office

【MOS(Microsoft Office Specialist)合格とその考え方❶】

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

2月に入り、岡山でも寒い日が続いています。
ここ最近の温度は例年と変わらないようですね。

毎日「新型コロナウィルス」の話題が世間を騒がせていますね。
人は得体の知れないものに対して恐怖を抱きます
今朝の報道では死者563人(2/6現在)

しかし、この数字は「インフルエンザ」の死亡者よりもずっと少ない。
(今シーズン米国だけでも8,000人超)

繰り返し報道されているものだから過敏に反応する。
店頭からマスクがなくなった…

湖北省では3日、急遽建設された専門の病院で患者の治療が始まり、
およそ1,000人の受け入れが可能となったが、1日で患者が新たに2,000人以上増え、
医療体制が追いつかない状況が続いているよう…


中国では、2003年に新型肺炎「SARS」が流行した際に、政府の情報公開の遅れなどから
感染の拡大につながり、国内外から批判を浴びましたが、今回も感染が拡大し続ける中で、
経済や市民生活への影響が広がり、ネット上では当局の対応の遅れを批判する声も相次いでいますね。

「SARS」の終息まで約8ヶ月かかったと言われている中、今回のコロナウイルスは…!?
今年は「オリンピック」「パラリンピック」も控えているホスト国、日本!!
政府などの対応も含め、素早い終息を祈るばかりです。


さて、本日のBLOGは先月を振り返ってのお話しではありますが…

【MOS(Microsoft Office Specialist)】
1月の合格者の方、おめでとうございます。
・J.Kさん(女性)MOS2016 Word(一発合格)
・A.Kさん(女性)MOS2016 Word(一発合格)

2名とも、900点越えでの一発での合格です。
本当におめでとうございました。


最近では、色んなネットで「MOS資格を短期で取得できます!!」なんて宣伝を多く見るようになりました。
「2週間で取得できる」なんてのネット広告も多々ありますね…

私たちパソコン教室を運営している者からしても、確かに取得できるかも分かりません。
ただ、それは今までパソコン「Word」「Excel」をバリバリと職場や学校で使用できている人と、
全く初心者の人とは大きく異なってきます。

2週間で資格取得なんて、バリバリと職場や学校で使っている人でも、かなり大変かなと…
1日中勉強して、夜中も寝ずに一夜漬け…
100人が受験して1名~2名が合格しても確かにそういったキャッチコピーは使えますね…

何が言いたいかというと、それがネット社会の怖いところ…
ネットはどんなことも書き込んで多くの人に知らせることが出来る。

良い反面、悪い部分もある。
正しい情報、正しくない情報。

一方通行なメディアと違って双方向。…
だから情報を取りに行く場合、その情報のソースは確かなものかキチンとした検証の下、書かれたものか。

だから私たちは時々混乱する。
誰かが意図的に嘘を流すことだってあるし、単なる思い込みで立証されていないものを
無責任に断定的に書いたり…

厄介なのは如何にも本当っぽく書かれたものを善意のつもりで拡散してしまうこと。
インターネットが世に広まって以来、私達の周りには情報の量が信じられないくらいの加速度で増加している。

必要な情報は探せばどこかに大抵ある。
けれど情報が多過ぎてどれが本当なのか…

メディアだって偏った情報だったりする、その情報だって日々変化しているかもしれない。
古い情報に縛られない、柔軟性も必要。

そして情報は溢れているのだから質の良いもの、正しいものを総合的に判断する。
間違えていたら修正する。
そういったことが益々求められてくるだろうと思います。


「MOS資格を短期で取得できます!!」「2週間で取得できる」
ネットもじっくりと見る方も居れば、そのキャッチコピーだけに目が行く方も当然居られます。
自分が初心者なのか、今現在どの位置にいるのかも考えず、そういった「言葉」「情報」に、
目がいってしまう…

この時代の情報多可の中私たちも情報を探しに行くと同時に、その情報をじっくりと
確認する「力」も必要だと考えます。

今回、MOS試験に合格されたJ.Kさん/A.Kさん
共に当教室に入られたときは、文字入力が出来る程度でした。
ウチの教室のLESSONは1日1LESSONの1時間スタイル。

勿論、私たちは「Word」「Excel」がキチンと現場に入った時に最低限度は使えるようになってからの、
「MOS資格」だと考えています。

例えば、自動車免許であれば運転が出来ての「運転免許証」
「運転免許」であれば「普通車」「大型免許」etc.色んな種類の免許もあります。

「MOS資格」「Word」「Excel」「Power Point」etc.
「MOS資格」というものは、白紙の状態から文字を入力して完成の状態まで作成するという
イメージの方が多いのですが、あらかじめ画面上に問題が出てきて、それを解いていくという
形式になっています。

ただ、パソコン操作には色んな操作方法があります。
その色んな操作方法が使用できるからこそ「MOS」(Microsoft Office Specialist)の認証を与える。
つまり「Word」が使える「Excel」を使用して上手く素早く的確に作業が出来るといったいわば「証明」になる。

Microsoft社の考え方のとおり、私たちもそう考えています。
だから、いきなり「MOS資格」よりも、しっかりと「Word」「Excel」「Power Point」
を理解(使用出来る)といった状態から「MOS資格」を取得するようにしています。

この「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」は以前、他のパソコン教室に通われていたかが、
そこを退会し、ウチに変更して入会された方も多々居られます。

「通ってたがよく分からない」「以前通っていたが全くと言っていいほど覚えていない…」
「資格は持っているが、実際に資料を作成できない…」
「資格を持ってはいるが転職の際、テストがあり全く出来なかった…」

悲しい事にそんな方も多く居られます。
そういった方が、本当の基本からLESSONしています。
取得した「Office」のバージョンは?
とお聞きしても、分からない…etc.

私たちからいうと、無茶苦茶な話しですが、こういった現実があるのも事実のようです。
一方、企業側からしても「MOS資格」を持っているから採用を決めたのに「全然期待外れだった…」
というようなお話しを聞く機会もありました。

ウチの教室に通っている大学生の子達も学校の中でパソコンの「ゼミ」みたいなものがある
学校(大学)もあるみたいです。
実践よりも「資格」に焦点を置いているため「よく分からない…」といった声も多くお聞きします。
そういった子達が「資格」だけを取得し、就職先にどんな現実が待っているのでしょう!?

今回、合格された「MOS資格」J.Kさん/A.Kさん
2人:3/週程度で通っていました。
同じくらいのペースで進んでいました(勿論、覚えていくペースは個々によって違います)

12時間/月=8ヶ月で「Word資格」が合格
という事は、96時間という事になりますね。
大体、私たちは個人の持っているスキル、来られる回数によっても変わりますが、
初心者の方から始めるのであれば「Word」「Excel」で各100時間くらいを目標に考えています。

ということは、毎日通ったとして計算上では、毎日通って「2~3週間」で取得できることは
計算上では可能とはなります…

…が、長時間やって覚えていけるものでしょうか!?
日本というのは、昔からの風潮なのかとにかく、長時間頑張ってやるといったのが、
今までの考え方的なものがありました。

過去のBLOGでも何度もそういった事を書き綴ってきましたが、
そういった考え方がここ最近、一気に変化してきました。
「働き方改革」「長時間労働の撤廃」
以前、BLOGでもご紹介した「エビングハウスの忘却曲線」etc.

「さ~っとやったもの」は、人間というものは「さぁ~と忘れていくもの!!」
だから「頭で覚えるのではなく、身体で覚える!!」
「人間は忘れる生き物」
ですが「復習(反復練習)」をしながら覚えていくというのが
当教室の考え方です。

「資格取得」を通して「継続力」「物事の考え方・進め方」「集中力」etc.
といったような「相乗効果」も同時に取得して頂けたらなと私たちSTAFFは考えています。

いくら「MOS資格」を持っていると言って転職が有利になったとしても「挨拶」が出来ない…
などとといった「コミュニケーション能力」がなければ「会社の中の組織」の中では、
当然、上手くいかないですよね。

「J.Kさん/A.Kさん」このお話しには、まだ続きがありますが今回はこの辺で…
続きはまた次回にでも…

「情報多可の時代」「情報の質を見極める能力」が求められるということ。
「メディアリテラシー」が益々うようになったという事だと痛感します。

本日のこのBLOGは「MOS資格」を題材としながら、この「情報多可の時代」の時代を
私たちはどう向き合っていけばいいのか!?
そこに重点に置きながら、書いていきました。
次回は「J.Kさん/A.Kさん」のその後の行動、動向について詳しくご紹介していきます。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)