office

『当教室もも気付けば、あっという間の13年』

こんにちは、「あなたの未来のための学校」
(School for your future)
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室下中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

「気付けば遠くへ来たもんだ…」なんてフレーズをよく耳にしますが、遅れましたが9月11にて開業して13年が経過しました。
9月12日から14期目に入りました。
 

わずか13坪の小さなパソコン教室。
安定していた会社を辞め、2009年から始まった教室。
周りが寝てる間にひたすら働いた。
始めた時は39歳の経営の「け」の字も知らない赤ちゃん状態…
 

チラシを夜中にポスティングに行ったり、企業さんに営業に行ったりしても「前向きに検討するわ」そんな返事ばかり。
大手企業には普通に言っても勝てるわけがない。
だからいかに「スピード」「小回りが利く」「一生懸命、熱意を持ってLESSONする事」とにかく「情熱」と「信頼」を稼ぐために必死だった。

(スタートアップ フリー画像より)

朝9時に来て10時からLESSONが始まる…
9時間のLESSONを終了して、20時半に終了。
声はガラガラになり、今では完全に濁声になった。
そこからクロージングして、明日の準備。
これらを終えてから勉強がまた始まる。
家に帰れば時計の針は今日を超えている。

 

2009年、資金も人脈も信頼も全くない。
あるのは「諦めの悪さ」と「何くそ根性」だけだった。
そりゃ死んでしまうんじゃないかってくらい色んな問題や壁にぶち当たった。
それでも問題や壁すらない人生が幸せだとも思わなかった。

(負けず嫌い フリー画像より)

2013年には「若年性脳梗塞」で倒れた。
幸い何の後遺症もなく、翌日から通常に働いた。
神様がいるのであれば「お前はまだまだやる事があるだろ…」
そう言われてる気がした。
 

まだまだ何にも始まってない。
まだまだ満足なんてしていない。
だんだん軌道に乗ってきたかと思われた頃に「スマホ」に押され「パソコン」から皆が離れだした…
 

それでも歯を食いしばって、何とか修正…
「やっと掴んだ平凡」って感じだった。
「働き改革」などで世の中の働く人たちの「パソコンスキル」が必要不可欠になってきた。
やっと会社が軌道に乗ってきた。
2020年、その頃にやってきた「コロナウイルス」
周りの会社が、どんどんと飲み込まれていく…

(コロナウイルス フリー画像より)

「こんなもんに負けてたまるか…」
1年間、年中無休で働いた。
毎日家に帰るのは夜中過ぎ…
そこで、まだまだ出来てない色んな事が見えてきた。
2020年が過去最高の収益となりました(給付金は含んでません)
 

コロナ禍で3年が経とうとしてる…
補助金もなくなり、今はまた厳しい状況が続いてる。
でも、このコロナに勝った自分を想像すると今後の僕の人生でも「希望」と「自信」は必ず付いてくるはずだ。
 

沢山の素敵な生徒の方との出会いがあり、色んな方に助けてもらってここまで来た。
1人だと絶対に無理だったとも思う。
 

当教室はパパママ経営なので、一緒に二人三脚でここまで13年間やってきた。
勿論、衝突ばかりの時もあったけど、諦めずにやってきた。
自分を信じてやってきた。
 

14期目に入っても何も変わらない…
目の前の事を一つづつやっていくだけ。
コツコツと時間を作ってやっていくだけ。
 

この場をお借りして、今まで携わったすべての方にこの場をお借りして感謝します。
「有難うございます」
小さな教室ですが、これからもやっていく事は同じ。

(感謝 フリー画像より)

「夢中」って夢の中って書くじゃないですか…
という事は僕は、まだまだ「夢の中」にいるんですよね。
映画「キングダム」のポスターのキャッチコピーの中で、
「すべてをかける夢はあるか」というキャッチがありました。
僕はありますよ。
今は、必ずこの教室を「V字回復」させて元に戻す事です。
 

だから、絶対に諦めない。
何があっても諦めない。
倒れるまでやる。

(諦めない気持ちフリー画像より)
(あ、これ僕です(笑) 海を眺めています…)

皆さんの「未来のため学校」を目指します。
この教室に来られたすべての生徒の皆さんが目指すべき未来のお手伝いが、ほんの少しでも出来るように…

以前のBLOGで電源の切り方について少し書いたことがありますが、Windowsのアップデートをさせる為のご説明をさせて頂きました。
今回は、その電源を切る時の「早業」をご紹介。
 

色んな「シャットダウン」の方法がありますので、今回はそのご紹介をしていきますね。

❶「スタート」をクリックし「電源」にマウスカーソルを合わせます。

❷ 表示されたメニューから「電源」をクリックし、「シャットダウン」をクリックします。

❸「更新してシャットダウン」の表示が出た場合は「更新してシャットダウン」ですね。

❶「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「シャットダウンまたはサインアウト」をクリックし「シャットダウン」をクリックします。
「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「シャットダウンまたはサインアウト」をクリックし「シャットダウン」をクリックします。

では、超早業を…

「Alt」+「F4」キーを押します。

「シャットダウン」が表示されていますので「OK」をクリックまたは「Enter」で終了です。
「ショートカット」を使用しない切り方でもOKですが、操作の回数の多さと、時間が掛かるのが難点ですかね…
この「ショートカット」のシャットダウンだと、とにかく速い。
※「更新してシャットダウン」の場合でも、表示部分に「更新してシャットダウン」となっていますので、問題ありません。
 

※「再起動」したい場合などの場合は「シャットダウン」になっている部分をクリックして各項目を選択して「OK」または「Enter」を押してください。
 

これは「Windows」すべての「OS」に対応となっていますので行ってみてはいかがでしょうか!?
使用されている方も多いと思いますが、まだまだ知らない方も多いですよね(生徒の方でお仕事で使用されている方でも)
これも「時短」!!
毎日のこんな些細な事でも「塵も積もれば山となる」ですよ。
 

僕は師匠みたいな存在の方や、以前の会社でもそうでしたが、「脳は24時間働かせておけ」と若い頃から言われていました。
別に寝るなという訳ではありませんよ。
(勿論、睡眠は必要ですから)
ただ、常に何かを考え続ける習慣を付けろといった意味です。
 

そうすると最初は全く出来ませんでしたが、段々と出来てくるんですね。
夜中に目が覚め、頭の中がクリアになり「アイディア」」が浮かんでくるんです。
何故かはよく分かりませんが、僕は眠る前に何かのテーマを考えながら眠るんです。
 

その時の頭の中はクリアなんですが、朝起きると「あれ、どうだったかな…!?」
そんな感じです。
で、行動したのはベットの横に家に眠っていた木材とクリップライト。
早速、壁にドリルで穴を空け木材を固定しクリップライト設置。
眠る前にはベット上にノートを置いて眠ります。

夜中に急に目覚めた「アイディア」をノートに記入しています。
朝起きて「何だこりゃ…!?」ってのも中にはありますが(笑)
結構、思いつく事が沢山あるのに驚きです。
ライトのスイッチをONにし、コソコソと書き出します。

ノートにこんな感じで記入していきます。
それを職場に持っていき出来る事、出来ない事を整理しまとめていきます。
出来るものは「5W1H」で分析して、行動に移します。
終わったものは「済」と赤ペンで塗りつぶしていきます。
以前の会社員時代の頃から今でも続けています。

僕は以前のBLOGで給料を上げたいなら「提案」する事「改善」する事みたいな事を書きました。
特に難しい事ではないと僕は思っています。
何か不自由だな、これってやりにくいなって感じたらそれを考えてみるだけです。
 

スマホをベット上に置いている方は、ボイスメモでもいいんじゃないですか!?
僕は、外にいる場合はボイスメモに録音しています。
何度も言っていますが、要は出来ない理由を考える時間があるくらいなら、出来る方法を探せばいいだけの話しです。
それを「習慣化」して、朝起きて「歯」を磨くように「考える習慣」を少しづつでもいいから始めていく事かなと思います。
 

皆さんも必ずある筈ですよ。
「あ~、これやりにくいな~…」
「この時間って、もうちょっと早く出来ないのかなぁ~!?」
その場で解決出来なくても、頭の隅に置いておけば「ふっ」と「アイディア」が浮かぶことが結構ありますよ。
普段の生活から始め、仕事の業務にでもいいと思いますよ。
「始めの一歩」ですかね…

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233


 

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)