office

『チラシ作成もお任せ♫』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

10月22日投開票の衆院総選挙戦がいよいよスタート。

昨日は定休日で久々にTVを見ておりましたが…

なにか何のための選挙なのか、誰の為の選挙なのか!?

今、国が核の脅威や様々な問題点を抱えている中、
このタイミングで選挙をやる意味はあるのだろうか!?
確かに「防衛」という事に対しての「憲法改正」が必要なのかなとは思いますが
あまりこういった内容はBLOGでは書きたくはないが、国民不在、利権争いの選挙のような感じが僕自身はしますが…

どっちにしろ、日本という国が良い方向に向かっていって欲しいですね。
「安心」「安全」に暮らせられる国作り。
そして、頑張っている人が報われる国になるように…

2017/10/12
チラシ作成もお任せ♫


さてさて、ここ最近はチラシ作成の要望の入会の方が増えてきていますね。

パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室も9年目を迎えました、
過去にはADOBE社のIllustrator (イラストレーター)というソフトでのチラシ作成の
お問合せも、たまに有りましたが…
かなり多機能で難しい。

チラシ会社の方(プロの製作)の方などが使うソフトですね。
やっておられるパソコン教室さんもありますが、かなり高額ですね。
デザイン系の専門学校などで習っていたりもしますね。

当教室では、最近は「Word」「Power Point」でのチラシ作成の希望の方が増えてきましたね。

景気も決していいとは言えない時代に、プロの方に頼んでまで高い料金を払うまでもない…
短期でお店に貼りだすものに料金を掛けるのは勿体ない…
といった事業主さんの考え方なんでしょうか!?

チラシ作成では通常のビジネス文書の機能も、勿論使用しますが、多少の小技が必要になってきます。
別に「Word」「Power Point」が完璧に使えなくても大丈夫(文字入力さえ出来れば、LESSONの中で作成しながら学習します)

ワードアート、図形描画、テキストBOX、クリップアート、画像の取り込み(写真、ネットからの画像の取り込み)
(※ネットからの画像に関しては著作権フリーのもの)
固定値を使って行間の調整、画像の調整、Print Screen、トリミングetc.

様々な機能を使っていきます。
(過去ログでも幾つか紹介してありますので、興味のある方は確認してみてください)

大切なのは技術ばかりではありません。

「ターゲットはどんな人なのか?」

「何を発信したいのか?」

「どんなキャッチコピーが適しているのか?」

そうなると、皆さん混乱してしまいます。
良くあるパターンが、作り手は「言いたい事」を全て記載していきたいものです。

A4用紙やB4用紙の中に言いたい事を全て入れようとしても当然、無理がありますね…
見る側も「何が言いたいのか分からない…」
そういったチラシにならないように…とご説明していきます。

これは僕自身も、国の補助金を使わせて頂き、プロの方に教わった部分からご説明しています。


生徒様が作られたチラシです(一例でご許可頂いたものを掲載しております)

トラック、重機の買い取りの会社を経営されている「T」さんのチラシです。
ネットのフリー画像を使い、シンプルに作成。
名刺をスキャンしています。

以前は、名刺のみで会社を回っていましたが、現在はこのチラシで営業活動中です。
まだ、会社を立ち上げたばかりなので挨拶程度のチラシという事です。
それでも、3件の交渉に繋がったそうです。
ご本人曰く「まず、自分という人間を知って頂くチラシ」というコンセプトです。

ネット印刷業者に依頼し、とりあえず100枚を印刷。
価格は僕もお世話になっている「ラクスル」さんへ…
金額はコート紙で2,500円くらいだったかな。

現在は、次の段階の詳細のチラシを作成中です。


美容皮膚科の「S」さん(女性)のチラシです。

ターゲットの年齢層は30代から50代の方。
院内もお洒落な感じなので「上品にシンプルに」というのがコンセプト。
院内に1枚もので貼りだしますので、光沢紙に印刷。
背景色に若干のストライプを入れて、白ではない背景色に変更しています。
(写真では分かりづらいので申し訳ありません)

このチラシも院内でも、通院されている患者さんからも好評だったみたいです。
お二人とも、処女作ですよ。
ちなみに「S」さんは文字入力は出来るが「Word」は殆ど使えませんでした。
文字入力は出来ていたので、入会されて「チラシ作り」から始めました。
STAFFと一緒に作成しながら完成させました。


ではでは、パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室が作成したものも掲載しておきますね。
生徒さんの方が素敵なものが多いので恥ずかしいのですが…(笑)

元Jリーガーの選手だった生徒様にサインを頂いた時に作成した展示品です。
市販の額装に入れて教室内に飾ってあります(ご本人様承諾済み)

外注で作成した助産院の院内パンフレット(表面)です。

公私共々、お世話になっている車屋さん(カープランニング広島)様のイベントチラシです。
生徒様の額装屋さん(オリエント山陽様)で額装して頂き、教室内に展示してあります。
エクストリームバイクのスタントという事でターゲットは20代~40代。
強さを意識して黒を強調。

まだまだ色々とありますが今日はこの辺で…
どうですか!?
「Word」「Power Point」でも結構色々出来るんですよ。

よく皆さんが言われるのが「私はセンスがない…」

よくお聞きするお言葉です。

「はい、センスは要りません!!」

センスは勉強するんです。

勉強といっても、本や専門書を見る必要はありません。
「街中」「フリーペーパー」「チラシ」「ネット」
具材は目を配れば、辺り一面に転がっています。

あとは「こんな感じのモノを作りたい!!」
STAFFと一緒に作っていきましょう。

悩んだら話しましょう。
分からないなら、一緒に作成していきましょう。
0(ゼロ)から1(イチ)が一番難しい。
1(イチ)が出来るようになると、その次からは加速していきます。

※最後に大量に印刷したいならネットが断然お得!!
僕も使用している印刷会社をご紹介いたします。
TVのCMでもやっていますよ。
URLを貼り付けておきますね。

https://raksul.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=sem_00_A_01

では、今日はこのへんで。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)