office

『ブラウザって何の事…!?』

こんにちは、「あなたの未来のための学校」
(School for your future)
「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

今日は生徒の方との会話の一部を…
画像UPと実名、年齢OKとの承諾を得ましたので…
今回ご紹介する生徒さんは「守屋さん:60歳」
 

創業200年の会社の№2として働かれていたそうですが、今年60歳の定年を迎えるのを機に32年間の会社員生活に別れを告げられたそうです。
 

延長雇用をお願いされたらしいのですが、新しい事にチャレンジしたいとの事で、今年から当教室に通われています。
もう次の「チャレンジの場」はゆっくりですが始動し始めています。

若々しいですよね。
音楽(特にROCK)好きで、いつもLESSON時にはカッコイROCK Tシャツを着用しています。
 

先日、こんなお話しをしてくださいました。
「僕は人生は、山あり谷ありで結局最後は「±0」だと思うんだよね…」
「だったら歳を取って”谷”よりも、その逆の方がいいんじゃないの」って…
「でも近年は180度、世の中の情勢が変わってきてるので、自分次第で”谷あり谷あり”になるかもね…」とも仰っていました。

(山あり谷あり フリー画像より)

僕はいつも、LESSON時や終わった後に色んな事をお聞きして勉強させて頂いています。
尊敬する生徒の方の一人です。
もう一つ凄いなと感じるのは、同じ時間にLESSONを受講された生徒さんが帰り際に「お疲れ様」と教室を出られる際、必ず皆さんに「お疲れ様でした」とお声を掛ける事です。
(自然に、それが出来るって凄い事ですよね…)
 


似顔絵を(鉛筆を使って)描くのが趣味だそうで、会社員時代の頃から我流で勉強されたようです。
口コミや知り合いから、こんなの作って欲しいなんて事も多いらしく僕も頂きました。
コーヒーSHOPのオーナーさんから頼まれたらしいです。
「エルビスプレスリー」ですよね(カッコイイですよね…)


話しは少し変わりますが…
僕の知り合いでパン屋さんで働いている女性が居ます。
長いお付き合いで勿論、当教室の事も知っています。
たまに会うと、いつもこう言います。
「50歳過ぎると、覚えられないよねぇ~…」
 

もう1人、僕が以前勤めていた会社で出向で来られていた幹部の方が居られます。
13年前、僕がこの教室を始める事を伝えると…
「田邉(僕の事)、50過ぎてからは頭に入らないわなぁ~…」
 

時は経ち、僕自身も50歳を超えました…
「いやいや、全然覚えられます!!」
現に当教室の生徒の方でも「守屋さん」含め、50歳を超えている方も沢山居られます。
今の50代なんて人生の折り返し時点じゃないですか…
 

「それって、ただの言い訳ですよね…」

(言い訳 フリー画像より)

会社の中で50歳超えたから、覚えられないなんて言ってたら「じゃ、仕方ないね…」「辞めてくれ…」しかないでしょ…
だから「働かないオジサン」問題とかが出るんじゃないですか!?
その上司は会社員時代は「やり手」と呼ばれていました。
厳しくてもポイントはキチンと突いてくる。
ただ「言葉」だけだったんですね…
 

僕はその上司には何故か、可愛がられお家にも何度も遊びに行かせて頂いてました。
ただ、時代が変わり会社の待遇が徐々に変わってきました。
実は「PC」が全く使えなかったんですね…
覚える気もなかったようです。
 

その後、ウチの事業所から、また別の会社に出向…
その会社でも、以前のやり方を変えず社員から「嘆願書」を出され出向先から追い出されました…
そんな事の繰り返しで、最終的には退職喚起という名のリストラです…
「昭和」のやり方ではもう通じなかったみたいです…
僕も「一緒に覚えませんか…」と何度も言いましたが、「50過ぎたら…」の繰り返し。
 

「覚えれないではなくて、

覚える気がないという事ですよね…」
 

いつの間にか、関係は薄くなり、無くなっていきました。
現在の噂もあまりいいお話しは聞きません(まぁ噂なんで…)


人って平等に「24時間」ありますよね…
8時間働いて、8時間眠ったとしましょう…
まぁ通勤の為の準備時間や、女性の方は家事もありますね。
その時間に「4時間」費やしたとしましょう。
それでも「4時間」は余っています…

(時計 フリー画像より)

「4時間」もあるんですよ!!
週休2日の5日間であれば、「20時間」
朝いつもより2時間早く起きれば「6時間」もありますよ。
「時間は自分で作るもの」と若い頃から教わってきましたが、残業時間の撤廃などで、今はたっぷりと時間があると思います。
 

皆さん、どんな時間の使い方をしていますか…!?
僕は「勉強する時間」に使っています。
若い頃に勉強しなかったので今、勉強しています(笑)
「滅茶苦茶楽しいですよ!!」
仕事は毎日来ています(勿論、教室の定休日も…)
家に帰るのは大体、夜中の12時頃ですよ。
 

でも時間は、たっぷりあります。
しょ~もないTVは見ません。
「誰かが離婚した」「結婚した」「政治家の不祥事」
こんな事、僕の今に何にも関係ないですから(笑)
 


朝起きてネットNEWSを見て、必要な事だけ知るだけです。
「Youtube」もダラダラ見る事もありません。
連続再生は「OFF」にしています。
スマホはベッドには持ち込みません。通勤途中(自動車)は「ビジネスYoutube」をエアポッズを着けて「音声」のみで勉強しています(事故しちゃいますからね)
画像が見たいものは家で見直します。
 

でも、ある方が言ってました…
「時間がない」と言っている人は「時間があっても行動しない」って…
確かにそうかもしれませんね。
僕も20代前半の頃はそうでしたから…(笑)
でも「意識」が変われば「行動」も変わります。
そう、誰にでもターニングポイントといわれているくらい「考えるチャンス」があるという事かな…

(大人になってからの勉強 楽しい フリー画像より)

有効にアクティブに時間を作れている人は、充実した毎日を過ごされています。
当教室に来られてる特にご年配の生徒の方は、他にも色んな習い事もされていたりと「スケジュール表」は毎日が埋まっています。

「1日は皆さんに平等に、24時間あるんです」
 

定年後「何をしたらいいか分からない…」なんてお話しを良くネットで見たり、実際にお聞きする事があります。
前述でご紹介した「守屋さん」に「定年後ってどうですか!?」とお聞きしたことがあります。
「守屋さん」は「楽しいよ!!」と笑顔でお答えされました。
 


もし、あなたが時間が上手く使えていないのであれば、一度見直すのもいいかもしれないですね。
「ジムに通ったり」「ボランティア活動」「旅行の為の英会話」「趣味」や「何かしらの勉強の時間」に費やしてみる事も…
 

映画のワンシーンで、こんなセリフがありました。
「歳を取るから老いるではなく、何もしないから老いていく」
映画「アンクル・ドリュー」より…


いまさら聞けない〔インターネットのブラウザ〕って何?
「ブラウザ」って言葉は良く耳にするが、いったい何の事!?
 

ブラウザとは、普段インターネットでホームページを閲覧するときに使っている「ソフト」のことです。
Webサイトを見ることが出来るので「Webブラウザ」とも言います。
 

「ブラウザ」は「インターネット」をするためには必要なソフトなので「パソコン」「スマートフォン」「タブレット」など殆どの機器や「OS」に搭載されています。
「Windows」なら「Microsoft Edge」が標準で搭載されていますね。
 

「iPhone」を使っている方なら「Apple社」が開発した「Safari」が標準の「ブラウザ」になっていますね。
「iMac」「iPod」も同様ですね。
「Android OS」を搭載した「スマートフォン」や「タブレット」では「Google Chrome」が標準ブラウザになっています。

【Microsoft Edge】
「Microsoft」の「Windows 10」から搭載されている「標準ブラウザ」

【Firefox】
「Mozilla社」の提供する「ブラウザ」
高速性、カスタマイズ性に優れています。

【Google Chrome】
検索エンジン「Google」の提供する「ブラウザ」
シンプル・高速・快適なウェブブラウザ。

【Safari】
「Apple」の「Mac」「iPhone」「iPad」搭載の「ブラウザ」
デザイン・機能美が楽しめるブラウザです。
 

どうですか!?
簡単に知ることから始めればいいんです。
「別のブラウザで試してみて…」なんて言われても慌てる必要はありませんよね…
「そんな事も知らずにパソコン使っているの!?」なんて方もいるかも知れません。
でも、意外に皆さん知らずに使っているんです…
だから、分かる方は「優しく」教えてあげてくださいね。

皆さん、仕事中にパソコン操作などで腕時計が邪魔になることってありませんか…!?
 

僕は結構あるので、今までは机の上や別の場所に置いてましたが、机の上で邪魔になったりと…(意外と繊細(笑)
今日は、以前から時間を作って空いている時間にコツコツ作った秘密兵器を…
 

僕の実家は親父が元「大工」です。
今も健康ですが、もう80歳を超えています(82歳だったかな…)
僕自身も「DIY」が好きなのですが、親父は毎日のように実家の隣にある作業場で何かしら作っています。
 

70歳位までは現役でやっていましたが…
そこで、作業場でこんな感じの腕時計置きを作製。
(ややこしい部分は手伝ってもらいましたが…)

木材は実家に帰れば山のようにあります。
「ウォルナット塗装」で、業務用ボンドで貼り付けました。
(釘は1本も使っていませんよ)
「ニトリ」で似たような商品があったのでTTP(笑)

どうですか!?
本日、教室デビューです!!(生徒の方からも大好評です)
「私にも作って…」という声も頂きましたが、検討します(笑)
ちなみに、作業場に置いている間に何やら底面にステッカーが貼り付けられています…

「DIY F@CTORY.com」っていうのは僕が将来、そういった販売をしてみようと考えた時の為の「屋号」です。
英語で書いてある文章は「Google翻訳」で何かの格言を変換した紙面のものを実家に置いていたんですね…
 

それを親父が「フォトショップ」で作成したそうです。
親父は「写真撮影」が趣味で「あ~したい!!」「こ~したい!!」で結局パソコンを覚えるようになったみたいです。
あ、僕は全く関与してませんよ…
 

70歳位から独学で覚えたそうです。
いつの間にか「Word」も使えるようになっていました。
職人気質で、気が短いので上手くいかなかった時にパソコンを1台、ぶっ壊したそうです(笑)
勿体ないというか、呆れるというか…
それでも、ここまで出来るようになった老人を単純に凄いと思います(親子感情は無しにして…)
 

「何かに挑戦するって「年齢」も「経験」も関係ないのかもしれませんね…」

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)