office

【自分の身は自分で守る】

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「ディードットステーション下中野教室」の田邉です。

10月もほぼ終わりに近づいていますね。
早いもので、今年も残り2ヶ月で2019年も終わろうとしています。

 

今から2019年を振り返るのも、まだ早いですが各地で起こる災害には心が痛みます。
昨年は岡山でも大きな災害がありました。
今年も大型台風による関東を中心に広域な範囲で大変な災害が発生しました。
繰り返しの台風で、NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、
台風19号で亡くなった人は全国で88人となり、7人が現在も行方不明となっているとの事。
(2019.10.26現在)

台風19号による豪雨で川の堤防が壊れる「決壊」が発生したのは、25日朝の時点で、
7つの県の合わせて71河川、140か所となっているとの事。

 

国が管理する河川で堤防の決壊が確認されたのは、7つの河川の12か所、県が管理する河川で
堤防の決壊が確認されたのは、67の河川の128か所。

 

このほか、川の水が堤防を越える「越水」などで氾濫が発生した河川も、
16都県ののべ281河川に上っているという。

今後も土砂災害なども多く懸念されています。

自然の驚異には、人間は何も出来ないのでしょうか…?
台風19号により被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
頑張れ、日本!!

年金問題も以前から言われていましたが、生徒の皆さんともお話しを聞いていると、
かなり深刻な状態のようですね…
ご年配の方からお聞きすると、月12万円でどうやって生活できるんだ?
何てお声も良くお聞きします。
その影響もあってか、最近は定年前の方などのお問合せも増えて決ました。
お話しを伺うと、定年後も次の職場で働きたい…
その為にはパソコンが必要といった事を言われる方が殆どですね。
一方、ここ最近一気に若い世代(20代、30代)の入会率が一気に上がってきました。
「転職」「就活」「会社内」で若い世代がパソコンを使えないといった現状が背景にありますね。
若い世代も、将来に不安を抱えているようです。
ここ最近はMOS(Microsoft Office Specialist )資格希望の方が急増しています。
やはり、災害対策にしても今後の自分の将来に関しましても「自分の身は自分で守る!!」といった
考え方になってきたのでしょうか!?

最近は忙しくて(言い訳)BLOGも、殆ど掛けていない状況でした。
【MOS合格者の皆さまおめでとうございます】

[8月]
M.Sさん(高校生) MOS2013 Word (一発合格)
Y.Iさん(大学生) MOS2013 Excel (一発合格)
I.Rさん(転職希望 MOS2016 Excel (一発合格)
A.Tさん(転職希望) MOS2016 Word (一発合格)
K.Aさん(大学生) MOS2016 Excel (一発合格)
K.Tさん(転職希望)MOS2016 Excel(一発合格)

6名の方、おめでとうございます♪
全ての方、高得点での一発合格おめでとうございます!!


[9月]
T.Sさん(転職希望)MOS2016 Word (一発合格)
S.Iさん(転職希望)MOS2016 Excel (一発合格&満点合格)
K.Tさん(転職希望)MOS2013 Word (一発合格)
Y.Iさん(大学生)MOS2013  Excel (一発合格&満点合格)
H.Iさん(大学生)MOS2013  Excel (一発合格)
J.Kさん(転職希望)MOS2016 Word (一発合格&満点合格)
R.Eさん(転職希望)MOS2016 Excel
(一発合格)

7名の方、おめでとうございます♪
全ての方、高得点での一発合格おめでとうございます!!
9月は満点合格の方も3名と、皆さん全て高得点(900点越え)といった感じで、
私たちSTAFFも嬉しい限りです。

 

但し、私たちの考え方は「資格」があることは確かにいい事ではあると思います。
ただ、本当に使えての「資格」そしてそれを企業での実践でキチンと活かせれるのか!?
そう考えています。
「資格」もそうですが、最後はやはり「人間力」だとも考えます。
「挨拶」「報連相」「事後報告」それらがキチンと出来て初めて「資格」というものは生きてくるのではないかと…


本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」

 

仕事、生活、遊びの中で多くの「学び」が世の中にはありますね。
その中から「多くの学びや反省、考えさせられる事」をご紹介していきます。
PCスキルばかりではなく、身近な話題も共有出来ればと思っています。

 

アットホームなパソコン教室♪
D.St@tion(ディードットステーション)下中野教室
お仕事、趣味の世界から資格取得、パソコン修理まで何でもお気軽にお問合せ下さい。
http://sumaho-okayama.com/cms/
086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)