office

【マウスなし編 範囲選択Excel編】

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「ディードットステーション下中野教室」の田邉恭子です。

 

今日の岡山は気温26度予想です。一気に真夏日のようになってきましたね。
段々と暑くなってきますが、体調管理には気を付けたいですよね!!

 

 

気温の変化に対応できず、体調を崩されている生徒さんも居られます。
お身体と相談しながら、健康管理にも注意ですね。

 

最近、休みボケなのか家事をしていても「あれがない」「これがない」
片付けをしながら、部屋が変わった時に「あれ、私何しにここに来たんだろう…?」
こんな事が頻繁にあります(笑)

 

あれ、痴呆が始まっちゃってきてるんだろうか!?
そんな事を生徒の方とお話ししてると「私も私も!!」なんて…

 

こないだ、TVを見ていると、そんな番組をしていました。
大人になっていくと、子供の頃より格段にやる事が増えてきます。

 

「仕事」「家事」「子供の事」etc.
「やらないといけない事」「覚えないといけない事」が山のよう…

 

子供の頃なんか、大好きな歌の歌詞がすぐに覚えれたのに、
最近では全然覚えられない…

 

そのTVの内容では人間には、行動する中で「脳」の中で優先順位をつけるそうです。
子供の頃には、晩御飯の献立を考える必要もないし、やる事も考える事も
大人になれば断然増えてきます。

 

そこで「脳」は優先順位を付けていくようです。
はっきりとした、優先順位の付け方については説明してませんでしたが、
必要不可欠とか、最優先するべきものに対して順位をつけるようです。

 

そうすると、すべての事は覚えられない…
考え事をしながら、考えてますので「あれ!?」といった現象が出てくるのだそうです。

 

別に痴呆が始まったわけではないのですと、TVが言っていました(笑)
少し安心ですかね。

 

だからといって、忘れてもいいという訳ではありませんが、
頭をシンプルに行動することによったり、メモ帳に記入して優先順位を決めると
いった工夫は必要なのかなと感じました。

 

当教室のLESSONでパソコン持ち込みの生徒さん、最近はマウスもコードレスマウスや
Bluetooth(ブルートゥース)のものも増えてきました。

 

結構、マウスを忘れてきちゃったなんて方も多いですね。
ノートパソコンの場合、NXパッド(下画像)でも、操作できますが、
特にドラッグの場合、面倒ですよね。

営業の方などパソコンを持ち歩いてる方など、マウスを使わず操作される方も多いと思います。
そんな方へ、便利な機能を…


今日のBLOGは「マウスなし編 範囲選択Excel編」

「Excel」Word」で文章の編集やデータ編集をする際には、必ず「範囲選択」が必要です。
その範囲選択の方法は色々とありますが、大体の方はマウスを使いながら範囲選択を
しておられるのではないでしょうか?

 

このようなデータがあります。
❶A3の始点をクリック

❷A4:G7をマウスでドラック
選択され箇所はグレーの背景色となります。
マウスを使って範囲選択するのが一般的ですよね。

では、次にマウスを使わず、キーボード上で範囲選択をする方法です。
❸支店名のセルA3をクリックします。

❹「Shift」+「Ctrl」+「→」を押します。
A3:G3まで選択されます。

❺「Shift」+「Ctrl」+「↓」を押します。
A3:G7まで選択されます。

※但し、表全体にデータが入力されている必要があります。
データ範囲が広い場合には、とても便利ですよ!!
マウスを使用しない場合や、出来るだけキー操作で作業したい方など、
是非、使ってみられては!?

 

まだまだ、便利な機能は沢山あります。
あまり一気に書くと混乱しますので、ひとつひとつ便利な機能をご紹介していきますね。


本気で知りたい人だけにコツを説明しちゃいます。
「初心者だから初めが肝心!!」

仕事、生活、遊びの中で多くの「学び」が世の中にはありますね。
その中から「多くの学びや反省、考えさせられる事」をご紹介していきます。
PCスキルばかりではなく、身近な話題も共有出来ればと思っています。

アットホームなパソコン教室♪
D.St@tion(ディードットステーション)下中野教室
お仕事、趣味の世界から資格取得、パソコン修理まで何でもお気軽にお問合せ下さい。
http://sumaho-okayama.com/cms/
086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233

086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)