お知らせ

『アフターコロナ』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

岡山県のまん延防止も3月6日に解除されました。
が以前、コロナ感染者があまり減少したという実感はありませんね…
 

教室はといえば、生徒さんは元気に通われてきています。
一部、コロナ感染者がもう少し収まるまで控えてる生徒の方も居られますが…
 

当教室も改めて、コロナ対策についての調査機関に調べて頂き、
出来ることは全てやっています。
その中でも、やはり言われたのが「換気」が一番、効果があるそうです。
当教室は集合ビルの中にある訳でもなく、道路沿いの店舗です。
玄関を開ければ、専用駐車場があり、大きな三車線道路沿いに位置しています。
 

LESSON時は、1時間の中で約10分程、玄関を開放し換気。
LESSONの切り替え時間の際も約10分の換気。
最近は温かくなってきましたので、日中は玄関口を全開放してのLESSONにと、
とにかく「換気」を重視し、安心して生徒の皆さまに通って頂くよう意識しています。
 

生徒の方からも「そんなに怖くない」「安心して通えている」など、嬉しいお言葉を頂いています。
 

新規入会の方も、今年に入ってからも沢山のご入会が続いています。
「コロナ禍の為、早期退職を余儀なくされた…」
「人員削減にて、今後パソコンを使わなくといけなくなった…」
「今まではパソコンから逃げてきたが、今後そうもいきそうにない…」
etc.
 

「就活」「転職」「職場」「学校」でパソコンの事を聞けず、皆さんお一人で悩んでいるようです…
 

もうすぐ4月となり、3月いっぱいでお別れになる生徒の方も多くなります。
例年の事ではありますが、学生の生徒の子達です。
高校生から、県内の大学ならそのままですが、他県へのお引越しの方は今月にて卒業となりますね。
 

今年は、皆さん目標であったMOS資格まで基礎から学び、無事ご自分が目標としていたGOALを果たし、当教室を卒業できるようです。
7名の大学生、高校生が就職や進学で県内を離れます。
今月いっぱいまでは、来られるみたいですが、私たちSTAFFも感慨深いものがありますね。
 

中学生の頃から通われていた子も居れば、高校に入ってから、大学生からと様々ですが、皆さん親御さんも訪れてくださり、最近は涙腺が弱くなったのか、涙が出そうになっちゃいますね…
 

県内の大学生や、県内に就職された生徒の方は、引き続き来られるという方も居られます。
これから、社会に飛び出していく方達に「頑張ってください」というエールを送りたいと思います。
 


皆さんも感じているとは思いますが、ここ3年くらいで世の中は大きく変わったと思ってる方も多いのではないでしょうか…!?
2019年からの「働き方改革」により「残業時間」が減り、
2020年からの「コロナ禍」は、いまだに続いています。
人の考え方や生活様式も大きく変わったように、企業の考え方も当然変化しています。
 

以前、ネットで見た事がありますが、「残業時間は無くなり、人員も削減され、増員もされず、給料は下がる一方だ!!」といった声に対して、ネットから同意見もあったものの、「それって現状の自分の仕事内容の効率化は出来ているの!?」といった意見や「企業努力」「自己努力」はやっているのか…といった意見が二極化したことがありました。
 


 「テレワークの導入」
勿論、導入できない業種もありますが、DX(デジタルトランスフォーメーション)という働き方に大きくシフトチェンジしていく事は間違いないでしょう。
 

今日もこの3月末で、定年退職される生徒様が居られます。
社長から延長雇用をお願いされたらしいのですが、
今後の社員が皆、延長雇用させてもらえると思うので、そうならないように、
自らが、断ったそうです。
岡山では有名な、創業から120年続いている老舗です。
その会社でも、今回のコロナ禍の影響で今後従業員の早期退職に乗り出す方向だそうです。
 

3年前の「売り手市場」から「買い手市場」に大きく変化し、
企業側の考え方も大きく変わったような気がします。
これからの私たちの考え方も、変化していかないといけないのではないかと思いますね…
 

コロナが終息する事を願いつつも、終息した後(アフターコロナ)後の私たちの「考え方」「働き方」も準備しておかないといけないのかもしれませんね…
 

「今、あなたがされている仕事、それってあなたじゃないと出来ませんか…!?」
「パソコンが使えない…!? あなたの5年後、大丈夫ですか…!?」

 

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233


 


まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)