ブログ

『緊迫感』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「ディードットステーション下中野教室」の田邉です。

しっかり秋めいて、過ごしやすい季節ですね。
岡山でも、日中は少し暑いくらいですが、朝晩は肌寒い感じですね。
生徒さんの中には、寒暖差についていけず風邪引きさんや、体調を崩されている方も結構居られます。
皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。


今日のBLOGは昨日の夜のLESSONに来られた大学1年生の生徒さんとのお話を少し。

彼が教室に通い始めたのは高校1年生の頃から…
親御さんの勧めで教室に通うようになりました。

彼自身はパソコンに関してや、今後の学生生活、就活に関しては殆どと言っていいほど、
特に考えてもいなかったようです。
とりあえず、大学には行っておこうみたいな…

もう、3年半ほど通って下さっていますから、彼とは今までも色んな話しをしてきました。
今は、将来に向けて色んな資格を取得しています。
まだ、どんな仕事に就くのかは未定ですが…

昨日、大学(商科大学)の経済学部だそうです。
講義の中で、学長先生も弁を取るらしいのですが、学生皆に対して激怒したとの事でした。
話しを聞いてみると「緊迫感がなさ過ぎる!!」と…

かなりの熱血学長らしく
「講義中に寝てる奴が多過ぎる!!」
「やる気が見えない…」
「今後の事を真剣に考えているのか!?」と…

学長曰く現在の日本は世界から比べても、かなり遅れていると…
既に世界から置いて行かれてる。

「2020年東京オリンピック開催」
このオリンピックが終われば、過去の経歴を見てもわかるように確実に景気は落ちる…
加えて「人工知能」の急激な発達によって、人間の働く場所、職業は確実に減っていく。
本来、AIは人間の仕事を助ける補助をするとも言われているが、そう甘くはないと…

ここで、僕の意見をどうこう書こうとは思いませんが、最近は若者の考え方も行動も、
以前から比べ、幼稚化してるといった本や情報、生徒さんからの生の声も聞こえてきます。

「時代が変わった!!」

そんな大人たちの声も良く耳にするようになりました。


全ての若者がそうではないとしても、確かに増えた感じは僕自身も感じます。
熱い学長さんは言ったらしいです。

「やる気がないのなら、辞めてしまえ!!」
ほぅ、なかなか今時にはない熱血先生。

こうも言われたそうです。
「このままなら、日本は終わる」
「というか、もう既に終わっている」とも…

色んな考え方がありますが、僕はなんか嬉しかったですね。
学生たちに対して、正面からぶつかっていくその姿勢。

生徒のその子はどう感じたかまでは話してませんが、
学生の顔色を見て講義を進めている先生よりも、よっぽどいい!!

僕が歳を取ったせいもあるのか、最近あまり聞かなかったような話しを
身近で聞いて、少しホッとしたそんな夜のLESSON時間でした。

今後の日本を担っていく若者諸君。
「働き方改革」「成果報酬型」「コミュニケーション能力不足と呼ばれる若者達」
確かに時代は変わっていっている。

でも、大切なものはいつの時代にも必ず必要だし、変わらない。
僕はそんな風に思います。

「本当に大切なもの」
失敗しながらでもいい、何かを始めなければそれらは見えてこない。
講義中に寝てるようなら、何も始まらないかもね。


本気で知りたい人だけにコツを説明しちゃいます。
「初心者だから初めが肝心!!」

仕事、生活、遊びの中で多くの「学び」が世の中にはありますね。
その中から「多くの学びや反省、考えさせられる事」をご紹介していきます。
PCスキルばかりではなく、身近な話題も共有出来ればと思っています。

アットホームなパソコン教室♪
D.St@tion(ディードットステーション)下中野教室
お仕事、趣味の世界から資格取得、パソコン修理まで何でもお気軽にお問合せ下さい。
http://sumaho-okayama.com/cms/
086-245-8233

 

まずは無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や無料体験後のアフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233

086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)