office

『本当の基礎!!』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

お早うございます。
梅雨の時期ですが、今日も岡山は割とカラッとした晴天で風も心地よく吹いています。
さて、今月も7月に入りました。

2020年も半年を終えたという訳ですね。
春先から大変な時期となりました。
私たちの「生活」「働き方」は一変しました。

先日、そんなBLOGをUPしました。
「あっという間の人生」

パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室も4月下旬に「緊急事態宣言」
発令され、5月の入会者は一気になくなりました。
結果的に売上が半減していたため、国の「持続化給付金」の申請を行いました。

僕はBLOGに「政治批判」「宗教」の事は書かないようにしています。
勿論色々な考え方が、各個人あるからです。

ここでは僕個人の感想として軽く読んで頂ければという思いで僕自身の体験談を
綴っていこうと考えています。
別に「誹謗中傷」ではありませんので、ご理解ください。

 

6月初旬に「持続化給付金」の申請をオンライン上で申請を行いました。
僕の知り合いの方でも、生徒の方でもそうでしたが、なかなかスピーディーには
給付金の申請が思ったほどは早くなかったという現状を伺っていました。

メディアでも、国会中継でも放映されていましたが…

「Mailが届き、ただいま大変混雑している状況です。
もう少々お待ちください。」

そんな内容だったと聞きました。
それから2週間後くらいに送られてきたMailの内容はこんな感じです。
「僕自身に送られてきたMail」もそうですが「知人の方」「生徒の方」
下図の画像は僕自身に送られてきたMailです。

全貌を僕が全て把握しているわけではありませんが、最近の「持続化給付金」の申請後では、
こんなMailが返信されているようです(勿論、すべての方がそうなのかどうかは分かりませんが…)

まぁ、僕自身も周囲の方も問題なく「給付金」を給付して頂く事が出来ましたが、どうも違和感が…
「Mailが届き、ただいま大変混雑している状況です。もう少々お待ちください。」
勿論「会社」「お店」は死活問題の中、遅れることによって体力のないところはスピード勝負の
ところもあったと思います。

メディアでもやっていましたが「遅い」「早くしろ!!」といった事業主の方の声が殺到したようですね。
確かに何兆円規模の話しになるので、そんな急速な展開の対応は難しいとは思います。
本当の事は分かりませんが、そういった観点から今回のような僕自身も頂いた「Mail」だとするならば…!?

これって凄く「怖い事」なのかもしれません。
勿論、こういったMailが届くと僕たちは何も言えない…
本当の真実が分からなかったとしても「こういったMailを国民に送れば文句は言ってこないだろう…」
もし、そんな考え方の内容だったら、僕たちは何を信じていけばいいのでしょうね…

ちなみに、沢山の知人も同じような内容が届いているという情報からのものですが、
あくまでも個人的見解なので、ご理解ください。
ただ、このMailの中の記載に下図赤枠部分の、
「これにより不備が解消され次第、給付通知「持続化給付金の振込のお知らせ」の発送をもって
ご連絡させていただきますので、通知が到着するまでいましばらくお待ちください。」

記載内容の取り方により、勘違いがあるのかも分かりませんが、何かの連絡があるのかと思って
いましたが、何の連絡もなしに銀行口座に振り込まれていました。
僕自身の読解力に不備があるのなら仕方ありませんが「通知」というのなら…

もしもの話しですが、こういった文章をややこしくや、難しくしていく事で我々「国民」の、声をある意味
「封じ込めようという意図」が、仮にもしあったとするならば、我々はますますこの「日本」
いう国に対して「不信感」を抱くのではないでしょうか…!?
別に「国」を批判するような意図は、全くありません。
※あくまでも、個人的見解なのでご了承ください。


さて、ここからは前回の投稿で何名かの生徒さんの「お声」を本人了承の上、ご紹介いたしました。
その中で「なんとなく使っていた」「我流」でやっていて「限界を感じてる」などの方のお問合せが
急激にに増えてきました。

「本当の基礎から覚えたい…」
「本当の基礎…」

では、皆さんに少しご質問です。
「あなたが会社で使用しているPCの「OS」は何をしようしていますか!?」

お問合せの☎等でもお聞きしますが、殆どの方がお答え出来ません。
「Officeのバージョンは!?」と伺ってもキチンとお答え出来る方は、少数の方が多いですね。

「OS」なんて、知らなくても関係ない…
インターネットで調べてもよく分からない…
実際に「Google」で調べてみても、これだけの数が出ています(262,000,000件!!)

これじゃあ、何のことかさっぱり分かりませんよね。
では、他のサイトを確認してみましょう。


ネットより引用

確かに本当のOSの意味はこういう事です。
代表的な「OS」として

  • Windows
  • Mac OS
  • iOS
  • Linux
  • Android

などがありますね。
「Windows」に関しては、最近は様々なバージョンがあります(ここ近年のバージョンです)

最近では「Windows」では、この各バージョンの事を「OS」と呼ばれることが多くなりました。
それでいいんです。

あなたが、パソコンの専門家になるのであれば、話しは別ですが…
あなたの「家」「社内で使用している」WindowsのOSは何ですか!?

これが、私たちディードットステーション下中野教室の初日に行うLESSONです。
「高校生」「大学生」も今現在パソコンを使用している「会社員の方」「事業主」
方も、まだまだ知らない方が多い。

では、何で「OS」を知っておかないといけないのか…!?
1.「人」や「取引先業者」「オンライン授業」など色んなTPOで「相手側と会話が出来ない」
2.「OS」には「サポート期間」がある。
3.「OS」「Office」の互換性の問題etc.の為に「PDF」に変換する必要がある。

「分からないから、放っておけばいい…」
「周囲のみんなも知らないから、私もいいだろう…」
では今後困るのはあなたでしょう!!

冒頭でも書きましたが、言葉というのは難しい…
特にパソコンというのは皆さんの間隔の中でも「専門用語」があり過ぎて難しい。
はっきり言います。
「覚えなくてもいい専門用語なんて一生、覚えなくてもいいんです!!」

こんなところからLESSONを始めていきます。
だから、本当の基礎って私たちは、そこからだと当然の様に考えています。
「点と線」が最終的に結び合わなければ、意味はない!!

人間もそうだと思います。
木の「根っこ」がなければ「幹」は出来ない、「幹」がなければ「枝」も生えない。
「枝」が生え、そこに「花」が咲き「実」がなる。
やがて、多くの年月を重ね「樹齢何百年」という「太い幹」が出来、やがて「大輪の花」が咲く。
僕は「人生」と同じだと思うですよね。

「ノウハウ」だけ覚えても意味はない!!
「その根底に何が必要か!?」


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)