ブログ

『人生はひとりじゃない』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

GWまっただ中、皆さんいかがお過ごしですか!?
このGW「国内」「海外」を含め「旅行」に出かける日本人は「約2000万人」だそうです。

僕は旅行に出かけない1億679万人の1人だけど朝方、仕事に出て少し仕事をして夕方からは自宅でのんびり。
こんなうららかな日に、のたりのたり自宅でくつろげること「幸せだなあ」「贅沢だなあ」と心の底から思います。
そして、この日このときも「働いて町や交通や産業を支える人に心から感謝」ですね。
休めるときにしっかり休んでくださいね。

さて本日は5月3日
「岡山」では大きなイベントの最中です。
「晴れの国 岡山 24時間100キロ歩行」

5月3日(水・祝)~5月4日(木・祝)
5/3 AM10:00 START
岡山後楽園からSTARTし、1,000人の方が沖田神社、備前中学校、旧閑谷学校からGOALの岡山後楽園までの100キロの過酷な長い自分との戦いの最中であろう。
当教室の生徒の方も何名かは出場しています。
今頃、歩いている最中でしょうね。

「社会人・学生、老若男女にかかわらず、自らの限界に挑戦することは、新たな可能性を生み出すことに繋がります。
晴れの国おかやま24時間・100キロ歩行にチャレンジされる皆様の勇気と決意に敬意を表しますと同時に、苦難を乗り越えて目標に到達され、多くの学びを得た経験が今後の人生の糧となりますよう期待しています。
大会はそれを支える皆さんの力無くしては成り立ちません。
サポーター皆様をはじめとする大会の成功に向けご尽力される全ての関係者皆様に心から感謝申し上げます。」
晴れの国おかやま24時間・100キロ歩行振興会 (顧問 中島 博)
(晴れの国おかやま24時間・100キロ歩行 TOPページより引用)

「人生はひとりじゃない」
誰も代わりになんて生きてくれない。
いつでも人生を歩むのは自分自身。
誰もが、
支えられて生きている。
支え合って生きてゆく。
今まで出会った人、
これから出会う人、
チャレンジャーとサポーター、
それぞれに感動とドラマを。
(上部画像のキャッチコピーを使用しています)


その通りだと思います。
僕らはいつしか自分一人で生きているように「勘違い」しているのかもしれない…
朝が来て当たり前の日常に退屈だとぼやいてみたり…
「自分」の思うようにいかない事を「誰か」のせいにして自分をぼかしてみたり…

以前、過去ログで「岡山マラソン」の記事を書いた事がありました。
僕自身も昔は「車椅子マラソン」「42.195キロ」を走っていました。
TOP選手までは行きませんでしたが、岡山県代表として「全国車椅子駅伝」にも数回参加させて頂きました。

こういった「マラソン」「100キロ歩行」などに感想を伺うと皆さん口を揃えて仰います「一言では表されない…」と。
僕も少なからず気持ちは分かる気がします。
「42.195キロ」「100キロ」の中にどれだけの「ドラマ」があるのでしょう。
「メンタル」「痛み」「疲労」「自問自答」
「人生はマラソンと同じ」だと言われる人も居ます。
コツコツの積み重ねがない限りGOALは迎えてくれないし、甘い考え方では「完走」すらさせてもらえません。
万全の態勢をとっていても「完走」出来ないこともあります。
そこに「ドラマ」が生まれるのかも分かりませんね。

こんな事を今までのBLOGでも良く書いてきました。
ここからは僕個人的な考え方です(ご理解の程、宜しくお願いいたします)
自分の人生の中で上手くいかない時、人は「自分を責める」より「相手を責めてしまう」事の方が多いと僕は感じます。
それは「自分を否定」するよりも「相手を否定」して自分が「楽」になった方が生き方として「簡単」だからではないでしょうか!?

世の中には「ピンチをチャンスに変える人」「ピンチがピンチで終わってしまう人」がいると思います。
この違いは「自分の過ちを素直に認められるか」「他人や世の中のせいにするのか」の違いだと思うんですね。
自分の今まで積み上げてきた「習慣」「思考」を見つめ直し「プライド」を捨てることも必要ではないのかな…

改めて人生を変えるきっかけとして「新しい自分」へと生まれ変わる。
「チャンス」が来たらまた道が拓き「幸せへの第一歩」を進める気がします。

「マラソン」や今回の「100キロ歩行」に上記で書いたような事は通用しません。
だからこそ、そこに「素晴らしさ」「感動」「ドラマ」が生まれるのかもしれませんね。
今現在も歩いておられる「ウォーカー」の皆さん。
歩いていない僕がいう事は適切ではないかも分かりませんが…
「頑張ってくっださい!!」
「歯を食いしばって歩き続けて下さい」
GOALをした時、あなたにしか見えない「素晴らしい光景」が必ず見えると思います。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)