パソコン・スマホ

『鏡の中の自分』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

今日のBLOGはこんなNEWSから
「メルカリ」利用規約違反に対する対策強化を発表!! アカウントの不正作成で逮捕者。
フリマアプリ「メルカリ」で、利用規約に違反したアカウントの不正作成などに対する対策強化が行われたことが発表されました。
同アプリでは6月6日までに、私電磁的記録不正作出・同供用罪(事務処理を誤らせる目的で、電磁的記録を不正に作るなど)の疑いで4人が逮捕されています。
「メルカリ」ではサービスの不正利用、トラブルなどを防止する目的から、1人で複数のアカウントを登録することや、売買、譲渡などの方法でアカウントを処分することが利用規約で禁止されています。
逮捕者はこれに違反して、大量に作成したアカウントを販売しており、同サービスは警察に対して情報照会などの捜査協力を行っていたそうです。
なお、このような理由から逮捕に至った事案は全国初。
発表によると、今後はさらなるシステム、監視の強化を通じて、不正なアカウントの検知、悪質な利用者の排除などを進めるとのこと。
また、出品ツールによる無在庫転売(ソフトウェアを使って、手元にない商品を自動出品する)についても対策を強化したとしています。
Yahoo News(6/16(金) 15:35配信)より

しかし毎度のことながら、こういった「悪知恵」が働く人が後を絶ちませんね…
こういった犯罪が増えてくると「規制」も厳しくなったりと、本来「楽しく」使えるべきものが「不便」になったり。
「信用」が壊されていく。
こういった便利な「サービス」や、テクノロジーが「進化」していく度に似たような「犯罪」が増える。


確かに儲けたいと思う人は色んな事を考えるのでしょう。
ただ、その自分にどこまで「ブレーキ」を掛けれるのか?
自分さえ良ければいいと事だけを考えないで欲しい。
周りの方、楽しく便利に使用されている方の事を考えて欲しいですね。
少し寂しいNEWSでした。


さて今日のBLOGは以前から良くこんな事を書いていましたが…

●「自分に合った自分で生きていこう、無理をすると続かない」
「モチベーションを継続していく方法」
「執着しない生き方」etc.

「自分を必要以上に大きく見せない事」も大切な事だと思います。
僕の周りにもそういった方を見受ける事があります。
それは、傍から見ると凄くしんどそうな生き方をしていると僕は思います。
今日は、そんなお話しを…

昨日LEESSONに来られた【M】さんの嬉しいNEWSから、そんなお話しが出てきました。
【M】さん(40代:女性)
教室にお問合せがあったのは4月の月末頃。
会社を辞めたので、すぐにでも「転職」したい…
ハローワークに行っても「パソコン」が必須…
文字は入力できるが「Word」「Excel」は見る事はあっても殆ど触った事はない。
彼女は「MOS資格(Microsoft Office Specialist)」が欲しいという希望がありました。
無料体験時、1ヶ月くらいで取れますか?
僕はハッキリと言わせて頂きました。
「その期間では無理でしょう」
色んな教室を回ったり集客の為にHPにそういった事を書いてある教室もあるので思い込んでいたのでしょう…
理由をゆっくりとご説明させて頂きました。
実践レベルにならない事や、基礎からがしっかり身につかない事etc.
「ただ、色んなやり方がありますよ!!」


「色んなやり方?」
HPの中でも記載してありますのでページの画像を貼り付けておきます。
これは他教室さんでは出来ない。
いわば「人対人」「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」のみ出来る「強み」です。
今回だけではなく、色んな方が短期間で「就職」する事が出来ました。

見えにくい方も居られると思いますので文章に起こしておきますね。

私たちは様々なやり方で生徒様に対応いたします。
例えば、資格は欲しいが転職を急ぐのであれば「Word」「Excel」を全部習得してから資格取得まで…、時間も期間もかかりますよね!?
早く就職したい。でも、パソコン操作は自信がない。そういった方は、このようなLESSONスタイルで対応しています。
初めに当教室で「Word」「Excel」など、会社にとっての最低レベルを習得(1〜2ヶ月)してから「就活!!」に力を入れて下さい。
まず「就職」をもぎ取るのです。その後から「会社からの要求」に答えられるように「Skill UP」「資格取得」していけばいいんです!!
「本年中、資格取得予定」と記載するだけでも、企業側のイメージは随分変わります。
「資料作成サポート」もありますので、同時進行で解決できるため「助かる」と当教室のアンケートでも人気があると好評です。


話し合った結果、彼女はこの上記の方法を使い、ハローワークで何社かを紹介して頂いたそうです。
勿論1社で決まった訳ではありません。
7社くらいを紹介して頂き、面接時に今の現状をそのまま人事担当者の方にお伝えしたそうです。
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室というパソコン教室に通っていて今出来る範囲はこの辺りまでです」と。
彼女が習った内容は「Word」の中盤くらいまで「Excel」は僕たちが考えている会社で最低限使えるといったレベル。
期間は5月からのLESSONだったので約1ヶ月半(LESSON時間:38時間です)

今後は会社が不定休なので休みの日を利用したり、仕事帰りに教室でSkillを上げていき、資格挑戦する予定です。
【M】さん、とりあえず「おめでとうございます!!」
「有難うございます、この教室に来てホントに良かったです」と言われた時には毎回のようにありますが、やはり嬉しい事です。
生徒の方、それぞれのGOALまでの「お手伝い」をさせて頂いている訳ですから。

今回の【M】さんは「自分を必要以上に大きく見せなかった事」
「素直さ」「謙虚さ」が担当者の方に伝わったのではないのでしょうか!?
鏡に映っている「等身大」の自分でいいんじゃないですかね?

今後は「Skill Up」「MOS資格(Microsoft Office Specialist)」の取得を目指しましょう!!
「MOS資格(Microsoft Office Specialist)」の詳細ページをUPしておきます。
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)