パソコン・スマホ

【Started in 2021!!】

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

2021年もSTARTし、早や半月が経ちました。
本年初めてのBLOGという事もあり今更ですが、本年も宜しくお願い致します。
当教室も、元気に年始は6日からLESSON開始で、ほぼ半月が過ぎました。

生徒の方も元気な姿で、もう皆さんの顔は見れたかな…という感じです。
さて、皆さんは2021年をどんな1年にしたいですか!?
僕ははとりあえず、今までとやる事は一緒…
やはり「常に挑戦する1年にしたい!!」と考えています。

昨年末から年始の6日からも沢山のお問合せを毎日の様に頂いております。
やはり「コロナ」の影響も地方町村圏の岡山でも、ジワリジワリとあるようです。
「給料減給」「残業時間の短縮」「リストラ」などで「転職希望」「就活」の方のお問合せが一気に増えてきました。

2020年に大流行したコロナウイルスは、2021年になった今も猛威を奮いながら
衰えるどころか変異をしながら益々拡大をしています。
今後このウイルスが収束する事は無いかもしれないし「大震災」「大津波」「森林火災」「大水害等の災害」
懸念されます。

更にこれらによる「経営破綻」「大量リストラ」「減給」や「年金問題」「老後問題」「インフレリスク」etc.
今のままでは解決できない問題が山のように押し寄せてくる事が予想されるような気がします。

僕は決して、皆さんにネガティブな情報を与えたり脅したりしたいわけではなく、この現実を…

「時間が経てばなんとかなる…」
「いつか待って入れば収束する…」
「風の時代がなんとかしてくれる…」
「国や政府がそのうち…」

と言って自分ごととして直視せずに、他人や何かに期待して裏切られて
それらのせいにして悶々として欲しく無いだけなのです。
それらを解消する唯一の答えが…

『自分の責任で自分の人生を生きる』

という事ではないかと思います。
僕自身も会社員時代に「自責の念」という事を叩き込まれました。

では、どうやったら自分の人生を生きる事ができるのか?
年末から新年にかけて、勿体ないくらいのお休みを頂きました。
コロナの影響もあり、いざ休みになると何をしたらいいのか分からず、
家で「映画」「YouTube」をずっと見てたような気がします(笑)

時には「ボォ~」とする時間も必要なのかも知れません…
ゆったりとした時間の中で色んな事を考える時間にもなりました。

僕は昨年の1月頃から「コロナ」の話題が出始めた頃、自分に一つの「決意」を選択しました。
それは「この2020年は飲みに行かない!!」「外食はしない!!」「友達とも会わない!!」
この3つの「決断」をしました。
HP上の『新型コロナウイルス げき退作戦!!』でも書きました。
意志の弱い僕は、生徒の方皆んなにも口頭で約束しました。
こうすることによって、逃げれませんから…(笑)

今のこの状況では、誰しもが感染リスクがあります。
ただ、僕自身が夜の街に繰り出し「友達と騒ぐ」「危険な場所」でのリスク管理が出来ないでは、
生徒の皆さんに、示しがつかない。
生徒の皆さんにそうしろとは言いません。
ただ、僕が感染し皆さんに迷惑が掛かってしまうような行為を取るような事は、僕自身あまり好きではありません。

「自分さえ良ければいい…」
昔から、そんな考え方があまり好きではないという事。
それと、もう一つの理由として、ドンドンと感染が拡大してくる中、自分に「有言実行」という「課題」を作りたかった。
云わば、それも一つのチャレンジでした。

確かに友達の中には飲食関係の友達も多くいます。
出来れば、少しでも力になって助けてあげたい…
その思いもありましたが、電話で連絡し自分の胸の思いを伝えました。
有難い事に「薄情」とか「ご縁がなくなる」ような事は一切ありませんでした。

さすがに9月頃には「ラーメン一杯」くらいはいいだろう…
「少しだけ、友達と会うくらいは…」
そんな自分の中の「弱虫」が出てきた時期もありました。
でも、ここまで我慢してきたのに「決断」したものを、壊してしまえば今までの頑張りは!?

「何とかなる」と言われる方をよく見かけます。
別にそれはそれでいいと思いますが…
僕がいつも心掛けている事は「何とかなる」ではなく「何とかする!!」なんですね。
(※あくまでも個人的見解なので、ご了承を)

「この人生が物語なら、一体今はどの辺りかな…?」
「答えがないことばかりだが、まだ終わりじゃない事は確かだ!!」
僕が好きなHIP HOPのラッパーの歌詞の一部です。

確かに今、ビジネス環境は厳しいですし「何も考えられないし、考えたくない」
という考え方の方も居られるかもしれません…
でも絶対やってはいけないのが「思考停止」でその場に立ち止まることではないのかなと…

年末年始の休暇は「YouTube」などでも沢山の事が勉強出来ました。
海外のドッキリ映像で人間の行動をモニタリングする番組なんかは、とても面白かったですね。
そこでは「差別問題」の事が多くありました。
「黒人人種差別」「アジア差別」「障がい者差別」etc.
なぜ、人は世界から「差別」がなくならないのでしょう…

でも、その差別に対して「声」「手」を差し伸べる人たちは世界共通で沢山の方が居ます。
「誹謗中傷」もそうです。
「YouTube」「コメント欄」でも見た者同士が喧嘩になってたり「汚い言葉」を使っている人達を見かけます。
それを「苦」に自ら命を絶ってしまった人たちが出ていても、これらは収まる気配を感じません。

「テクノロジー」が進化し、僕たちの暮らしは物凄く便利な世の中になりました。
一方、誰もが簡単に「言論の自由」も身近になりました。
ただ、この「誹謗中傷」に対して僕が思うのは一言!!

『フェアじゃない!!』

本名も出さず、ニックネームで人を言葉で攻撃する。
本当に言いたい事があるのなら「本名を出して携帯番号まで記載してくらいの覚悟があってもいいだろう!!」
それが、僕が感じた本音です。

今の自分の人生が、思うように言ってないのかもしれません…
他人と自分を比較して、相手を痛めつける事で自分をコントロール出来ているのかもしれません…
自分の意見を正論として、表現しているだけかもしれません…
ただ単純に「文句」を言いたいだけなのかもしれません…
このコロナ禍の中で、ストレスが溜まっているのもあると思います。

ただ、人間のいいところが、こういったSNSが発達したことによって、薄くなってきたような気もします。
心がそういった方向に進みだすと、エスカレートしていき自分というものを失っていく事が怖い気もします。
結局「文句」ばっかり言っている人は、どこにいっても「文句」ばかり言っているような気がします。
僕が会社員時代もそうでした。

結局その方達の「会社の評価」「人の評価」は、皆さんも分かると思います。
「給料」「ボーナス」にも影響は出てると思います。
つまり、そういった方は現在(いま)は良くても「末路」は決まっているのだと思います。
何も自分の「存在価値」を自ら下げる必要はないと思いますが…
あくまでも、僕自身の考え方ですのでご理解を…


2021年も、やっと皆さんのエンジンが掛かってきた頃かなと思います。
NEWSでも一部の地域で、再び「緊急事態宣言」が出される報道や、景気のいいNEWSは殆どありません。
新しい年の始まりが、こんなに不安から始まるSTARTになった新年が、過去あったでしょうか…!?

それでも、私たちは前に進むしかありません。
今のそれぞれの環境を維持できるように。
状況が好転したときに一気に波に乗れるように。

「今、何をすべきか!?」
「未来に向けて何を準備すべきか!?」
常に考えて行動していきたいと思います。

僕自身が昨年の1年間を自粛した理由が、もう一つあります。
2020年初旬頃からコロナの影響が出始めました。
4月には「緊急事態宣言」が発令され、私たちの生活様式は一変されるようになりました。

これは勝手な僕自身の今までの経験上や、今までやってきたSPORTから自分なりに学んだ
考え方(YESかNOかは分かりませんが…)
「何かを得るには、何かを犠牲にしなくてはいけない!!」
そんな考え方が、僕自身の中にあります(屈折してますね(笑)

それもあり「この2020年は飲みに行かない!!」「外食はしない!!」「友達とも会わない!!」
という「決め事」を自分の中で作りました。
殆どの休日は、教室に来て一人黙々と仕事してましたね(笑)
家にいる休日も、身体をしっかりと休めたり「自己啓発など色んな勉強」が出来ました。
普段、出来ていない事が沢山出来たのは確かです。

新しい「アイディア」が生まれたり、今までのLESSONを更に進化させれる資料作り、
今行っている計画の「PDCA」の見直しなど色んな事に着手、確認する時間になりました。
やはり、僕たちSTAFFは、この教室を選んでくださった生徒の方皆さんの為にも、
コロナなんかに、絶対に負けるわけにはいかない!!

今年も、まだまだ終息のめどは立ちません。
2021年もとりあえずは夏ごろまでは僕自身の自粛は続かせます。
昨年1年間出来たのだから、必ずできるはずです。
自身もあります!!
でないと、昨年の1年間の自粛は何だったのかって話しですよね。

これが僕らの職業ではあるのですが、僕は「使命」だと感じています。
毎日、沢山の生徒さんが来られます。
お問合せも多くいただきますが、中には傲慢な人や非常識な方のお問合せや来店もあったりもします。
仕事が溜まり、嫌になる日もあります…
体調がすぐれない日も勿論あります…

でも、僕らは働かないといけない。
何の為!?
確かに「お金の為」「食っていくため」本当にそれだけでしょうか!?
有名な若い俳優さんが「YouTube」でこんな事を言っていて感動しました。

今の日本は大義なんてない
何かやらなきゃいけない事なんてない
理由がなく生きている人が多い
仕事してても何の為に!?
飯食うのも、もちろん大事だけど
何の為にやって、一番最初何の為に始めた!?
忘れがちな人がスゴイ多い

絶対、俺はその理由を持ってる
役者として”お客様が楽しんで頂けるのが一番”
嫉妬心なんかいらない
敬意謙遜審があればいい

まだまだ自分もそれが出来ていない…
だから、それをこれからも追い続けると…

何回も見ましたね。
歳を重ねて、11年もやってると、どこかでそういった気持ちを忘れかけているのかもしれません。
このコロナ禍の中、暗いNEWSばかりが目につきますが「知恵」「工夫」で頑張っている企業も、
沢山あります。
こういった今回のような「コロナ」や過去にあった「リーマンショック」「自然災害」が起きた時、
僕はいつも思います。
僕たちは「何か試されているのではないか!?」
そんな風にも思います。

この「コロナ」に負けなかったら、今後何があっても絶対に乗り越える事が出来る!!
僕はそんな風に思います。
敵はいつも「自分の心の中」にいるのかもしれません。
不謹慎だと感じる方も居られるかもしれませんが、不自由の中で自分を見つめ直す「チャンス」なのかもしれませんね。

本年も色々な方との出会いがあると思います。
そして、別れもあると思います。
沢山の出会いの中で生徒の方と共に「夢」「目標」を我々STAFFも一緒に追い続けたいと思います。
皆さんにとって2021年が良き1年となるよう、私たちディードットステーション下中野教室のSTAFF共々、
お祈りし、遅くなりましたが年頭の挨拶とさせて頂きます。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」


「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)