office

【Windows7 サポート終了間近!!】

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「ディードットステーション下中野教室」の田邉です。

いよいよ、Winndows7のサポート終了まで残りわずかとなりましたね。
「サポートが終了したパソコンを使うとどうなるの!?」
「使えなくなるの!?」「新しくパソコンを購入しないといけないの!?」

 

そんなお声を生徒の方や、お問合せでもよくお聞きします。
家電量販店などでも、そんなチラシを見られた方「Windows7」を現在ご使用の方、
パソコンの画面でもこういった表示が最近出てきていますので、よく分からないといった
お声を頂くことが増えてきましたね。

「サポート期間って何!?」
「現在持っているWindows7はどうすればいいの!?」
今日は、そんな事をBLOGにて説明していこうと思います。


【ご存じですか、PCの「OS」にはサポート期限があるんです!!】

その前にPCの「OS」って何!?
ネットで調べてもよく分からない、会社の人に聞いてもよく分からない…
学校でも教えてもらっていない…

 

当教室の生徒の方も最初は殆どの方が分からないと仰います。
ディードットステーション下中野教室では、この部分は入会されたすべての生徒の方が
最初に受けるLESSONの中で説明していきます。

 

「Google」で調べてみても下図のように「41,900,000」(4千件)を超えるという件数が出ています!!
要はそれだけ、分からず困っている方が多いという証拠なのでしょうか…

しかし、残念なことにネットで調べてもよく分からない…
会社の人に聞いても「知らない…」
「説明を聞いてもよく分からない…」
そんなお話しを良く伺います。

 

ではネットにはどんなことが記載されているのでしょう!?
まずは”Wikipedia”の説明を見てみましょう。

 

”オペレーティングシステム(Operating System, OS)は、コンピュータにおいて、
ハードウェアを機能毎に抽象化したインターフェースを利用者または
アプリケーションソフトウェアに提供するコンピュータプログラムである。”

はい、さっぱり分かりません…
パソコンのテキストなんかを見ても、こんな感じに記載されています。

 

「OS」は、ハードウェアとソフウェアの間を取り持ち、ソフトウェアが動作するように
設定したり、ディスプレイやプリンタなどの周辺機器を管理したりします。
コンピュータを動かすには「OS」が必要です。

 

う~ん、分かったような分からないような…
こんな感じなので、多くの日本人がこの「OS」を知らずにパソコンを使用していると
いった現状なのかもしれないですね…

 

他のネットで調べても同じような事ばかり…
ディードットステーション下中野教室のLESSONでは、紙に書きながら
こんな説明をしていきます。

 

【OSとその種類】
・「Windows」Microsoft社
一般的なコンピュータにインストールされているOSといえば「Windows」が有名ですね。


・「Mac」Apple社
一般的なパソコンでWindowsを搭載していない場合は、
ほぼ「Apple社」が開発しているマッキントッシュが一般的に有名ですね。

・「iOS」
こちらもMac OSと同じように「Apple社」が開発したOSですね。
Mac OSがコンピュータ用なのに対し、iOSはその他のAppleの機器用に開発されている。
例えば「iPod」「iPhone」「iPad」などですね。

・「Android」
Android OSはLinuxカーネルとその他オープンソースソフトウェアを基に「Google社」が開発したOSです。


では、今回のWindowsのお話しに戻りましょう。
「OS」の種類の事はなんとなく分かったが、Windowsの「OSは!?」と、
聞かれることもよくありますよね。

 

1995年11月23日日本語版Windows95が発売されてから、
Windowsは次々と新しいバージョンをリリースしてきました。
2000年から2015年現在までにリリースされたバージョンは以下の通りです。

 

【Windowsのバージョン】
・「Windows 2000」
・「Windows XP」
・「Windows Vista」
・「Windows 7」
・「Windows 8」
・「Windows 8.1」
・「Windows 10」

 

最近では、このバージョンの事を「OS」と呼ばれるようになりました。


では「OS」のサポート期限のお話しに戻りましょう。
「Windows Vista」2017 年 4 月 11 日 延長サポート終了
「Windows 7」2020 年 1 月 14 日 延長サポート終了
「Windows 8」2016 年 1 月 12 日 サービス パック サポート終了
「Windows 8.1」2023 年 1 月 10 日 延長サポート終了

 

このように「Windows 7」のサポート期限が終了間近なわけです
では、サポート期限が終了したパソコンを使用するとどうなるのでしょうか!?

サポートが終了すると、PC に必要な更新が受けられなくなります!!


メインストリーム サポートに加え、延長サポートも含めたすべてのサポートが終了すると、
仕様変更や新機能のリクエスト、セキュリティの更新プログラムや、無償 / 有償サポートなど、
マイクロソフトが提供する重要な更新を含む、すべてのサポートが受けられなくなります。

 

サポートが終了した PC を使い続けることは、たいへん危険です!!


マイクロソフトでは、製品の発売以降に発見されたプログラムの不具合や
セキュリティ上の問題点 を修正するため、セキュリティ更新プログラムを提供しています。
ウイルスなどの悪質なプログラムは、こうした問題点利用するため、
コンピューターを安全にお使いいただくには、セキュリティ更新プログラムを
定期的に適用することが重要です。マイクロソフトの延長サポートが終了すると、
このセキュリティ更新プログラムの提供が行われなくなり、セキュリティ上、
たいへん危険な状態になります(Microsoft HPより)


では、どうすればいのでしょうか!?

 

色んなサイトを見てみても新しいOSのパソコンに買い替えましょう!!
なんて書いてあります。
教室の生徒の方も買い替えの相談が殆どです。

 

僕個人的な考え方としては、その方の使用方法により、
アドバイスしていくように、しています。
大きく分けて3つの方法をご説明しています。

 

❶「インターネットを繋がずパソコンを使用している方」
自宅や会社で、インターネットを繋がず他ののアプリケーションソフトを
使用しているといった方は、特に買い替えの必要はないとご説明します。
ウイルスといったものはネットを介して侵入してくるものなので、特に問題はないとご説明しています。
生徒の方でも、銀行の行員さんとかで、パソコンの中に社内システムが入っていてネットは使用しない
生徒さんとかは、古いOSで使用されている方も居られます。
ただ「絶対にネットは繋がないで!!」と上司にも言われているそうです。
個人情報の流出など大変な事になりますからね…

 

❷「Windows10にアップグレードする方法」
2016年のWindows10無償アップグレードキャンペーン期間というのもありましたが、
現在は、その期間は終わっています。
なので、Windows10アップグレード版というものが販売されています。
約15,000円~20,000円程。
パソコンの専門店などで設定して頂くと、岡山では大体の相場が24,000円程度になっています。
ディードットステーション下中野教室でも行っています。

 

ただし、この方法で必ずアップグレードできるという保証はありませんのでご了承ください。
パソコンの状況によっては、出来ないこともあるようです…
Windows7も発売から、約9年程経っていますので動きが遅いなど、パソコンの状態が、
あまりよろしくない状態であるようでしたら、アップデートはお勧めしません。
ハードディスクの交換等で修理して使用することも不可能ではありませんが、購入した方が、
安価にあがると思います。
注意する点としては、Windows7で使えていたアプリケーションソフトが、アップグレードして、
使用できなくなったという事も発生しますので、よく確認して検討してみましょう。

 

 

❸「最新のWindows10」を購入する方法」
上記の2項目に当てはまらない場合は、十分な準備と余裕を持って最新環境に移行しましょう。
お使いの PC を最新環境へ移行する際、データのバックアップやソフトウェアの移行、周辺機器の互換性の確認など、
十分に準備をして、移行されることをお勧めいたします。
今後訪れるサポート終了に備え、より快適に PC をご活用いただくためにも最新の Windows 10 への移行を検討ください。

 

「購入しなければいけない!!」という風にお考えの方も、使用する用途によって
色んな方法があることを知って頂きたく、今日のBLOGを書きました。

 

今やネットの情報化社会であり、情報があり過ぎてよく分からないといったお声を、
生徒の方からお聞きすることも多いですね。
色んな情報の中から、正しい情報を私たち自身が見極めていくチカラも今後は必要になってくるのでしょうね。


本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」

 

仕事、生活、遊びの中で多くの「学び」が世の中にはありますね。
その中から「多くの学びや反省、考えさせられる事」をご紹介していきます。
PCスキルばかりではなく、身近な話題も共有出来ればと思っています。

 

アットホームなパソコン教室♪
D.St@tion(ディードットステーション)下中野教室
お仕事、趣味の世界から資格取得、パソコン修理まで何でもお気軽にお問合せ下さい。
http://sumaho-okayama.com/cms/
086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)