ブログ

『それぞれの9.11』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「ディードットステーション下中野教室」の田邉恭子です。

1ヶ月ほど、前になり今更ですが……
「ディードットステーション下中野教室は9月11日で、9周年を迎えました」

まずは、教室へ来てくださっている生徒様、下中野教室へ以前通ってくださり、現在はご卒業された生徒様
そして教室に関わる全ての方々。皆様のお陰でこうして9周年を無事に迎えることが出来ました。
大変有難うございます。
ディードットステーション下中野教室は、これからも皆様にご満足していただけるよう、
顧客満足度100%を目指して、皆様に喜んでいただけるような教室作りをして行きたいと思っています。
これからも、変わらぬご愛顧のほど、何卒宜しくお願い致します。


2001年9月11日 「アメリカ同時多発テロ事件」で尊い多くの方の命が犠牲となった日です。
あれから17年世界のあちこちで今だ テロ事件がなくなることなく続いています。
決して忘れてはいけない出来事だと私は思っています。忘れずに思い続けることが、犠牲になられた方の
供養になればと考えています。


今日のブログは、私の父の話を少し書きたいと思います。

今から9年前の2009年9月11日は「ディードットステーション下中野教室がスタートを切った日」
そしてもう一つ私にとって「忘れられない日」……

1991年9月11日、その日父親の亡くなった「命日」となります。

私の父親は3人兄弟の長男として、大分県に生まれました。
祖母の話によると、父親はとても親兄弟思いの人だったと、祖母が話していたのを記憶しています。
病気がちだった祖母が寝込むと、学校に通っていた父が朝起きてご飯を炊いて
下の兄弟の面倒を見ていたそうです。(祖母の話より)

そんな父は母と結婚してからも、とても優しかったそうです。(母の話より)
私が物心ついたころの記憶をたどると、やはりそれは小学生の頃です。

毎朝起きると父は熱いタオルを絞り、その熱いタオルで毎朝 顔を拭いてくれとても気持が良かった事。
また、耳かきと言えばやはり父、爪切りと言えばこれも父。
縁側に座って手の爪から、足の爪まで切ってくれていました。
その当時はこんな言葉はなかったですが、今で言う「イクメンパパ」ですね。

共働きだった父と母、朝 母が疲れて起きれない時は、父がご飯を炊いていた事…
仕事から帰った母の夕食づくりを手伝っていた父の姿…
一緒に上げた天ぷら…
休日にやったバレーボール…
いくつもの光景が私の胸の中に浮かんできます。

お風呂ももちろん、電気やガスでもなく「気をくべて焚くお風呂」
お風呂に入ると「湯加減はどげーね」(湯加減はいい?)父 「いいごたるよ」(いいよ)と私。
そんな光景が、今でも思い出されます。

そんな父が病気になったのは私が高校生の時でした。
父は体調が悪く検査入院したのですがすでに、1ケ月も持たないと余命宣告を受けていたそうです。
それを亡くなってから知った私。
そうとも知らず、父は元気になって帰ってくると信じていたのです。

最後にその年の8月中旬に大分市内の病院にお見舞いに行きました。
その時、売店でオロナミンCを買い父のいる病室へお見舞いに行きました。

オロナミンCの蓋を開けて父に手渡しすると少し口をつけ、瓶の中を覗き込むと
「お母さんやったら、あとこれぐらいしか残っちょらんち、言うんやろうね」と笑っていました。
それを聞いて私も笑いました。今思えば、それが精一杯の父の気遣いだったのだと思います。
この時はまさか父と最後の会話になるとは思っていませんでした。

それから、半月ほどで父は旅立ってしまいました。
あれから、27年の歳月が流れ 私もあと数年後には、父と同じ年を迎えます。
永遠の51歳 父はあの頃のまま今も私の心の中に生き続けています。

それが1991年の9月11日の私に起こった出来事でした。
「忘れられない日」

そして2009年の9月11日「ディードットステーション下中野教室がスタートした日」


 

振り返ってみると、OPENしてから今まで様々なことがありました。
「今まで出逢った全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」

人の数だけ人生がある。きっとこの「9月11日」も誰かの忘れられない一日となっていることと思います。
「それぞれの9.11
皆様もそれぞれの忘れられない日や記念日があると思います。
色んな思いで素敵な1日になることを願います。

※本日も最後まで読んで下さり有難うございました。


本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」

仕事、生活、遊びの中で多くの「学び」が世の中にはありますね。
その中から「多くの学びや反省、考えさせられる事」をご紹介していきます。
PCスキルばかりではなく、身近な話題も共有出来ればと思っています。

アットホームなパソコン教室♪
D.St@tion(ディードットステーション)下中野教室
お仕事、趣味の世界から資格取得、パソコン修理まで何でもお気軽にお問合せ下さい。
http://sumaho-okayama.com/cms/
086-245-8233

まずは無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や無料体験後のアフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233

086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)