ブログ

【いい「気」が流れている…】

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「ディードットステーション下中野教室」の田邉です。

11月も中盤を迎えましたね。
2019年も残すところ、1ヵ月半となりました。
早いものですね。

 

今週くらいから、岡山でも朝晩はかなり冷え込んできましたね。
日中は、まだ暖かい日が続いていますが、冬がやってきた感じですね。

 

今から2019年を振り返るのも、まだ早いですが
各地で起こる災害には心が痛みます。

 

昨年は岡山でも大きな災害がありました。
今年も大型台風による関東を中心に広域な範囲で
大変な災害が発生しました。

 

自然の驚異には、人間は何も出来ないのでしょうか…?
台風19号により被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
頑張れ、日本!!


ここ最近は、沢山のお問合せを頂き、入会者の方も一気に
増えてきましたね。

 

特に今年に入り、若い世代の入会率が増えてきました。
高校生、大学生、20代、30代の方々。
若い世代でもパソコン操作に不安があるといった現状が見えますね。

 

今日のBLOGはこないだ、ある生徒さんとの会話のお話しを…
生徒のTさん(女性)、僕は霊感もないし、そういった類のものとは無縁ですが、
世の中には、そういったものが見える!?(感じる)方も多く居られるみたいですね。

 

そういったお仕事をされておられる生徒さんも何名か居られます。
そのTさんとの会話の中で「この教室はいい空気が流れてるね…」と。


僕は、そういった事には全くと言っていいほど無頓着(笑)
「風水」とか「金運」「運勢」とかそのあたりしか思いつきません…

 

その生徒様曰く、
埃がたまっていたり、物が溢れていると気が滞り、自分の運や体調にも
影響を及ぼしてくるそうです。

 

全てにおいて流れが滞ると、心も体もエネルギーが滞留してしまうらしく、
そうなると「ネガティブな捉え方」「やる気の低下」「他罰思考」
など自然とそうなってしまうんだそうです。

 

詳しくお話しを聞いてみると、勿論僕たちSTAFFが元気でなくてはいけないとの事。
そして、こんな事を教えて下さいました。

 

この教室は「今の自分を変えたい」「転職したい」「学生で将来の為にパソコンを
勉強しておこう」「会社の中で上手く使えるようになりたい」etc.
「そんな方が集まってるよね」
「だから教室全体にいい「気」が流れているよ」と。

 

 

「はぁ…」と僕(笑)
なんとなく分かったような分からないような…
そう伝えると、Tさんは笑いながら(朗らかなさっぱりした方なので)、
「先生、あんまり気にしないでね」と。

 

まぁ悪い事ではないし、僕にはよく分からないんでと(笑)
でも、少しこのことに気になって考えてみました。

 

確かにMOS資格(Microsoft Office Specialist)の資格で例えても、
合格者が出ると、ドンドンと合格者が連発します。
当教室は、皆さん一発合格ですが、満点合格の方が出ると、
後にも続いたりします。


転職希望の方が、就職が決まればそこから続いて内定を頂く方も
増えてきたりします。

 

なんで、そうなっていくのかは僕にも分かりませんが…
Tさんが言われる、そういった「気」が流れて連鎖していってるのかも
しれないですね。

 

面接を繰り返しても、なかなか決まらなかった生徒さんの内定先が決まったり…
改めて、見直してみるとそんな感じにも思えます。

どちらにしても、難しい事はよく分かりませんが、
まず、僕たちSTAFFがいつも元気で明るくLESSONを生徒の方と「楽しく」
「自分のペースで」
「繰り返し」この教室のモットーを大切に大切に、
やっていく事が一番大事な事かなと。


ちなみにTさんがこんな事を教えて下さいました。
『気が流れる空間に自分の身を置くことが大切』

 

「押入れのタンスの中」
「冷蔵庫の中」
「ベランダ」
「寝室」
「居室」etc.

 

忙しい日々が続いていると、モノが散乱しがちです。
手を抜きつつ、モノの定位置を決めたり、隙間時間の簡単掃除をするだけでも
なんだか心と体がすっきりするとの事。
今日は、1箇所掃除DAYと決めて、1箇所だけでも清潔にしてみると全然違うのだとか。


昨日、運が良かったことを3つメモする。
午前中にいろんな媒体から気になったフレーズをメモする。
そのメッセージから、今日の私ができることをメモする。
できることを実行してみる。

 

それだけでも、違うそうです。
是非、興味のある方早速始めてみてはいかがでしょう!?
僕は、早速部屋に散乱した洋服を今日は片付けようかな!?(笑)


本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」

 

仕事、生活、遊びの中で多くの「学び」が世の中にはありますね。
その中から「多くの学びや反省、考えさせられる事」をご紹介していきます。
PCスキルばかりではなく、身近な話題も共有出来ればと思っています。

 

アットホームなパソコン教室♪
D.St@tion(ディードットステーション)下中野教室
お仕事、趣味の世界から資格取得、パソコン修理まで何でもお気軽にお問合せ下さい。
http://sumaho-okayama.com/cms/
086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233

086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)