ブログ

『日本の誇り!!』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

めっきり寒くなりましたね。

今日は「日本の誇り」について少し感じたことを…


亡くなってなお、日本人のファンが多い スティーブ・ジョブス。
彼自身、日本の会社である SONYのファンだったというのは有名な話。

ウォークマンがあったからこそ、iPodが生まれ、 それを踏襲してiPhoneが生まれた。


日本製品は世界でもトップブランド。
けれども日本人は改良するのは得意でも 新しく発明したものって少ないなんて 思っていませんか?

日本発祥のものって実は凄く多い。
日本発の世界のスタンダードは こんなにあります。

冒頭でAppleの話が出たのでついでに 言っちゃうとー…
マックエアの元祖。
そう、ノートパソコンも今はちょっと大変になっているけど
あのTOSHIBAのダイナブックこそが世界初の ノートパソコンって知っていましたか?

更にいうとコンピュータに必要なCPUも 日本人の嶋正利氏が設計したもの。
電卓も日本発祥。携帯電話やスマホに 必要なリチウムバッテリーも日本の発明。
先ほどTOSHIBAが出たので同じように いまはピンチな家電メーカー、SHARP。
ここも発明、元祖が多く、 電卓や液晶テレビなんかがそう。

SHARPといえば、家電ですが、文房具も 発明していました。
文房具でSHARP? 勘のいい人なら既にお気づきの通り、 シャープペンシル。

ちょっと違う分野もみてみましょう。
日本の洋食なんていうくらいだから スパゲッティのナポリタンやオムライスなんて日本製なのは想像出来るかと思いますが、
中華丼や天津飯なんていう中華の定番も 実は日本発祥。

もっというと焼き餃子やレバニラ炒めも。

そして中華料理店の回転テーブル。 あれ実は目黒雅叙園の創業者考案だそうです。

今度は車。カーナビ。これも日本発祥。
そして折り畳み式のドアミラー。
誇り高いベンツやBMWは当初、日本製を 真似したく無かったので取り入れなかったら ディーラーから苦情が来て 急遽取り入れたのだとか。

駅前とかで配っているポケットティッシュ。
あれはとても便利だし、ただで貰えると 僕のインド人の友達なんか大感激!
インドに帰る前には同じ道を何度も往復して 何10個ももらったポケットティッシュを 友人へのお土産にしてるとか(笑)

アイスコーヒーなんて今でこそ、スタバで 世界に広まったけど、ホンの少し前までは ヨーロッパではコーヒーは温かいのが 当たり前。
冷たくして飲むなんてあり得なかったらしい。

自動改札、タクシーの自動ドア、ホットヨガ、ビニール傘…
日本発祥、有りすぎ(笑)

海外の製品に日本製品が押されている今こそ 「モノづくり大国、日本!!」 頑張って欲しいものですね。


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)