ブログ

『Windows7 サポート期間』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「ディードットステーション下中野教室」の田邉です。

8月もお盆真っただ中ですね。
教室は11日の「山の日」から15日までお盆休みを頂いております。

遊びに行ってる人、実家に帰省してゆっくりされている方、仕事の方。
僕は相変わらず、仕事です(笑)

こういった長期休暇の際は、普段出来てない仕事をじっくりとやっていくのがこの教室を
OPENしてからの、行事(?)みたいな感じになっています。

まず教室の大掃除、皆さんがパソコンを一斉に使いますから、パソコンのメンテナンス。
「クリーンアップ」「デフラグ」といった、車でいう定期点検みたいなもんでしょうか?

今回はそれに加えて、教室パソコンの「OS」のアップグレードを行っています。

皆さんもインターネットや色んな情報でも知っている方は知ってる通り、
「Windows7のサポート期間」「2020年1月14日」にて終了します。

「OSのサポート期間」
何それ!?
という方も、まだまだ多いことを耳にもします。
Microsoftのリンクを張り付けておきますね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

使えることは使えますが、インターネットにつながってる場合、非常に危険な状態という訳ですね。
MicrosoftのHPでも記載されていますが、マイクロソフトでは、製品の発売以降に発見されたプログラムの不具合や
セキュリティ上の問題点 を修正するため、 セキュリティ更新プログラムを提供しています。
ウイルスなどの悪質なプログラムは、こうした問題点利用するため、コンピューターを安全にお使いいただくには、
セキュリティ更新プログラムを定期的に適用することが重要です。
マイクロソフトの延長サポートが終了すると、このセキュリティ更新プログラムの提供が行われなくなり、
セキュリティ上、大変危険な状態になります。できる限りサポート期限に余裕のある、最新の PC を使うようにしてください。サポートが終了した PC を使い続けることは、たいへん危険です。
(Microsoft HPの一部より)

個人的にも問題はありますが、企業では致命的ですね。
まだまだ日本の企業は知らないといった情報も聞きますね。

『ウィンドウズ7 サポート終了知らない 45%』
日本マイクロソフト(MS)は29日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」のサポート期間が
2020年1月で終了することについて「知らなかった」と答えた中小企業が「45%」いるとの調査結果を発表した。

2017年6月に実施した前回調査から9ポイント低下した。期間終了まで1年半となり、日本マイクロソフトは
「ウィンドウズ10」へのアップグレードを促す。
(日本経済新聞 2018/6/29より)

データの移行も勿論そうですね。

と同時に、セキュリティ上の問題が最も大きいのではないでしょうか!?

勿論、当教室のLESSONの「パソコンのい・ろ・は」ではこのお話を当然してから始まっていきますが…


企業さんで使用しているPCを生徒さんからお聞きしますと、まだまだ「Windows7」
人気のようです。
今後「OS」の変更が予定されている企業さんもあれば「そんな事知らなった…」という
事業主さんも居られます。

当教室も、そろそろ転換期を迎えてきたなという感じであり、今回全てのPCではありませんが、
「OS」をバランス良く配置していっている最中です。

【LESSON用PC】
・Windows10 (Office2016)=2台
・Windows10 (Office2013)=1台
・Windows8.1 (Office2013)=1台
・Windows7 (Office2010)=3台

※ まだまだ、勤めている会社が「Windows7」の生徒様も多くいらっしゃいます。
来年の夏頃には、再度変更かなと…

皆さんも、パソコンの「OS」にはサポート期間があるという事を必ず知っておいて欲しいものです。
「今から備える!!」というご準備を!!


本気で知りたい人だけにコツを教えちゃいます。
「初心者だから初めが肝心!!」

仕事、生活、遊びの中で多くの「学び」が世の中にはありますね。
その中から「多くの学びや反省、考えさせられる事」をご紹介していきます。
PCスキルばかりではなく、身近な話題も共有出来ればと思っています。

アットホームなパソコン教室♪
D.St@tion(ディードットステーション)下中野教室
お仕事、趣味の世界から資格取得、パソコン修理まで何でもお気軽にお問合せ下さい。
http://sumaho-okayama.com/cms/
086-245-8233

まずは無料体験から!

お気軽にご相談ください
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233

086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)