office

「Microsoft Edge 慣れない…」

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

温かい日が続いていますが、最近は日中が急に熱くなってきたくらいの岡山です。
4月に入り、新社会人も入社式を終え、ほぼ10日が過ぎようとしています。
当教室でも、今年から新社会人になられた方が、数名居られますが、まだ慣れていないので、落ち着いたら連絡します。といった、一時レッスン予約を保留している方が殆どですね。

ソース画像を表示
“ネットより「フリー画像」から引用”


さて、企業が新入社員に期待している事って何でしょう…!?
ネットを見ても情報があり過ぎて、よく分からない…
そんな声を生徒の方からも多くいただきます。
僕の社会人の時の経験や、知人のオーナー、オーナーの生徒様のお声を、取り上げてみようと思います。
 

「即戦力」
「コミュニケーション能力」
「人間性」
「礼節」
「努力家」
などなど沢山ありすぎるくらいありますが…
 

色々話せば長くなりますので、僕なりにまとめてみました。
あくまでも、個人的見解として解釈してください。
 

選考で一番欲しい人材や会社で期待して人材とは!?

『素直』
 
「素直」=「言われたこと事をすぐやれる!!」
※言われたことを単純に聞くという事ではありません…
 

『素直』=『一番、成長する』という事らしいです。
 

「これ、違うんじゃないですか…!?」
「別のやり方の方がいいんじゃないの…!?」

 とならずに、まずやってみる!!
 

で、やってみた中で、上手くいった事。
上手くいかなった事が見えてきて、出来なかった事が出来るようになる。
それが「成長」に繋がる。
 

その為にも「すぐ動ける」というのは「大きな強みではないか」という意見が多かったですね。

では、もう少し掘り下げて話してみましょう。
素直で何でも受け入れて試してみようって思ってる人って、
色んな人が、色んな事を教えたいなって思うそうです。
 

では、素直ではない人はどうなのか…
「聞く耳を持たない…」
何を言っても「いや僕は違う、こんなやり方したくない…」
「僕には僕のやり方がある…」
僕の中では、まぁ、なかなか新入社員にはいないと思いますが、
時代の変化か、中には居られるそうです…
 

特に中途試採用では多いみたいですね…
こんな人って、誰からも物事を教えてもらえないし、助けてもらえない…
当然、そうなってしまいますよね。
 

何でも受け入れてやろうとする人が、最終的には結果を残してるそうですね。


はい、では本題に入りましょう。
2021年10月5日、「Windows11」が正式リリースされました。

色んな新機能が付きましたが、皆さん(生徒の方)からや、ネットの情報などでも書かれていますが「Internet Explorer 」の廃止が決まった事により「ネットが見にくい」などの意見を多く聞きます。
 

現在、使用されている「Internet Explorer 」につきましても、2022年6月16日にて、サポートが終了されてしまいます。


2022 年 6 月 16 日(日本時間)に Microsoft 社の Internet Explorer(以下、IE)のサポートが終了します。
サポート終了後、Microsoft 社が定める時点より、IE を起動しようとすると Microsoft Edge が起動するよう変更されます。
そのため、IE のみで動作するよう作成されたコンテンツ(以下、IE コンテンツ)を IE で閲覧できなくなります。
IE コンテンツの利用者や提供者は、他のブラウザへの移行やコンテンツの改修等、速やかな対策の実施が求められます。
 ※1 Windows Update が適切に行われている必要があります。
 ※2 一定期間は Microsoft Edge でも閲覧が可能ですが、期限を過ぎた後は閲覧できなくなる可能性があります。

Microsoft 社 Internet Explorer のサポート終了について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構より引用

ネット上から色々調べた結果、まずは、性年代を比較してみましょう。性別では「Google」でよく検索する人(以下、Googleユーザー)の方が男性割合が高く、Yahoo!でよく検索する人(以下、Yahoo!ユーザー)は男女ほぼ同じ割合となっていました。

年代別では、Googleユーザーは20代~30代の男性割合が高く、特に20代の男性はYahoo!ユーザーよりも6.1ポイントも高い結果となっていました。これに対してYahoo!ユーザーは50代以上の男性割合が高く、特に60代以上の男性はGoogleユーザーに比べて10.4ポイントも高いことが分かりました
一方で女性も男性と概ね同じ傾向にありましたが、40代女性ではYahoo!ユーザーがGoogleユーザーよりも4.6ポイント高くなっていました。

若年層は「Google」、高年層は「Yahoo!」という構図となっていることが読み取れます。また、Yahoo!ユーザーの20代は男女ともに極端に割合が低いことも特徴的でした。
 

僕はといいますと、勿論「Google」で検索です。
理由として圧倒的に情報量が多い、スマートフォンの普及も大きな要因になっていると思います。
「ググる!!」という言葉が生まれたように、当居室の若い生徒さんは「Google」を使用している傾向が多いのも確かです。
 

ただ、前述でも綴ったように「Yahoo!」で検索されている方も、特に日本人はまだまだ多いのも事実です。
 

「Microsoft Edge」の変更に伴い「Yahoo!」の検索に困っている方が居られるのも事実です…
 

今日のBLOGは、そんな方に「Microsoft Edge」のトップ画面から「Yahoo!」がトップ画面に表示されるように変更さる方法をご紹介します。
では、まず「Microsoft Edge」の画面を立ち上げてみましょう。
 

このような「画面表示」になりますね。
ここから「Yahoo!」と入力しても構いませんが、「Microsoft Edge」を立ち上げた際に「Yahoo!」が表示されるように変更していきましょう。


まず、黄色の蛍光ペンで縫っている箇所に「検索またはWebアドレスを入力」と記載されている部分に「Yahoo」と入力してください。

検索してみてください。
次のような画面表示に切り替わります。
「Yahoo! JAPAN」をクリックしてみてください。

「Yahoo! JAPAN」の画面が表示されますので、蛍光ペン部分のURLをコピーしてみてください(「Ctrl」「C」でコピー)
 

画面右上にある「…」部分をクリックしてください。

新しい画面が表示されますので、赤枠の「設定」を選択してください。

「設定」画面に切り替わりますので、黄色部分の〔スタート〕〔ホーム〕および〔新規タブ〕を選択してください。

「このページを開く」を選択し「新しいページを追加してください」をクリックしてください。

「新しいページを追加してください」という画面表示が出てきますので、先ほど「Yahoo!」のコピーしたURLを張り付けてください。
「Ctrl」+「V」で貼り付け。

貼り付けが完了したら「追加」をクリックしてください。

このような画面表示なっているとOKです。
画面表示を「×」で閉じましょう。

では「Microsoft Edge」を立ち上げてみましょう。

「Yahoo! JAPAN」のサイトが立ち上がるようになりましたね。
これで完了です。
 

「Google chrome」のサイトを取ってなかったとしても、同様に「Microsoft Edge」から「Google 」がトップページで立ち上がるようにすることも同様の手順で可能です。
 

いかかだったでしょうか!?
「Microsoft Edge」になったから「Yahoo! JAPAN」が見れない…
いちいち「Yahoo! JAPAN」に切り替えなけれいけないという事はありません。
パソコンを少しカスタム(手を加える)だけで、あなたの業務効率化は十分に可能です。
 

何でこうなるの!?
という考え方よりも、どうすればやりやすくなるのか!?
そういった考え方で、物事を見ていく事により「論理的思考」の考え方のトレーニングにも繋がります。
 

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)