『日本はアジアで、社会人が一番学ばない国 Vol.1』
こんにちは、「あなたの未来のための学校」(School for your future)
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。
前回のBLOGで『今、やるべき事とは!?』というタイトルで、実際のお問い合わせのお話しを書き綴らせて頂きました。
その中で、「失われた30年」といった事に少し触れました。
今日は、生徒の方のお話しではなく少し視点を変えて今後の日本がどういった方向に進んでいくのかを僕が色んな方と、お会いし情報を頂いたりした中でのお話しを書き出していこうと思います。
先週末のお話しです。
僕と同じで小規模ですが、同じく経営をしている知り合いの方と一緒にあるセミナーに参加しました。
セミナーといっても経営者の集まりの会合です。
僕は基本的にそういった会合には殆ど参加しません。
あまり群れるのが好きじゃないのと、過去にあまりいい経験がなかったというのも、一つの理由ですが…
その会合で、経営者の方達が沢山の丸テーブルで集まって名刺交換をしたり、仕事の話しをしています。
僕は、とくにお話しはせず、経営者の方達のお話しを聞いていました。
「コロナの影響で会社が厳しい…」
「急激な物価高騰により、薄利多売だ…」
そんな中で最も多く聞こえてきたのが…
「従業員のリストラ、退職喚起」
「ボーナスを何%減らしても、従業員は会社を辞めないか…」
「税金対策のお話し…」
「従業員の給料カットの方法…」etc.
「あぁ、やはりどこの会社も厳しい状況なんだ…」
と同時に僕の中で、何か「怒り」みたいなものがあるような気がしてきました。
僕も当教室を始める前はサラリーマンでした。
上手く言えませんが、はっきり言って…
「悔しい…!!」
そんな感情になりました。
今日は、気付いている人は問題ないと思いますが、まだ気付いていない方、薄々感じてるが、まぁどうにかなるだろう…
そんな方に僕から、本気で伝えたい事があります!!
少々、過激に聞こえたり、たかが小さなパソコン教室の経営者が何を偉そうに言ってるんだって思う方も居られるかもしれません。
あくまでも、個人的見解なので、ご理解ご了承願います。
早速ですが、日本のGDP(国民総生産)が発表されましたね。
日本は、どんどん落ちぶれていっているんじゃないの…!?というものが、感覚的なものから数値化されてきていますね。
皆さん、そろそろ気付いてきていますよね…
でもそれでも、政治家の方達は災害の影響だのと「ん…!?」と思うような事をメディアなどで発信されています(あまり政治や宗教的な事はBLOGで本当は書きたくないのですが…)
今、消費税どんどんと上がっていますよね…
「3%」が「5%」
「5%」が「8%」
「8%」が「10%」へと
元々は、なかったものですよね…
それでも日本はIMF(国際通貨基金)は、今後10年以内に15%以上に上げないと、もう5%上げないと、国が成り立たないと言っています。
みんな、苦しい思いをしています。
みんなが頑張って苦しい思いをして納税している現代社会…
でも国家公務員だけですよね、6年連続で給料が上がり続けているのは…
皆さん、おかしいと思いませんか…!?
皆さん、景気いいですか今の日本って…!?
日本は豊かだと思いますか…!?
東南アジアを見てみてください、どんどん物価は日本同様に上がっています。
しかし、それと比例し、どんどん給料も上がっています!!
観光客がコロナの影響はありますが、コロナ前、そして2022年からどんどん日本に来ていますよね。
何でなんでしょう!?
「日本文化は素晴らしい…」
「日本の四季は素晴らしい…」
「日本人が素晴らしい…」
結論から言いますね。
「日本って安いんです!!」
観光客からして、日本の物価が安いんです!!
僕はフィリピン人の友達がいます。
フィリピンは、裕福な国ではなく国内で働いても厳しい生活状況だそうです。
なので、多数の人は海外に、いわゆる出稼ぎに出て生活する方が多いようです。
以前は、日本に来られる方も多かったらしいのですが、今では「日本では稼げない」と言っていました。
もう日本は豊かな国ではない、いい加減もう気付きましょう。
気付いている方も、薄々気付いている方も多いと思います。
生徒の方でも、小学生や中学生のお子さんを持っておられるお母さんの方などは子供さんの将来に「ゾッ」とすると多くの方が答えられます。
それが、そういう事じゃないのかなと思います。
皆さん、給料は上がっていますか!?
そう、僕たちの給料は30年間上がっていないんです!!
※(すべての方が上がっていないという意味ではありませんのでご理解を)
1人あたりの生産性も驚くほど低くなっているんですよね…
「日本がアジアのリーダー」
そんなのは当の昔のお話しになってしまいました。
「日本人の平均年齢が50歳」
これから超少子高齢化が、さらに続けば当然のことながら現在、約1憶2千万人から今後、減少傾向となり、いずれ1億人を切る事は明確です。
言い方は正しいのかは別として「老人大国」です。
その一部老人達が自分たちの事ばかり、自分たちの意見ばかりを主張してしまうので「老人大国」が加速し「老害」という言葉が生まれてきました。
シニアの無料バスを無料じゃなくて「50円」にしてみれば、学校の給食が子供たちに出せるんです。
なぜ、そこに反対する老人が多いんですか、おかしいと思いませんか…!?
新しい芽を育てる事、子供たちに投資しないとダメだと僕は思います。
20代、30代の皆さん…
将来の「年金」なんてホントにもらえるんでしょうか!?
たとえ、年金が入ってきたとしても普通に生きていけるくらいの額が支給されるのでしょうか…!?
60歳、65歳でもらえる、それが70歳、80歳になるかもしれない…
そんなおかしい約束の上で不安定な生活を送ってる。
皆さんにとって何が安定ですか…!?
「国民の生活は、老後はもう国が面倒をみれない」と国会が言っていてたじゃないですか…
皆さんそれでも、まだ信じれますか…
で国は今、何をやっていますか?
「定年雇用努力」を導入されました。
企業にも国民の老後を押し付けているように僕は感じます。
NEWSを見れば分かりますよね…
70歳の方に与える仕事、はっきり言ってそんなにないんですよね…
勿論、パソコンが使えればまた変わってきますが、重労働も難しい…
だから今、企業は45歳以上の中年のリストラを始めてますよね。
前回の「働かないおじさん」達が、そのターゲットになっていますよね。
それにも気付かず、まだ「国が守ってくれる」
「会社が守ってくれる」
ハッキリ言います。
「守ってくれるわけないですよね!!」
朝、人事部の人が来て、肩をたたいて「あなた、今月でリストラです!!」
特に今の時代、簡単に切れるんですよ。
理由は「コロナの影響で業績不振」「物価高騰で会社が持たない…」
何とでも言えますよね。
その後の保証、そんなものあるわけないじゃないですか…
あなたが、もし経営者の立場だったらどうしますか…!?
そう考えれば、答えは必然的に出てくるでしょう。
僕が以前、勤めていた大手電機の生産工場
35歳くらいからベースUPなし…
給料も年功序列は終わりました。
今から約20年も前の話しですよ…
僕は管理職をしていたのですが、僕より先輩社員を別室に来ていただきます。
面談をするのですが、机の上には総務課から与えられた離職票が置いてあります。
項目は「自己都合」の箇所に丸印が付いています。
で、お話しをしていくわけです。
僕自身も心が病みそうになりました…
だから、今のこんな状況に驚く事はありません…
それでも辞めないと言われた方は、毎週のように面談を行い、最終的には上手く言いながら、仕事を与えていかなくしていきます。
さすがに会社名は出せませんが、誰もが聞いた事のある大企業です。
このコロナ禍の中や、物価高騰で中、政治家の方達はどうしてましたか…!?
NEWSでも、不祥事や癒着…
その方達のお給料はどこからきてるんですか…!?
保育園にも入れない、入らせてもらえない家庭が一生懸命稼いでそれでも血税で納税したお金で先生と呼ばれる議員の方達は何をやっていますか…
「視察」「海外視察」領収書の要らない「政務公務費」!?
おかしくないですか!?
それを見ても怒らない、声を上げない日本人…
確かに日本人は素晴らしいと僕は思います。
大きな震災があっても、炊き出しを並んで有難うと言いながらルールをキチンと守る日本人。
でも、今のこんな状況でも声を上げない日本人
「思考能力」が低下しているのかもしれません…
諸外国の香港を見てください、アメリカを見てください。
みんな国の一大事の時は、みんな必死じゃないですか…
僕たちは、「思考回路」が停止してるのか言葉は悪いですが「洗脳」されているのかもしれません…
税金、払ってないように感じますよね。
みなさん、キチンと払っているんですよ。
感覚的に払ってないように見えているだけですよ…
給料明細見てみてください。
ちゃんと、しっかりと引かれていますよね…
何で勝手に引かれていくんですか…!?
他国や僕らみたいに個人事業主や中小企業は、自分で払いにいっているので「何でこんなに税金を払わないといけないのか!?」って分かってるんです。
他の国みたいに自分のお財布の中からキツキツのお金を自分で払っていけば皆さんも分かるんです。
じゃあないと払ってる感覚にならないんですよ…
このドンドン落ちていっている日本の中で、唯一一番な事があります。
みなさん、何だと思いますか…!?
「日本はアジアで、社会人が一番学ばない国」
僕らはアジアの中で、一番学んでいない社会人なんですよ…
学校で教科書を開いて、ちょっと意味の分からないテストに合格してあれで立派な社会人のスタートを切っていこうとする若者たち…
そんなもの、一歩日本から離れれば何にも通用しません…
今後は国内でも通用しないと僕は思います。
社会では社会の学びを使わないといけないんですよ!!
生徒の皆さんも声を揃えて言われています。
これから「格差社会が必ず生まれる!!」
この貧困の差が生まれてしまうと、「犯罪率」「虐待率」「学力」に比例してきます。
もう、日本はこの状況になっていますよね…
日本は資本主義社会です。
資本主義というのは、資本主義を使う側にメリットがあるんです。
だったらどう使うのか…!?
「行動する事」「学び続ける事」ですよ!!
そういった考え方を否定する人もいますよね…
以前のBLOGでも、何回か書いたことがありますが、「自分はこうする!!」と行動する人に対して「そんなのしなくても平気だよ…」「何とかなるよ…」
こうやって邪魔をしてくる人たち。
こういった方達を「ドリームキラー」と呼ばれているらしいです。
ドリームキラーとは、人の夢や希望を邪魔する存在だそうで、否定的な言葉によって、相手の夢や目標の邪魔をする人たちを指すそうです。
例えば、あなたをライバル視している人などが意識的にドリームキラーになり得ます。
僕もここの教室をOPENさせるとき、以前勤めていた会社の中で数名はそういう方もいましたね…
でも、必死だったのでそんな「声」は気にもならなかったですけどね…
ただ、あなたのことを本当に心配して発言してくれて、決して悪意があってそのような行動をしているわけではない方もいるそうです。
例えていえば、あなたの親や先生、友人などの身近な人物がこのパターンに当てはまるようです。
僕はそういう人達を、自分の中で「ノイズ」と呼んでいます。
この「ノイズ」と離れる事を意識しています。
話しても「疲れる」「時間のムダ」「生産性が落ちる」
こういった方に限って否定的で「収入が上がらない…」とか「上司や会社の愚痴」のオンパレードです。
だったら「学びなさいよ」っていうと、「時間がない」「忙しい」
じゃあ「朝早く起きて時間作りなさいよ」って言うと、「いや、面倒くさいから無理だ…」と返ってくる…
言い訳するスピードの頭の回転スピードは、ジェットコースター並みです。
というか、完全に「思考が停止している状態です」
放っておいた方がいい…
「だったら一生、くだらないTV見てておけばいい…」
「動画で、ちょっと露出の高い女性のチャンネルばかり見ておけばいい…」
社会の文句を垂れる
だったら、生産性の上がらない仕事を、そういった人に任せて…
「やる気があるなら口を閉じて学びましょう、行動しましょう!!」
明日トイレに流れてしまう飲み代に使うんじゃなくて、そのお金を「学び」に使いなさいよ!!
くだらないTVを見る時間を「学び」に使いましょう!!
とにかく今、この国は下りエスカレーターのような状態です。
GDPが下がってきているのです。
落ちていく日本で何もせず「止まる」という事は「落ちていく」と同じだと僕は思います。
それにまず、気付いてください!!
残業がなくなったといって収入が減ったのに何もせず、スマホばっかりいじっている会社員…
会社に行ってるのに全く貯金が出来ないと嘆いている人…
いくら働いても楽にならないと嘆いている人…
会社や上司の愚痴ばっかりで何にも行動していない人…
人の悪口ばかり言って、何も学ぼうとしない人…
親に親孝行も出来ず、親の遺産をまだかまだかと待っている人…
あなたが、そういう生活が嫌なのであれば…
「今すぐ、行動しなければいけないんです!!」
「学ばないといけないんですよ!!」
僕は、そう思います。
生意気な文章でこれを書いている途中でも、やっぱり止めようかと何度も思いました。
気分を害した方も居られるかもしれません…
でも、勇気を出して書き続けました。
ただ気付いている人は、もうすでに行動を起こしています。
給料が上がっている人も、もちろん居られます。
例えば当教室に来られている生徒の方でもそうです。
「会社の中で使わなくといけなくなった…」
「転職希望で、求人募集でパソコン必須と書かれていたから…」
「今後の事を考えて…」
いろんな方が居られます。
もう随分昔の話になりますが、「M」さん(52歳:女性)は、電気メーターの検針員のお仕事をされていまいた。
検診する場所を指定されるそうですが、一件あたりいくらといった、歩合制だったので住宅街なら移動距離も少なく、1日の収入は上がりますが田舎の方の出張になると、移動距離と検針の比率は住宅街よりも当然減少します。
そこに「スマートメーター」の普及が出てきました。
「スマートメーター」って何!?
スマートメーターは電気使用量をデジタルで計測するといった通信機能が備えられているもの(下図参照)
2024年度の100%普及を目指して切り替えが行われているそうですが、半導体需要の関係で、遅れているのも事実だそうです。
「M」さんのお話しに戻りましょう。
この先、不安定な収入の問題と、この仕事はなくなっていく仕事と判断され、当教室に入会され転職に成功されました。
今現在通われている「K」さん(男性:28歳)のお話し
大学卒業後、営業職に就き、同じ営業職にて転職。
そこそこの給料は頂いているとは仰ってはいましたが、ご自分の未来のために転職を考えています。
社会労務士を目指いていますが、その前にまずパソコンが使えないとといった考え方から、現在の会社のお休みの土曜日を使ってパソコン教室。
日曜日を使って社労士の講座の勉強と猛勉強中だそうです。
これらはほんの一例です。
まだまだ色んな方が当教室だけでも、沢山居られます。
当教室ではなくても、他の習い事や、自宅で独学で勉強されている方も多くいると思います。
気付いている人は、気付いて行動しています。
そして、学んでいます。
そして、その方達には「共通点」がある事に気付きました。
会社の愚痴や、上司の悪口や陰口なんて聞いた事がありません…
もう、自分の未来に向かっているからなのでしょうね!!
まだまだ、社会人のための勉強、我々がもっと考えないといけない事はありますが、長くなってしまったので今日はこのへんで…
次回のBLOGで、続編として、もう少し深掘りして話していこうかと考えております。
さて、前回のBLOG内でWordで「コピー&貼り付け」の方法として3種類の方法を紹介いたしました。
今回は「移動」について説明していきたいと思います。
「移動」は「切り取り」と「貼り付け」の機能を使って行います。
文字を入力したが、別の場所に移動したい時に便利な基本的機能です。
では、前回同様やっていきましょう。
準備はいいですか?
❶ 移動したい文字列を選択して右クリックします。
❷ メニューから「切り取り」をクリックします。
❸ 切り取りした文字列を貼り付けたい場所で右クリックします。
❹ メニューから「貼り付け」をクリックします。
※この方法が多く使われていますが、マウスをクリックする回数が「6回」と、コピー&貼り付け同様、結構クリック回数が多いですね。
❶ 移動したい文字列を選択して「Ctrl + X」を押します。
❷ 貼り付けたい場所で「Ctrl + V」を押します。
クリック回数とキーを押す回数とでも「4回」と短縮出来ますね。
右クリックよりも、遥かに素早く操作できますね。
コピー&貼り付けと同じです。
❶ 移動したい文字列を選択してマウスをドラッグしたまま目的地まで動かします。
❷ マウスを目的地まで引っ張ったらマウスから手を放します。
※コピー&貼り付けと似ていますが、「Ctrlキー」を押す必要がありません。
「ドラッグ&ドロップ」と呼ばれていますが、マウスを押す回数とキーを押す回数が同時で「1回」で完了です。
超時短で、「0.1秒」で作業できるわけです。
※ Wordの場合、ファイルが違う場合は、出来ませんのでご注意を…
前回の「コピー&貼り付け」に続き、今回は「移動」させるための「切り取り&貼り付け」を紹介させて頂きました。
知っていると知らないは大違い!!
これからの時代の仕事は、決められた時間内で正確な作業が当然の様に求められる時代に当たり前のようになってきます。
前回と今回は「Word」の方法について説明しましたが、次回は「Excel編」ということで次回のBLOGで投稿いたします。
「MIND SET」
”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”
「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!
「あなたの未来のための学校」
” School for your future”
本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」