なんて覚える必要はありません)
「OSは、ハードウェアとソフトウェアの間を取り持ち、ソフトウェアが動作するように設定したり、ディスプレイやプリンタなどの周辺機器を管理したりします。コンピュータを動かすにはOSが必要です」
なんて…
「訳が分からな~い」
当教室では「Windows」であれば、そのバージョン「Windows Vista」「「7」「8.1」「10」これでいいのです。
というご説明を最初にしていきます。


誰でもわかるような言葉に噛み砕いてどこまで
わかりやすく伝えられるか?

使わなくていい「専門用語」は覚えなくていい!!
「意味のない事」は覚える必要はなし。
「テキスト」を全て覚えようとしても意味がない!!
「何故こうなるのか?」を覚えましょう。

頭の中に隙間を作っておけば「ゆとり」が出てきます。
その「ゆとり」の部分に覚えさせていけばいいと僕は思います。
「イライラ」していると「覚えられる」ものも覚えられない。
「見える」ものも「見えなくなってしまう」

「心」「意識」の中に「ゆとり」の場所を作っておけば上記でも書いた「小さな幸せ」が見えてくるかもしれませんね。
毎日、散歩している歩道に小さな「花」が見つかるように…


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)