office

『今、やるべき事とは…!?』

こんにちは、少人数制マンツーマン個別指導のパソコン駆け込み寺♪
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

前回のBLOGで『企業様より…!?』というタイトルで、実際のお問い合わせのお話しを書き綴らせて頂きました。
その中で、「若者パソコン使えず…」といった内容で、これから社会に出ていく方への僕なりのエールとしてBLOGをUPしました。
 

※このBLOGに記載された内容は実際のパソコン駆け込み寺 岡山下中野教室の生徒の方やお問い合わせのお話し内容で、ご本人様の承諾を得て記載しております。
本名では記載出来ませんので(例:A様という)記入方法で記載いたします。


さて、本日のBLOGの主人公は、現役でバリバリ働いている居酒屋店長:「O」さん(男性:48歳)のお話しです。
 

県外出身の彼ですが、ご縁があり岡山に20年前に来られたそうです。
当教室のご近所の居酒屋さんの店長さんとして働いています。
雇われ店長なので、経営者ではありませんが、オーナーさんから任され20年近くになるそうです。
 

以前、その居酒屋のアルバイト(大学生)の方が、当教室に通っていたという経緯から、自分もと思い教室に通い出して1年くらいが経ちますね。
週に1日の休日(月曜日)を使い、毎週通われています。
 

「え、居酒屋の店長でパソコンなんているの…!?」
そんなお声が聞こえてきそうですが…
 

当教室は、様々な業種の方が通われています。
勿論「転職希望」「会社で使わなくといけなくなった…」「学生の方」皆、色んな方がレッスンしています。
 

今やパソコンは何十年も前の「事務職」の方が使うものという考え方は、もはや「昭和」かなと…


さて、「O」さんのお話しに戻りましょう。
オーナーさんはパソコンは使えません…
税理士さんは付いているそうですが、「収支」「勤怠管理」「在庫管理」「発注管理」「店内クーポン」「店内POP」などを今後、どんどんパソコンを使って欲しいと要望されたとの事。
 

勿論、「O」さんは今までの職業柄、ほとんどパソコンは触る機会はなかったようです。
今までは、全て「紙」「電話」「FAX」などで対応していたようです。

当教室では、現在「Word」を習っているが、会社内で急にこんな資料やチラシが必要になった、「Word」は後回しにして「Excel」からいきたい、会社内で分からない部分があるから教えて欲しいetc.
といった事に即、対応できるというのも強みであり、生徒の方からも支持されています(他教室には、そういったサービスがないようですから…)
 

「O」さんの場合、そういった要望が多くあり、教室に来られては色んな作成物を急遽、作成したいといったものが多くあります。
特にパソコンを使えない方というのは、パソコンがあれば何でも出来るといった感覚があるように見受けられます。
 

生徒の方からも、「よく上司から簡単に言われる」「自分は出来なきくせに…」「やろうともしていなのに…」「同僚でもそんな人ばかり…」そんな愚痴を聞く事も多いのですが、僕から言わせて頂くと、店舗のオーナーさんとかならともかく、社内でそういった上司が居る、そういった上司が高い給料をもらっている…

2年くらい前からネット上で流行り出した「働かないおじさんたち」といったフレーズですね。
別に働いていないわけではありませんが、それだけの給料に見合った働き方をしているのか…といったフレーズが、また最近言われ出しましたね。

「同じ会社で長年働いているけど、給料に見合う仕事をしていない中高年」
という事ですね。
しかし、コロナ収束後はどうなっていくのでしょうか…!?
 

「終身雇用制度の終わり」「年功序列の排除」「成果報酬型」「定年退職制度の見直し」など2022年の時点でも、企業の考え方は「コロナの影響」「物価の高騰」により、ガラリと変わってきていると皆さんも感じているでしょう…
 

また少し話しが脱線してしまいましたが、「O」さんのお話しに…
そんな「O」さんですが、当教室の料金はご自分で支払っておられます。
冒頭のお話しからだと、オーナーさんから習ってと言われ、オーナーさんが支払ってくれているように感じた方も多いと思いますが…
 

「いいように使われているだけですよね…」と仰る「O」さん
60席ある大型の居酒屋で、コロナの影響はあまり受けていない人気店だそうです。アルバイトの方のシフト管理も大変だと言います。
 

これは「O」さんからご了承頂いてのお話しですが…
約20年前に、ご縁がありお店を任された時の年齢は現在、48歳なので28歳。
その時のお給料が手取り25万円(住宅も、手配されています)
住宅もあり、25万円の給料ならば年収=300万円(ボーナスなし)
住宅まで用意されているのであれば、そこそこのお給料で、特に困る事もないと思います。
 

ただ、この時の給料から20年間上がっていないと言います…
現在、48歳(独身)です。
20年間、お給料が上がっていないというのは、驚きましたがオーナーの考え方もあると思うので、僕にはそこは分かりませんが…
 

「失われた30年」
という言葉がありますが、1990年代初頭に起きた「バブル崩壊」以降、先進国の中で唯一、事実上のゼロ成長が続く日本経済の事を言いますが、ここで皆さんに質問です。


 

あなたのお給料、ここ10年、20年でグングンと上がっていますか…!?
僕がサラリーマン時代だった時のように、1年毎に1~2万円と上がっていますか…!?

生徒さんに聞いても、ほとんどの方が「全く上がっていない」とお答えしています。
あなたは定年退職後、悠々自適な生活を送れそうですか…!?
生徒の方や僕の知人と身近な人に聞いても、「死ぬまで働かないといけないだろう…」
そんな声ばかりです。

でも、僕は悲観していません。
こんな時代でも、キチンと給料を上げたり企業努力で売り上げを上げているところも勿論あります。
「O」さんも、愚痴ばかり言っているわけでもありません。
自分の将来を考えて当教室に通ってこられています。
 

将来的には、今働いている居酒屋さんを買取る(バイアウト)してもらうか、自分で新規店を出すか、いまさら会社員は出来ないと自分で言っておられましたが、それも選択の一つでもあるかもしれないと…
 

「どちらにしても、そのためにパソコンを習いに来ましたと…」


「将来のビジョン」を見る事は勿論大切だと思います。
ただ、「将来のビジョン」「理想」の中に「今」を一生懸命行動する事が、僕は一番大切な事だと思っています。
 

5年後、10年後のあなたの人生において…
「今、あなたがやるべき事とは…!?」
 

頭ん中が、グチャグチャして、よく分からなくなるようなら紙とペンを用意してノートに書いてみるのもいいと思います。


自分のビジョンの為に、何かを失わないといけない事もあるかもしれません。
でも、僕は思います。
何かを失えば、また何かか手にする…
 

「O」さんの覚悟は決まっています。
自分の「未来」を変えていくという決断を流されず、ブレずにやっていく事により、必ず成功のチャンスは皆に、平等にあると僕は信じています。


ここまでで「O」さんのお話しは終了です。
お話しは変わりますが「失われた30年」というフレーズを先ほど使いましたが、当教室はパソコン教室なので、やはりパソコン操作の事は書いていかないと…(笑)
 

例えば、コピー&貼り付け(貼り付けの事をペーストとも呼びます)
「コピペ」「コピー&ペースト」略語です。
 

生徒さんを見てますと、会社で使用されている方でも、まだまだ「右クリック」を使用されている方も多いですね。
勿論、「右クリック」での「コピペ」も必要です。
ただ、マウスを使用した場合の回数を確認してみましょう。

❶ コピーしたい文字列を選択して右クリックします。
❷ メニューから「コピー」をクリックします。
❸ コピーした文字列を貼り付けたい場所で右クリックします。
❹ メニューから「貼り付け」をクリックします。

※この方法が多く使われていますが、マウスをクリックする回数が「6回」と結構、クリック回数が多いですね。

❶ コピーしたい文字列を選択して「Ctrl + C」を押します。
❷ 貼り付けたい場所で「Ctrl + V」を押します。

最近、やっとこの方法が、浸透してきた感じがしています。
クリック回数とキーを押す回数とでも「4回」と短縮出来ますね。
右クリックよりも、遥かに素早く操作できますね。

❶ コピーしたい文字列を選択して「Ctrl」キーを押したままマウスを目的地まで動かします。
❷ マウスを目的地まで引っ張ったらマウスから手を放します。
「Ctrl」キーから手を放してしまうと「移動」になってしまいますので注意

「ドラッグ&ドロップ」と呼ばれていますが、マウスを押す回数とキーを押す回数が同時で「1回」で完了です。
超時短で、「0.1秒」で作業できるわけです。
※ Wordの場合、ファイルが違う場合は、出来ませんのでご注意を…

このように、「コピー&貼り付け」だけでも、知っていると知らないは大違い!!
「失われた30年」と同様、世の中が物凄いスピードで進んでいるのであれば、パソコン操作だって、遅いやり方をずっと続けてやっているのも、同様な気がします。
 

要は昔みたいに残業でカバーしていけばいい時代は終わり、決まった時間に正確に素早く資料を作成、操作していかなければ終わるはずの作業が、いつまでも時間が掛かっている…
 

「周りがそうだから、いいや…」では…
転職先や、世の中で淘汰されていくのも必然的にやってくるかもしれません…
自分の周囲だけ見ていくのではなく、常に考えながら仕事をしていかなければならないような気がします。
 

常に地に足を付けて、自分の「ビジョン」を持って、「今」を考えながら我々は行動していかないといけない時代が確実に来ていると僕は思います。
 

※ 今回は「コピー&貼り付け」をWord編として紹介しましたが、Excelでも同様の手順で操作出来ます。
※ 移動「切り取り&貼り付け」も似たような手順で行う事が出来ます。
また、次回のBLOGで続編として投稿いたします。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)