office

『なんだそりゃ…!?』

こんにちは、「あなたの未来のための学校」(School for your future)
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

前回のBLOGで『社会人としてのマナー』というタイトルで、「ビジネスマナー」といった内容で、当教室の生徒の方のお話しも個人的見解ではありますが書き綴らせていただきました。
 

※このBLOGに記載された内容は実際のパソコン駆け込み寺 岡山下中野教室の生徒の方のお話しでは、ご本人様の承諾を得て記載しております。
本名では記載出来ませんので(例:A様という)記入方法で記載いたします。
では、早速ですが実際に生徒の方からお伺いしたお話しをしていきましょう。


僕は朝、大体6時頃起床し、パソコンでNEWSを見ます。
大体30分くらいですかね…
どうでもいいNEWSは、軽く流してこれは知っておかないといけない…
もう少し、深掘りして知りたいといった場合「Google先生」に聞いていきます。
 

そこから、朝の準備に入っていきます。
いわゆる「ルーティーン」ですね。
 

最近のNEWSは、ウンザリするくらいのNEWSが多いですね…
コロナの影響で「企業の倒産」「物価の高騰」「○○教会と政治家の癒着」etc.「超ネガティブキャンペーン実施中」の状態ですね…
 

安倍元総理大臣の国葬の問題も物議をかもしてますよね…


「決められない政治…」
 


9月27日に行われる安倍元総理の「国葬」の経費について、政府は約2.5億円を今年度の予備費から支出することを閣議決定しました。
経費は会場代や設営費に使われる予定ですが、周辺の警備費用などは予備費の枠外だということです。
内閣府は国葬費用の総額について「全体像を公表する予定はない」としています。 費用の妥当性や学校などでの「黙とう」をどうするかなどを考えます。
(8.26 TBS NEWS DIG Powered by JNNより引用)
 

驚きですよね…
これって国民の税金、血税からですよね…
「国葬問題」が問題視されている中で、30日には、また話しが右往左往し「要した経費については国葬後に精査してお示ししたい」松野官房長官が30日の会見でこう言っていましたが、一体今の日本はどうなっているのでしょうか…!?
 

例えて言うと、当教室でLESSONのコース料金はいくらですか…!?
「それは、LESSON終了後に言いますから…」のようにも取れますよね…
美容院に行き、「大体これくらいの額になると思いますが、詳しい料金はカットが完了した後にお伝えします…」
 

「なんだそりゃ…!?」
 

以前のBLOGにも書きましたが「政治」「宗教」の事ああまり書かないように意識していますが、ちょっとこの最近の政治に関しては、「本当に大丈夫ですか、日本!?」とういう感じがして、朝から余計疲れます…


さて、先日投稿した『会社が求める最低限のパソコンスキルって…!?』といったBLOGを投稿しました。
つい、昨日のお話しですが似たような事があったので、今日はそのお話しを…
 

「H」さん(女性:47歳)
某大手回転寿司チェーン店勤務で、正社員として約20年程働いているそうです。
職場は2階建てに分かれており、1階は店舗、2階が事務所となっているそうです。
「H」さんは1階店舗の「フロアー」「キッチン」の作業をこなしているそうです。

そんな彼女が「無料体験」に来られたのが7月中旬…
上司から1階の店舗の作業は(20年選手のベテランさん)出来ているので、今回人事異動で「2階の事務所の方で働いてくれないか…」とお声を頂いたらしいです…
 

「H」さんはパソコンを今まで、全く使った事がありません…
というか、使う機会がなかったのでしょうね…
「電源の切り方」も分かりません、「文字入力」も出来ません…
 

2階でやっている業務はいわゆる「マーケティング戦略」の業務だそうです。
一般的に考えると、僕的には「Word」特に「Excelを使っての分析」「Power Point」での発表などのい戦略会議、パソコンはフルに使用するイメージでした。
ただ、全く使っていない=特に不安な「H」さんに対して、いきなり高度なコースを進めるつもりもありませんでしたので、まずは当教室の最低限度のWord、Excel、Mailがあるコースをお勧めしました。
 

会社に帰り「H」さんは「パソコンは使った事がありません」と正直に2階で働く上司の方にお伝えしたそうです。
返ってきた答えは、「決まったフォーマットの中に数字と文字入力するだけなので誰でもできます」と答えが返ってきたそうです…


 

「ん…!?」
 

マーケティング部門の中で、しかも20年選手…
一旦、入会手続きを行っていた「H」さんから、翌日会社に「こう言われた」からとお電話がありました。
「文字と数字の入力だけでいいので、それだけのコースはありませんか…!?」
当教室には「入門コース」といって「Word」の一部を使っての「文字入力」「パソコンのいろは」「Mail」のコースはありますが、「Excel」の中のデータ入力などには対応していません…
勿論、基本操作は必要になってくると思います。

しかもフォーマットの内容も分かりませんから、ある程度「Excelの仕組み」が分からければ、当人も理解が出来ないと思うんですよね…

実際に「入門コース」に入られている方は今まで13年間の中で、60歳を過ぎた方と小学生が数名といった経緯です。
結局、その方達も「お試し」みたいなものなので皆さん、コースUPしていかれました…
 

一旦「では従来のコースで通わせて頂きます」とお答えいただきました。
初回LESSONの前日です…
また「H」さんから連絡があり、そこまで習う必要性がないと思うのでキャンセルしますとの事。
まぁ、人には色んな考え方がありますので、分かりましたと手続き破棄といったカタチを取らせて頂きました。
 

では、ここからその時点で僕が思って心の中のお話しを…
上司の方から「頑張れたら、給料も上がるかもしれない…」とも言われていたそうです…
でも、簡単な文字入力と数字の入力なら、会社内で教えてあげれないのかな…!?


今の時代、簡単に人が切られていく時代です。
「業績不振」「コロナの影響」「物価高騰」毎日そんなNEWSが流れています…
特に「飲食業界」は大きな痛手に遭っています。
 

ひょっとしたら、「H」さん「退職喚起…」
そんな思いが頭をよぎりました…

僕が以前通っていた会社のお話しです。
大手電機メーカーの製造工場です。
僕が退職する前くらいのお話しです。
AVC事業部と言って、各カテゴリで事業部が分かれています。
僕の行っていた会社は「ムービー」を、主力として作る工場でした。 


デジカメの普及により、業績悪化…
更にスマホの普及により「ムービー」の売れ行きは一気に減少していきました…
新しい業務としてパソコンを導入し、商社のような事を主力として現在はやって行っているそうです…
IT関連部門ですね。
 

そこでの売上占有率がほぼ、80%となっているようです。
製造業も若干おこなっていますが、残りの20%といった感じで完全に業務転換を図りました。
 

定時(パート)社員の働く場所がドンドン奪われていきました…
会社側は当然、解雇したいわけですね…
ただ、今と違って簡単に「解雇」という訳にもいきません…
 

製造部署から、IT関連部門への部署移動…
しかし、出来ない方も沢山居られます。
今までライン工としてスキルが無い方、パソコンに触れてこなかった方々…
 

何週間かその部署でやっていきますが、無理に決まっています…
そこで、会社側が面談を行います。
「この部署で出来なければ、進路を考えていかないと…」なんて具合です。
今までのBLOGでも多くこんな事を書いていますが、僕は実際に身近なところで見ましたからね…
 

今から15年も前のお話しですが…
今の時代、簡単にそんな事が企業側にも出来る時代となりました。
 

さて「H」さんのお話しに戻りましょう。
「H」さんが当教室の「無料体験」を受けられて一旦「入会手続き」を行ったのが7月中旬…
 

9月1日に「H」さんから、電話あり…
会社の中で「文字と数字の入力だけでいい
「決まったフォーマットの中に入れるだけなので誰でも出来るから」
と言われていた事が全くできない…

「会社の上司や同僚も、誰も教えてくれない…」
おまけに「出来ないのなら、辞めてもらっても構いませんよ…」

と告げられたそうです。
 

20年間勤められていて、「年功序列制度」で給料がそこそこ上がっている。
確かに1階の「フロア」「キッチン」のお仕事はベテランです。
1日中、「簡単な文字入力と数字の入力」だけの仕事も確かにあるかもしれません。
ただ、その会社でも「スキル」は必要になってきますよ。最低限「マウス操作」「コピー&貼り付け」「移動」「保存方法」くらいの知識は当然必要ですよね。
 


データ入力といった作業でも、それぞれの「メリット」「デメリット」があります。

ただ今の時代、そういう会社を探す方が難しいのではないでしょうか…!?
でも、1階の「フロア」「キッチン」そこに戻る事は会社側としても考えていないとの事。
云わば「作業」なので「アルバイト」「パート」の方で対応出来ているそうです。
 

しかも20年前とは異なり、「自動化」「機械化」が急速に進みました。
店内のオペーレーションも回転率を上げる事が出来ています。
これらは、今後ますます進んでいくでしょう。
皆さんが言っているお店、ドンドンとセルフレジに替わってきてますよね…
 

「H」さんは「やっぱり習う事は出来ませんか…!?」
物凄く僕自身も悩みました…
「都合が良すぎるのではないか…」とは思いませんでした。
僕には「H」さんの真剣な顔つきが、見えたからです…
 

確かに懸念する点は色々とあります…
「本当に、この方は続くのだろうか…!?」
「また、ブレるのではないだろうか…!?」
「今だけしか、見ているのではなかろうか…!?」
「本気で覚えようと思っているのか…!?」

シングルマザーで生活がかかっているのもという事も話してくださいました…
今の境遇がかなり厳しいのも事実です…
いつ、会社を解雇になるのかも分かりません…
 

色々とお話しをした挙句、結局再度ご入会というカタチを取らせて頂く事になりました。
僕たちSTAFFが「覚悟」を決めたからです。
「H」さんの「覚悟」は…!?
正直、僕らにも今の段階では分かりません…
来週からLESSONが始まります。
(※ この内容は実名は不可で「H」さんという名でBLOGに書かせて頂くのは了承済みです) 

こういったお話し、他にも沢山あります。
そういった方々で「会社が悪い」「上司が悪い」「言ってた事と違う」
そういった方々がに多いのが「文句」ばっかり言っていますよね。
ただ、そういった方々…
 

「自分自身を振り返ってみてください…」
 

「行動するチャンスは、いくらでもあったのでは…!?」
 

あなたが、「未来」「将来」に不安を感じているのであれば…
やはり「行動しなければいけないと僕は思います」


さて、前回のBLOGで「我流」の方とキチンと覚えた方という事で「Excel」の同じBook内での「シートのコピー」を比較してみました。
「我流」の恐ろしさが少し分かって頂けたのかなと思います。
今回も同じく単純な作業ですが、「我流」「時短」の作業方法を比較してみようと思います。
 

会社に勤めている方などはほぼ毎日のように使っている「オートSUM」です。
ではいってみましょう。
準備はいいですか!?

「オートSUM」(我流編)

❶ 下図のような「人材派遣センター就業状況」の合計を算出したいわけです。

よく皆さんがやっている方法から行ってみましょう。
❷ 合計を求めるセル(黄色部分)を選択し「オートSUM」をクリック。

※ 中学生や高校生などはこれを授業で手打ちで行っているというので驚きです。
(多数の学生の生徒の方から聞いたお話しです)
どの会社でも、そんな事をやっていませんからね…

❸ 選択したセルに計算式が出てきますので「Enter」を押します。

❹ 合計が算出されました。

❺ そこから「フィルハンドル」を使って下にドラッグしています。

❻ 横の合計も同様の手順で行っています。

❼ 縦の時同様、「Enter」で合計を算出し「フィルハンドル」を使って横にドラッグしています。


あ~、まどっこしい!!
 


「一気にいっちゃいましょう!!」
 

❶ 合計を出したいところまでのセルまで範囲選択しましょう(下図)

❷ この状態で「オートSUM」をクリック。

これで完了です!!
「作業時間(わずか0.1秒)」
勿論、当然の様に使われている方は多いと思いますが、これが色んな方から、生徒の皆さんも会社で毎日使われている方も、前述の「我流」の方が多いので驚きです。
 

何分かけて作業されていますか…!?
何回、「キー操作」「マウス操作」を行うんでしょう。
「無料体験時」に驚いている方も多いのですが、こちらの方が驚きです…
失われた30年は、ここにもまだあるのかもしれないですね…

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)