office

『今更ですが、自己紹介を…Vol.2』

こんにちは、「あなたの未来のための学校」
(School for your future)
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

8日の円相場は一時、1ドル=144円半ばまで下落。
最近の為替は、142円で推移…
円安が止まる材料は見当たらない状況ですね…
「物価高倒産」が急増、過去最多を更新…
8月は月間最多の34件発生、前年同月の2.6倍…

「安倍元首相の国葬問題」と一体、日本はどこに向かおうとしているんでしょうかね…
暗いNEWSばかりで、もうウンザリですね。 


さて、今日は前回の続きのBLOGで僕の自己紹介の続きです。
「空手」に出会って色んな事を学んだ気がします…
県内2位の成績ではあったものの、県内1位とは雲泥の差です。
そこで田邉少年がとった行動とは…!?
 

部員のみんなにこう提案しました。
「んじゃ、全国区の県内1位の”山陽高校”の練習を見に行こうや!!」「そしたら、ヒントがあるんじゃね…!?」
でも、部員の反応は薄く「バレたらどうする…」や「ウチはウチの練習方法で…」なんてばかり。
 

だったら「俺行ってくるわ…」
工業高校なので作業実習では作業服です。
「これ着て行きゃバレんじゃろ…」作業者に見えて…なんて(笑)
同級生の友達を無理やり連れていき、電車で笠岡市という岡山でも西の方にある地方の「山陽高校」まで…
 

さすが全国区の体育館、専用の格技場で部員数も約80名くらいは居たかなと…
格技場の小窓から、覗き見する田邉少年と無理やり連れていかされた同級生の安田少年(帰宅部)
 

練習を見て驚きましたね。
伝統派空手なので、ステップが大切なのですが「縄跳び」「反復横跳び」など、下半身のステップワークの練習が半端ない。
「組手」や「型」といった練習メニューよりも「基礎」「基礎」「基礎」

画像はイメージです(ネットフリー画像より)

実戦練習に入っても試合の中で止めながら指導、これが繰り返し行われていました。
「やはり全国区は違う!!」
「考え方」「やり方」「反復練習」「実戦形式」本当に勝つ為の練習をしていると感じました。
 

結局、学校の職員に見つかり逃げ出して最後までは見れませんでしたが、僕は学校に帰り部員達に報告。
「これじゃ、勝てるわけがない…!!」
「ウチの学校は練習のための練習になってるだけ」
「勝つための練習をしようや!!」
 

しかし、部員達の反応は…
「伝統だから…」「監督(師範の先生)が…」「OBが…」
今思うと、僕はそういう事が昔からあまり好きじゃなかったみたいですね…
周りの人は、結構大変だったんじゃないですかね…
「出来ない理由」を探す前に「出来る方法を考えようや!!」
 

で、結局は練習はいつも通りのメニューの繰り返し…
僕は「監督(師範の先生)」に言って事情を説明し「朝練」を希望しました(基本的に朝練はありません)
 

OKを頂き、面倒臭がり屋の田邉少年の朝練が始まりました。
夜遊びばかりしてたので、朝はホントにキツかったですね(笑)
時間は90分と決め「打倒、山陽高校の練習をTTP」
※「TTP」とは「徹底的にパクれ」だそうです(笑)
「基礎」「基礎」「基礎」から「ステップワーク」「夜中には近所の神社で階段ダッシュ」今みたいに「YouTube」とかはない時代でしたから、本を見たり、勝手に道場に行って教えを請うたりと…(道場の師範の先生には、本当に迷惑を掛けました…)
 

練習の繰り返しで足はパンパンになり、毎日が筋肉痛状態です。
カッコつけてバッチリ決めていたリーゼントヘアは、汗でグチャグチャ(笑)

 

何回サボろうかと思ったか…
でも不思議と1ヶ月が経ち、2ヶ月、3ヶ月となると「身体」が慣れてくるんですよね。
朝早く起きる為に、次第に夜遊びも減ってくる…
最初はバカにしていた地元の夜遊びヤンキー友達も、だんだんと応援してくれるようになる…
 

確実に強くなっている自分が見える、面白い!!
通常練習でも誰にも負けないし、1本も取られない…
今とルールが違って3分間の組手時間は、3本先取で勝利。
2年生で出た「組手個人戦 倉敷市大会で優勝」
(山陽高校は浅口郡となる為、倉敷市大会では不参加…)

画像はイメージです(ネットフリー画像より)

「強者」になりたければ「強者」の練習を真似ればいい。
「成功」したいなら「成功者」の話しを聞けばいい。
「出来ない理由を探すより、出来る方法を探せばいい」
「何かを手にしたいなら、何かを我慢することも必要だ」
「何かを失えば、また何かが手に入る…」
 

さて1ヶ月後には「高校総体(インターハイ予選)」が始まります!!
また、長くなりそうなので今日はこの辺で…
また続きは次回のBLOGで…


「Word」や「Excel」「Power Point」などで、印刷状態を見たい場合、皆さんどうやって操作してますか…!?
「Word」で確認してみましょう。例えば、こんな文書を作成しました。

「ファイル」タブから「印刷」で印刷プレビューを確認していませんか…

(拡大図)

では、ちょっとした事ですが早業を…
下図の「クイック アクセスツールバーのユーザー設定」の赤枠の矢印のマークをクリックしてください。

「クイック アクセスツールバーのユーザー設定」画面から「印刷プレビューと印刷」をクリックしてレ点を表示させてください。
そうすると、赤枠の虫眼鏡のマークが表示されます。

このマーク「印刷プレビューと印刷」をクリックします。

はい、速攻で印刷画面に切り替わります。

ほんの些細な事ですが、こんな事の繰り返しです。
一度出しておけば、毎回設定する必要はありません。
初期設定では出てませんので、出しておくと便利ですよ。
※他にも色んな「コマンド」を出せますので、用途によって出しておけば「時短」となりますよ。
 

会社やお家のパソコンで、出ている方は誰かが出してくれているのでしょう。無いという方は、是非試してみるのもいいかもしれないですね。
 

ちなみに「ショートカットキー」でもOKです。
「Ctrl」キー&「P」です。


気分を変えて縦向きに変更しました。
以前、作成した画像を載せて、QRコードも追加。
生徒さんに見て頂き、今日の反応は「6:5」といった感じ…
あ、「縦型」の方が「6」ですよ(笑)

これは「ラベル屋さん」というフリーソフトにて簡単に作成できます。
ただ「Word」が分かっていないと、難しいかなと…
こういった「フリーソフト」は「Excel」ではなく「Word」の形式が主体で考えられているものが多いですね…

「ラベル屋さん」
「収納ラベル」や「うちわ」「卓上、壁掛けカレンダー」etc.
なども作成出来ますよ。
※当教室でも「パソコン活用コース」で学べます。

URLを張り付けておきますので、良かったら検索してみてください。

ラベル屋さん|無料で使えるラベル・カード印刷ソフト。豊富なデザインテンプレートもご用意。 (labelyasan.com)

ちなみに以前のBLOGで紹介させて頂いた居酒屋店長「O」さんの「50円OFF」のクーポン券も「ラベル屋さん」にて一緒に作成しましたのでUPしておきますね…

(楽職楽座 きえん様:本人様承諾にて掲載)

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)