パソコン・スマホ

『マナー!!』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

今日の岡山は昨日の「雨」から一変。
朝から「快晴」です。
関東あたりでは「春の嵐」「強風」が吹いているようですがその後は「夏日」になるというような予報も…
「晴れの国 岡山」とういうキャッチコピーがあるように「岡山」とういうところは本当に「災害」が少ない街です。
その分、他県の方からは「人情が希薄」とか「助け合いの精神がない」なんて呼ばれていますね。
僕自身はあんまりそう思った事はないんですけどねぇ~。
今朝、教室に来ていつものように「Yahoo News」を見ていたらこんなNEWSが…

「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘
「日本一ウィンカーを出さない県」との調査結果がある「岡山県」で、自動車販売会社が啓発動画を制作した。
<車も人もプチプチの緩衝材に包まれ、衝突事故が起きてもけがをしない>。
そんな架空の世界を描き「岡山ではこんな安全対策が必要かもしれない」と、皮肉を交えて警鐘を鳴らしている。
調査は日本自動車連盟(JAF)が昨年6月にインターネットで行った交通マナーアンケート。
岡山県は「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」の項目で「とても思う」が全国ワーストの「53・2%」となった。
「ウィンカーを出さない」ことへの不満は以前から県警にも寄せられており、2005年には主要交差点の路面に「★合図」という表示が施された。
(読売新聞 4/17(月) 16:55配信)


いやはや岡山県のドライバーの「マナーの悪さ」は以前から指摘されていましたが、遂に全国ネットでも発表されちゃいましたね。
「日本一ウィンカー出さない県」皮肉動画で警鐘はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=45tOVuoXYKA
要はウインカーを出さないから事故が多発!!
だったら、人も建物もプチプチで包んだら事故にならないといった動画です。
最後に「日本一ウインカーを出さない岡山県では、こんな安全対策が必要かもしれない」
「街中をプチプチで包みましょう」から「ウインカーを出しましょう」とテロップが出てきます。

「岡山県人としては恥ずかしいことですよね」
地下鉄もありませんから「岡山」「車社会の街」と呼ばれています。
ナンバープレートの「希望番号」の申請も全国TOPらしいです。
「1人1人」の意識が変わっていけば前述で紹介されたように路面に「★合図」という表示が施されることも減ってくると思います。
僕自身も意識しながら運転には気を付けていきたいと改めて考えさせられました。
「大きな事故」にも繋がりやすいですしね(事故が起きた後からではもう遅いですから)
いい意味で「日本一」ならいいのですが、悪い例の「日本一」ですから…


世の中には色んな「ルール」があります。
「ルール」あるところには必ず「マナー」があります。
よくよく改めて考えてみれば僕らが生活していく全ての事に「マナー」が必要だと感じますね。
「遊び」「趣味」「食事」「対人関係」面白く例えれば「麻雀」の中でもです。
「テーブルマナー」なんて言葉もあるくらいですから。
「携帯電話」「パソコン」の中にも勿論「マナー」はあると僕は思います。

例えばここ最近、良く新社会人にある問題として挙げられている「Mail」
どうしても日常で「LINE」を使用している事が多いので「Mail」でのトラブルが多くなっているようです。

【Mailの「To」「CC」「BCC」の意味を理解しておく】

Mailの「To」「CC」「BCC」を使い分けられるようにならなければ、間違えて情報漏えいしてしまう可能性があります。
Mailの「To」は宛先「CC」はカーボンコピーのことで、宛先を公開して同時に送信「BCC」はブラインドカーボンコピーのことで、
ここに入力されたMailアドレスは受信者には表示されません。
最も多いケースでは、本来「BCC」で送るべきお客様への一斉メールなどを「To」「CC」で送ってしまった結果、お客様のMailアドレスが
全て公開されてしまうケースなどです。
このケースでは大切な「個人情報」が漏えいしてしまう大事件となりますが、国内では割と頻繁に起きているトラブルだそうです。

Mailのトラブルは他にもあります。

最近では「件名」がないまま相手に送ってしまう新入社員も多いみたいです。
メールの「送信」ボタンをクリックする前に、上記の3つは最低限確認してから送信するようにしましょう。
Mailを利用する際の「ルール」「マナー」をきちんと実践して、自分自身に降りかかるトラブルを、未然に防ぐようにしたいですね。
しかも「あなた」は会社の代表として働いている訳ですから。

今回は「Mail」を主に説明してきましたが「ビジネス文書」でも「Excelデータ」でも同じです。
文章のみでも同じ。
僕は生徒さんにお伝えしています。
一番大切な事とは…
「相手が見やすい文章を作成しましょう」とお伝えしています。
文字入力の練習の際にこういった紙面を印刷し細かな事を説明していきます。

「アナログ」「デジタル」になろうがモノの考え方は同じです。
紙面に記入していたものが「Word」「Excel」「Mail」に変化しただけのお話しです。
「ルール」あるものには「マナー」が必ず存在します。
「ルール」がなくても「マナー」が必要とされますね。

「自分が」ではなく「相手」の事を思いやって仕事もすれば必然的にあなたは会社にとっても「人材」から「人財」に僕は変わっていくと思います。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)