office

『今更ですが、自己紹介を…Vol.1』

こんにちは、「あなたの未来のための学校」
(School for your future)
「ディードットステーション下中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

台風の影響はあるものの、朝夕は涼しい岡山です。
日中は、まだまだ暑いですが、以前に比べるとすっかり秋めいてきたといった感じですかね。
もう夏も終わりなのかな~…
 

このBLOGを当教室の生徒の方も見てくださっている方も居られます。
「為になる」と言って下さる方も多いのですが、一番多いのが「先生、長いよ~!!」ですね(笑)
 

さて今日のBLOGはタイトル通り、今更ですが「僕の簡単な自己紹介を…」
 

生まれは1970年の3月11日(東北大震災の日と重なりました…)
岡山県の倉敷市という街の少し外れの「玉島」という片田舎で少年時代を送りました。
 

地元の小学校、中学校を卒業しました。
勉強の方はというと、さっぱり(笑)で、どっちかというと元気が良すぎる子供だったと思います…
 

その頃はどっちかというと「ビーバップハイスクール」とかといった「ヤンキー全盛期時代」
僕は高校に行くつもりもなく、なんとなく受験した「倉敷工業高校」に受かり、なんとなく通っていた(カバン持って行っていただけかな…(笑)
 

自分の中でも、すぐに辞めるだろうなんて思っていましたから…
そこで「空手部」に入った事が後々の人生でも大きな財産だったかもしれないですね。

(ネット画像 空手 フリー画像より引用)

高校入学時、何かの部活動に強制的に入らなければいけない時代でした。
小学校の頃から、喧嘩ばっかりしてたので単純にもっと喧嘩が強くなりたい…
「ボクシング」か「空手」か…!?
その時、付き合っていた彼女と見た映画「ベストキッド」
「カッケ~!!」
そんな「アホ」みたいに単純な動機でした。
 

元々、よく喧嘩していたので「怖い」といった「抵抗」は全くありませんでしたね…
そこで、部員数は多かったものの、1年生後半くらいから試合に出れるようになりました。
自慢ではないのですが、2年生の時には部の中で一番強かったですね。

(ネット画像 空手 組手 フリー画像より引用)

学校も「岡山山陽高校」という全国区の高校に次いで県2位の高校ではありました。
勉強はというと、相変わらずさっぱりだったので当時で言う赤点だらけ…(笑)
通常では、進級出来ないんですが空手部の顧問先生が高校の有力者(そんな時代です)が無理やり、進級させてくれていたという…
 

「空手」に出会ってなかったら、学校は3ヶ月くらいで辞めていたんじゃないかなと今でも思います。
特に若い時は、出会う「大人」や出会った「環境」によって将来が形成されていくのではないかと、最近この年齢になって感じます。
 

勉強の方はお話しになりませんでしたが「空手」を始めた事によって何かが変わっていったことは事実です。
きっかけなんて何でもいいと思います。
「夢」や「目標」があるかと若者に聞いても「ない」と答える人が多いですね。
 

だったら「遊びまくったらいいんじゃないですか…」
そのうちに、いつか「夢」や「目標」が出来た時に「爆発」「継続」させる「力」を養っとけばいいんじゃないですか!?

(ネット画像 夢 フリー画像より引用)

「親」や「人」に植え付けられた「夢」や「目標」なんて面白くもないと僕は思うんですよね(個人的な考え方ですよ)
長くなっちゃったので今日はこの辺で…
(また、生徒さんに叱れちゃうんで(笑)
 

また続きは次回のBLOGで…


前回のBLOGで「OS」について説明していきました。
前回は「Windows」のOSについてでしたが、他にも色々な「OS」があります。

「Windows」「Mac OS」「Android」「ios」「Chrome OS」なども「OS」です。
「ios」なんかは「I Phone」のアップデート最中でも出てきますので、身近ですよね。


では、ご自分のパソコンの「Office」の「バージョン」を調べる方法を説明いたします。
「Office 2019/2016/2013の場合」
※ ここでは「Excel 2019」の画面で案内しています。
「Word」「Excel」「PowerPoint」または「Office 2013/2016」でも一部画面は異なりますが、ほぼ同様の操作が可能です。
 

➊「Word」「Excel」「PowerPoint」いずれかのソフトを立ち上げてみてください。
「ファイル」タブをクリックします(今回は「Excel」の画面で操作していきます)

❷ 画面左側から「アカウント」をクリックします。

(Office製品名)のバージョン」画面が表示されます。お使いのパソコンにインストールされているバージョンを確認します。

ここでご自分のパソコンの中に入っている「Officeのバージョン」が確認できます。

<補足>
ここで、上手く表示されなかった場合は「Excelのバージョン情報」をクリックします。

パソコンにプリインストールされているOfficeのバージョンが表示されます。ここでは、バージョンが「2019」であることが確認できます。

会社の「Officeのバージョンは…!?」とお伺いすると、「最新のものです」とか「分からない」と言ったかが多いですが、こういった事が最低限分からないと会話も成り立ちません。
ぜひ、覚えておきたい、いや「覚えておかないといけない事」ですね。

今日は玄関先に「パンフレット」を設置。
以前から、チラシは設置したいましたが、パンフレットは中に入って来られた方に説明を入れてお渡ししていました。
パンフレットは1年前に作成。(FC店から禁止)
これを何年も交渉して、やっと作成OKに…
理由は、パンフレットだけでは分かりにくい部分もあるのと、玄関口のガラス面に取り付ける方法がなかなか見つからなかったという2つの理由です。
 

勿論色々と試してみましたよ。
「吸盤タイプ」「フック」「貼付け」etc.
でも、諦めるのは「愚の骨頂」
「Google先生」で色々調べて、この吸盤に辿り着きました…

ガラス用ではないのですが、4㎏までOKです。
注)水で濡らせば何度でもと書いてありますが、ガラスの場合2回目はありません(ズレ落ちてきます…)
一発勝負です。
 

出来上がりはこんな感じです。

毎日、何枚か抜かれています(有難うございます)
色々試してみてそれでも上手くいかなかったら、仕方がない…
でも「簡単に諦めない」「何度でも出来るまでやる」
こんな小さなことでも「勉強」になりますね。

前回のBLOGのURLを貼っておきますね。
興味のある方は、クリックorタップにてご確認ください。

『諦めない気持ち』 | 「あなたの街のパソコン駆込み寺!!」 ディードットステーション下中野教室 (sumaho-okayama.com)


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」

http://sumaho-okayama.com/cms/

086-245-8233

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: HP.jpg

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・水曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)