office

『誕生日』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

今日はこんなNEWSから
「YouTube」最初の動画が生まれた日
2005年4月23日、YouTube( ユーチューブ) で最初の動画が投稿されました。ホームビデオを、ネットを通じて友達にも見てもらいたい。
そんな思いからはじまったサービスは、世界で10億人をこえる人が利用する巨大インフラに成長しました。
その最初の一歩となった動画は「意外な場所」で撮られたものでした。


「2005年に誕生」
「YouTube」は2005年、アメリカのカリフォルニア州で、共同創設者である「チャド・ハーレー」「スティーブ・チェン」の2人によって生まれました。当時、インターネット上には写真を無料で共有するサービスはありました。しかしファイルサイズが大きく、メールで送りにくい動画の共有サービスはありませんでした。
無料で再生時にCMが表示されることもなく特別な再生ソフトを必要とすることもない、画期的なサービスでした。
すべて自前でシステムを構築することで低コストを維持し、実現させました。
気になる「最初の動画」ですが、撮影されたのは動物園です。
「Me at the Zoo」というタイトルで、ゾウを前にチャド・ハーレーが19秒間、話しています。
動物園のゾウというところが、気軽にアップできる「YouTube」の特徴を現しています。
(Yahoo NEWS 4/23(日) 7:00配信)
ということで「YouTube」も2005年4月23日で誕生日!!


「YouTube」の勤続年数は何年なのでしょう!?
「え~と、今が2017年だから(2017-2005)だから…」
はい、そんな計算要りませんよ。
実は「Excel」を使用すれば簡単に「勤続年数」を算出できる関数があるのをご存知ですか!?

【日付を計算する】
例えば下図のような社員名簿があったとしましょう。

❶「TODAY関数」
「TODAY関数」
を使うと、コンピューターの本日の日付を表示できます。
「TODAY関数」を入力したセルは、ブックを開くたびに本日の日付が自動的に表示されます。
ブックの作成日を自動的に更新したり、本日の日付をもとに計算したりする場合などに利用できます。

「=TODAY()」

セル「E1」に本日の日付を表示しましょう。
キーボードから関数を直接入力します。
① セル「E1」をアクティブセルにします。
「=T」と入力します(半角英数字でないと表示されません)
「TODAY」をダブルクリックします。

下図のような「TODAY(」の表示されます。
「)」と入力します。
「ENTER」を押します。

本日の日付が表示されます。

上記に記載している通りブックを開くたびに本日の日付が自動的に更新された表示されます。
では、これから本日の日付をもとに計算していきましょう。

❷「DATEDIF関数」
「DATEDIF関数」を使うと、2つの日付の差を年数、月数、日数などで表示できます。

F列に各人の「勤続年数」を求めましょう。
セル「F4」に1人目の「勤続年数」を求め、以下にコピーします。
「勤続年数」「入社年月日」から、本日の日付「上記のTODAY関数=今回の場合は2017年4/25日」までの期間を年数で表示することによって求めます。

キーボードから関数を直接入力していきます。
セル「F4」をクリックします。
②「=DATEDIF(」と入力します。
セル「E4」をクリックします。
④「,」を入力します。

セル「E1」をクリックします。
⑥「F4」を押します。
※数式を入力後にコピーします。本日の日付「2017/4/25日」のセルは固定なので「絶対参照」にしておきます。

【絶対参照って何!?】
過去ログでUPしていますので、分からない方は過去ログをご覧ください。

http://sumaho-okayama.com/2016/04/30/excel%e3%81%ae%e7%b5%b6%e5%af%be%e5%8f%82%e7%85%a7%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bd%95/

⑧「”Y”)」と入力します。
数式バーに「DATEDIF(E4,$E$1,”Y”)」と表示されている事を確認します。
⑩「ENTER」を押します。

1人目の勤続年数が求められます。
数式をコピーします。
セル「F4」を選択し、セル右下の■(フィルハンドル)をダブルクリックします。

数式がコピーされ、各人の「勤続年数」が求められます。


ということで「YouTube」「2005年4月23日」に誕生してから本日まで「12年」が勤続年数ということになりますね。
「月数」としては関数を「”Y”」「”M”」に変更すれば「144ヶ月」
「日数」としては「”D”」に変更すれば「4385日」ということになりますね。

この「DATEDIF関数」
色んなところで使えそうな感じですね。
少し難しかったですかね!?
という事で、今までは「Word」を主にBLOGを書いてきましたが、今後は「Excel」の方に移って行こうかと思案中です。
勿論「Word」の便利な機能もチョコチョコとはUPしますよ。
やはり、まずは「基本」からしっかり押さえていくように記事を書いていきますね。

皆さんもご利用している「YouTube」が誕生してから「12年」
「チャド・ハーレー」「スティーブ・チェン」「感謝!!」
現在の管理元である「Google社」に感謝ですね。

最後に「最初の動画」撮影された動物園の「Me at the Zoo」というタイトルで、ゾウを前に「チャド・ハーレー」が19秒間、話している動画をUPしておきますね。
http://withnews.jp/section/f0170423002qq000000000000000W06d10701qq000015076A/78432?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=photo_link_back&utm_content=related


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)