office

『夢を実現に変える方法』

こんにちは、「あなたの未来のための学校」
(School for your future)
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

以前(約5年くらい前)に、BLOGで僕の友達のお話しを少しご紹介しました。
彼の名前は「松永 仁志」
車椅子陸上のトップアスリートであり「北京」「ロンドン「リオ」パラリンピック「3大会連続出場」のパラリンピアン!!

2022年の「パラリンピック」は、残念ながら選考会で選ばれず出場出来ませんでしたが….
現在はこの間、50歳を迎えたそうですが、まだ彼は走り続けています。

「北京」「ロンドン「リオ」パラリンピック「3大会連続出場」の連続出場も凄い事ですが、3大会とも世界の強豪相手に予選突破は叶いませんでした。
僕もTVから応援していましたが、800メートル予選後のレース後のインタビューの中で彼はこう語っていました。
インタビュアーからの質問後、16秒の沈黙のあと「…まだまだ、道のりは遠いですね…」と。

現在、彼は株式会社grop sicerite(グロップサンセリテ)という企業のWORLD-AC(ワールドアスリートクラブ)に所属し、選手兼監督として後輩育成にも力を注いでいます。 


彼は、もともとセンスがあったわけでもなく天才でもありませんでした。
一緒にやっていた頃の「大分国際車椅子マラソン大会」の時の戦績を載せておきましょう。
お互い最初は「ハーフマラソン」21.097キロで出場、チカラを付けて「フルマラソン」に挑戦するという流れがあり、世界ランキングトップの選手も参加します。
お互いデビュー戦といったところです。

288人中「僕は37位」
彼は「88位」
誰が彼が「パラリンピック」の3大会連続の日本代表となる事を想像したでしょうか…!?

 

彼はその時言っていました。
夢も目標も言葉で伝えよう。
「有言実行」
言葉は行動に変わり、新しい自分に出会える!!
「目標」が出来「行動する」それと一番大切なのは…

「継続のPOWER!!」

僕もそうですが、これしかないと思うんですよね
(努力、根性は当たり前の話しで)
彼に皆さんには無い特別な能力があったでしょうか?
障害の体幹も決していいとは言えません(腹筋、背筋は麻痺しているため、競技の中でも他の選手よりもハンディが多い)
それでも「彼」の中に言い訳はありません。
「言い訳する時間」があるぐらいなら「練習する時間」に回すと彼は答えます。
年齢も言い訳にしたことなど聞いた事もありません。

誰しもが特別な能力を持った人間はいない。
「夢」「目標」に向かって「七転び八起き」
「夢」や「目標」は人を強くする。
「夢」がないなら、そこから始めればいい…と僕は思います。
 

そんな彼と「Facebook」で繋がっており、お互いの近況を伝えあっています。
そんな彼が、50歳の誕生日を迎えUPしているものをお伝えします。(ご本人の許可は得ています)
 

人生50年、なんたらかんたら…そんな言葉も過る50歳を迎えました。
儚くも何とも無く、感慨深い事も有るかと思いきや、全く無し(笑)
あっという間でした。
人生100年時代?、後半戦もあっという間でしょう。
ぼやぼや生きてる暇はなさそうです。
有限の時間を余す事無くやり尽くせる、そんな50代にしたいですねー。
皆さま50歳初心者、どうぞ宜しくお願い致します。
(Facebookより引用)

深いですよね。
これだけ一つの事に挑戦し続け、世界で闘っていてこの言葉。
自分で見つけた「夢」や「目標」は自分次第で必ず達成できると僕は思います。
紆余曲折して「やり方」「考え方」を変えながら人は成長し、「失敗」を繰り返しながら…
という事は世の中に「失敗」ってないのかもしれないですね…

業務の中で、沢山のアプリを出して作業する事って結構ありますよね。
例えば「Word」と「Excel」と「Power Point」を出して作業していたなんて…
その場合、「Word」がフリーズして動かなくなった…なんて経験は誰もがあると思います。
 

皆さん、そんな時どうしてますか…!?
「仕方がないから、電源を切ってる」
そうすると「保存」していなかったり「上書き保存」していても、そこからの作業したものは失われてしまいます。
 

下図の状態は「Excel」と「Word」を出している状態です。
「Word」がフリーズして動かなくなったとしましょう。
電源は切らず、アプリのみを閉じる方法を説明します。

まず、キーボードのキーを使って「Ctrl」+「Alt」キーを押したまま「Delete」キーを押しましょう。
3つのキーを使いますので「Ctrl」+「Alt」は左手で押したまま右手で「Delete」を押してください。

下図の表示に変わりますので「タスクマネージャー」をクリックしてください。

クリック後、下図の画面に切り替わります。
「赤枠」の「プロセス」という画面が選ばれている事を確認してください。
今回は「Word」の「アプリケーションソフト」のみを終了させたいので、赤枠部分の「Word」をクリックして選択。

クリックして選択出来たら、右下の「タスクの終了」で、完了です。
「Word」は保存していない場合は消滅してしまいます(上書き保存している場合は、その部分まで)が保存されています。「Excel」はキチンと使用できる状態で残っています。
他のアプリ―ケーションも同様に使用出来る状態です。
 

よく「電源」を無理やり切ってしまうという生徒の方が多いので、こうすれば、被害は軽傷で済むのではないでしょうか…!?
出来るだけ、上書き保存を細目に行う事を推奨しますが、なかなか集中している時ほど、出来ていない場合が多いですね。
対処方法を、キチンと知っていれば事態も軽症で収まるという事です。
 

当教室では「パソコン活用コース」の一部で更に詳しくお勉強していきます。
「キチンとパソコンが使える」というのは、こういった操作をちゃんと行えているかどうかという考え方です。
知らなかったという方は、もしこんな事態に遭った時、是非使ってみてはどうでしょうか…!?

最近は朝起きてのルーティーンを見直そうと色々試行錯誤しています。
身支度にもう30分短縮を目指いています。
歯を磨き、髪をセットし髭を剃る…
「ん、髭剃り…」
「15分くらい掛かってるな…」
 

今までは「T字カミソリ」で剃っていました。
昔は「電気シェーバー」で剃っていたのですが、剃り残しが多かったり、カミソリの歯の寿命で買い替えばかり…
大きな要因は時間が掛かる事。

週末に買いに行きましたよ~。
「Youtube」で比較されている動画を見て購入したのは「Panasonic」の「ラムダッシュ」
「Youtube」ってこういう時にもってこういう時にも便利ですよね。

製品にも大変満足、得に時間が一気に短縮できたことに満足で「5」分もあれば準備完了(−10分)
大きな準備時間の削減です。
少々値は張ったものの、今後使っていく毎に元は完全に取れますね。
今週から使用していますが、朝の準備時間が遥かに楽になりましたよ。
これも立派な「改善」ですよね。
過去のBLOGにも書いた通り、何かに困った時が、考えるヒントが出る瞬間です。

T字カミソリとは、当面さようならかな…

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)