office

【マウスなし編 範囲選択Excel編】

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉恭子です。

今日の岡山は気温26度予想です。一気に真夏日のようになってきましたね。
段々と暑くなってきますが、体調管理には気を付けたいですよね!!

気温の変化に対応できず、体調を崩されている生徒さんも居られます。
お身体と相談しながら、健康管理にも注意ですね。

 

最近、休みボケなのか家事をしていても「あれがない」「これがない」
片付けをしながら、部屋が変わった時に「あれ、私何しにここに来たんだろう…?」
こんな事が頻繁にあります(笑)

あれ、痴呆が始まっちゃってきてるんだろうか!?
そんな事を生徒の方とお話ししてると「私も私も!!」なんて…

こないだ、TVを見ていると、そんな番組をしていました。
大人になっていくと、子供の頃より格段にやる事が増えてきます。

「仕事」「家事」「子供の事」etc.
「やらないといけない事」「覚えないといけない事」が山のよう…

子供の頃なんか、大好きな歌の歌詞がすぐに覚えれたのに、
最近では全然覚えられない…

そのTVの内容では人間には、行動する中で「脳」の中で優先順位をつけるそうです。
子供の頃には、晩御飯の献立を考える必要もないし、やる事も考える事も
大人になれば断然増えてきます。

そこで「脳」は優先順位を付けていくようです。
はっきりとした、優先順位の付け方については説明してませんでしたが、
必要不可欠とか、最優先するべきものに対して順位をつけるようです。

そうすると、すべての事は覚えられない…
考え事をしながら、考えてますので「あれ!?」といった現象が出てくるのだそうです。

別に痴呆が始まったわけではないのですと、TVが言っていました(笑)
少し安心ですかね。

だからといって、忘れてもいいという訳ではありませんが、
頭をシンプルに行動することによったり、メモ帳に記入して優先順位を決めると
いった工夫は必要なのかなと感じました。

当教室のLESSONでパソコン持ち込みの生徒さん、最近はマウスもコードレスマウスや
Bluetooth(ブルートゥース)のものも増えてきました。

結構、マウスを忘れてきちゃったなんて方も多いですね。
ノートパソコンの場合、NXパッド(下画像)でも、操作できますが、
特にドラッグの場合、面倒ですよね。

営業の方などパソコンを持ち歩いてる方など、マウスを使わず操作される方も多いと思います。
そんな方へ、便利な機能を…


今日のBLOGは「マウスなし編 範囲選択Excel編」

「Excel」Word」で文章の編集やデータ編集をする際には、必ず「範囲選択」が必要です。
その範囲選択の方法は色々とありますが、大体の方はマウスを使いながら範囲選択を
しておられるのではないでしょうか?

このようなデータがあります。
❶A3の始点をクリック

❷A4:G7をマウスでドラック
選択され箇所はグレーの背景色となります。
マウスを使って範囲選択するのが一般的ですよね。

では、次にマウスを使わず、キーボード上で範囲選択をする方法です。
❸支店名のセルA3をクリックします。

❹「Shift」+「Ctrl」+「→」を押します。
A3:G3まで選択されます。

❺「Shift」+「Ctrl」+「↓」を押します。
A3:G7まで選択されます。

※但し、表全体にデータが入力されている必要があります。
データ範囲が広い場合には、とても便利ですよ!!
マウスを使用しない場合や、出来るだけキー操作で作業したい方など、
是非、使ってみられては!?

まだまだ、便利な機能は沢山あります。
あまり一気に書くと混乱しますので、ひとつひとつ便利な機能をご紹介していきますね。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)