office

『「目標設定」と「継続する力」| 伸びる人と伸びない人の違いを徹底解説』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9159B54B-9D68-4AF1-BD52-C9C7C5C1425B-1024x768.jpg

「目標を作る」「小さなことから始める」「継続する力」
過去のBLOGでも何度も書いたフレーズです。
これらは、どんな分野においても成功するための基本的な原則です。
しかし、目標を立てただけで満足してしまったり、途中で挫折してしまうことも少なくありません。
では、いったい何が違うのでしょうか?

今回は、当教室で行っているタイピングの練習を例に、目標設定と継続の力をどう活用し「伸びる人」「伸びない人」の違いを明確に解説します。

社会人になり伸びる人と伸びない人との“決定的”な違い。 - 奈良 ...

例えば文字の入力は生徒の方も、誰でも速くなりたいと感じているようです。
色んなタイピングソフトがありますが、当教室では「特打」というソフトを使用しています。


勿論、やる人とやらない人が居られます。
強制的にやらすのではなく生徒の方とお話しし、レッスンの最初に3回程度行います。
パソコンを持っている方はお家でやられる方も居られます。

単語を入力していくのですが1回が約1分程度です。
ミスも減点されますが「文字数」をコンピューターが換算して、10分で何文字入力出来たかを計算し、「検定級圏定外」「4級」から「3級」「2級」「1級」までの結果が出ます。

ここで大切なことは「目標設定」 だと私は考えます。
大きな目標は辿り着きそうにないから挫折する、小さな目標は、すぐ到達してしまうので慢心してしまう。

私が提案するのは「自分が辿り着けそうな位置に目標を設定する」ということに重点を置いています。
その目標に届くと、次の目標を設定する。

一時、停滞してもそこで自分の限界を決めず継続してやる。
皆さん継続力のある方は必ずと言っていいほど結果が出ます。
但し、ローマは1日してならず…
一朝一夕ではいきません。
途中で諦める方も、数人はいます。
当然、結果は出ません。
やはり「継続するチカラ」ですね。


【目標設定の重要性】

目標設定はなぜ重要?目標設定の方法と注意点も解説 | HR Trend Lab

目標を設定することは、成功への第一歩です。
しかし、目標設定の方法には注意が必要です。
大きすぎる目標を立てると達成が困難になり、逆に小さすぎる目標だと物足りなくなり、成長を感じにくくなります。

効果的な目標設定には 「自分が手の届きそうな目標を設定する」 ことが重要です。
目標に向かって進み始めたときに感じる達成感が、次のステップへのモチベーションを生みます。
例えば、タイピングの練習であれば、最初の目標は「1分間で100文字打てるようになる」など、達成可能な小さな目標を設定し、それをクリアすることで自信が生まれます。
「今度は200文字」それを達成できるようになれば「300文字」「400文字」といった具合です。

そして、目標設定には 「達成感を感じるタイミングを作ること」 も大切です。達成感を得ることで、次の目標に向かってさらに努力しようという意欲が生まれます。


【小さなことから始める】

日々の生活にもエコな取り組みを!|丸和建設株式会社

目標設定ができたら、次に大切なのは 「小さなことから始める」 ことです。
最初から完璧を目指すと、その道のりが遠く感じて挫折してしまいます。
小さなステップを踏んで進むことで、物事を達成する喜びを実感できます。

タイピングの練習においても、最初から速さだけを求めるのではなく「正確に打つこと」 を意識して練習を繰り返すことが重要です。
少しずつ速度も上がり、指の動きもスムーズになります。
最初は、例えば1分間で何文字打てるかを測定し、少しずつその記録を更新していくことを目指しましょう。
スピードは後から付いてきます。


【継続する力が成功の鍵】

成功に才能は関係なし。コツコツ継続する力こそ大成の鍵と知れ ...

「継続する力」は、成功をつかむために最も大切な要素です。
「継続は力なり」 という言葉があるように、成功を収めるためには続けることが不可欠です。
どんなに素晴らしい目標を設定しても、続けなければ意味がありません。

途中で成果が見えないと、「今すぐ結果が出ないから諦めよう」 という気持ちになることがありますが、これこそが一番避けるべき考え方です。
成功を手にした人は、必ずと言っていいほど 「継続し続けた人」 です。

例えば、スポーツの練習やダイエットと同じで、短期間で結果が出るわけではありません。
ですが、続けることで徐々に体力やスキルが向上し、最終的には大きな成果を得ることができます。

目に見える成果が出なくても「今の努力は無駄ではない」と信じて続けることが重要です。


【伸びる人と伸びない人の違い】

「伸びる人」「伸びない人」の違いはどこにあるのでしょうか?
伸びる人には共通の特徴があります。
それは、どんな状況でも柔軟に対応できる姿勢を持っていることです。
反対に伸びない人は、自己流で続けてしまったり、途中で諦めてしまったり、何か理由をつけて言い訳をしてしまいます。

「伸びる人の特徴を見ていきましょう」

「姿勢がしっかりしている」
(落ち着いて取り組む)
伸びる人は、どんなに困難な状況でも冷静に取り組むことができます。
焦ることなく、一つ一つの課題に集中して取り組みます。

「言い訳をしない」
(「忙しい」「難しい」などの理由をつけない)
「忙しい」「難しい」といった言い訳をしない人は、結果を出し続けます。
自分の時間や環境を言い訳にせず、出来る事からコツコツ進めていきます。

「分からない部分を素直に聞ける」
(誤魔化さずに「分かりません」と言える)
素直に「分からない」と言える人は、学びの姿勢がしっかりしています。
質問をすることができ、他者から学ぶことに積極的です。

「淡々とやるべきことをやる」
(感情に流されずに続ける)
成功する人は感情に流されず、やるべきことを淡々と続けます。
どんな時でも冷静に、ひたむきに努力を続けることが出来るのです。

これらの特徴を持っている人は、必ず成長します。
反対に伸びない人は自分に言い訳をしたり、諦めたりする傾向があります。
そういった人たちは、どんなに努力しても結局成果を出すことは難しいのです。
言い訳なんて作ろうと思えば、いくらでも作れますから…


【結論】

切れる縁切れない縁の違い

成功するためには「目標設定」「継続する力」 が最も重要です。
目標を達成するためには、焦らず少しずつ進んでいくことが不可欠です。
また「伸びる人は姿勢や考え方がしっかりしている」 という特徴があります。
目の前の課題に対して、柔軟で前向きな態度を持ち続けることが大切です。

もし、今あなたが何かに取り組んでいて、なかなか結果が出ないと感じているのであれば、もう一度自分の姿勢や目標設定を見直してみてください。
少しずつ積み重ねていくことで、きっと大きな成果が待っているはずです。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)