お知らせ

「教室開校15周年のご報告|これまでの歩みとこれからの挑戦」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9159B54B-9D68-4AF1-BD52-C9C7C5C1425B-1024x768.jpg

本日、皆さまのおかげで、当パソコン教室は15周年を迎えることができました。
2009年9月11日にスタートしたこの教室は、多くの方々の支えとともに、試行錯誤を重ねながら成長してきました。
ここで、これまでの道のりを振り返り、感謝の気持ちとともに、この15年間で学んだことをお伝えしたいと思います。

【パソコン教室を始めたきっかけ】

パパママ運営でスタートした当教室ですが、それぞれの経験がこの教室の基盤となっています。

「パパの経験」

パパは、誰もが知っている大手電機メーカーの工場で、管理職として社内マネジメントを16年行っていました。
しかし、今から30年ほど前から会社で急速に進んだデジタル化に対し、パソコンへの苦手意識がありました。
その結果、仕事の効率も低下し、なんとかしようと5つのパソコン教室に通いましたが、どこも高額で、結局すべて途中で辞めることに…。
そんな経験から、「もっと安価で、誰でも学べるシステムのパソコン教室があったら良いのに」と強く感じました。
そして、この思いを実現するために脱サラし、教室を始めることを決意しました。
別に会社が嫌いだったわけではありませんが、どうしても「パソコンを学びやすい環境」を提供したかったのです。

「ママの経験」

一方で、ママの方は子育てが一段落(保育園に入園)し、就職活動を考えたとき、自分に足りないスキルがあることに気づきました。
それが「パソコンスキル」でした。
近所の大手パソコン教室に通い、たくさんの資格を取得したことで、無事に希望する事務職への転職を果たしましたが、実際の職場ではそのスキルを活かすことができず、もどかしい思いをしました。
この経験から、「本当に現場で使えるパソコンスキルを学べる教室が必要だ」と考え、パパと共にこの教室を立ち上げることになりました。

【これまでの道のりで学んだこと】

パソコン教室としてスタートしてから、15年の間にさまざまな困難と挑戦がありました。
まだまだガラケーと呼ばれていた携帯時代のSTARTだったのですが、スマートフォンの普及で問い合わせが激減した時期もありました。
しかし、その後、社会の流れが「家庭ではスマホ、仕事ではパソコン」という風潮に戻り、再び活気を取り戻しました。
そこに今度はコロナのパンデミックが発生し、またもや困難な状況に直面しましたが、その度にトライ&エラーを繰り返し、生徒一人ひとりに合った教室運営を追い続けました。

寝る間もなく、休日もない日々が続きましたが、すべては「転職希望」「就活」や「会社内で」まだまだパソコンの事を聞けず悩んでいる方々の為にという思いで乗り越えてきました。

「もうこれで限界かもしれない…」と思った時期も何度もありました。
しかし、その度に私たちは諦めない気持ちを大切にし、前に進んできました。

この15年間で私たちが学んだことは、本当にたくさんあります。

  • 継続することの難しさとその中にある大切さ。
  • 継続する力が、どれほどの成果を生むのか。
  • 諦めない気持ちと、どれだけ困難があっても前に進もうとするしつこさ
  • 行動することがすべての第一歩であり、どれだけの挑戦でもまずは動き出すことが重要であること。
  • 学び続ける力と、そのために必要な謙虚さ。
  • 失敗から学ぶことの重要性。失敗しても、それを活かして成長することが次の成功につながるという教訓。

落ち込むことや挫折を感じることもありましたが、その後どうするかが最も大事だと学びました。
問題があっても、諦めずに立ち向かうことで新たな道が見えてくるのです。

【生徒の皆さんと共に】

今では、教室は多くの生徒の方々に支えられ、毎日が笑顔にあふれる場所となっています。
生徒の皆さんも、私たちが学んできたことを共有しながら、自分たちのスキルを伸ばしています。
その姿を見て、私たち自身も多くを学ばせていただいています。
皆さんの向上心や努力の結果が、教室をさらに充実させる原動力になっています。

【今後の展望と挑戦】

これからも私たちは、生徒の皆さんと共に成長し続け、より良い学びの場を提供していきたいと考えています。
15年目を迎え、次のステージに向けた新たな挑戦にも意欲的に取り組んでいきます。
特に**「現場で使えるスキル」**の習得を重視し、実践的なカリキュラムをさらに強化していく予定です。
これからも生徒の方のニーズに応え続ける教室でありたいと思っています。

【感謝のメッセージ】

最後に、この15年間、当教室を支えてくださった皆さまに心から感謝申し上げます。
皆さまのサポートがあったからこそ、ここまで続けてこられました。
これからも、生徒一人ひとりの成長をサポートし、共に歩んでいく所存です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
さて明日から16期目に入ります。
これからまた色んな方と出会っていくと思います。
そんな素敵な出会いを楽しみに明日からもやる事は同じですが、近道はないのでコツコツと今日と変わらず、来年の9.11日にもこんな「お知らせ」が書けるように邁進したいと考えています。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)