パソコン・スマホ

『やる人』と『やらない人』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: voice_img01@2x.png

今回ののBLOGは、目標を達成する人とそうでない人の違いについて書き綴っていきたいと思います。
あくまでも個人的見解なので、ご理解の程宜しくお願い致します。


目標を達成する人とそうでない人の違い=「やる人」と「やらない人」だと私は思います。
「やる人」と「やらない人」の間には確かに大きな違いがあります。以下に、何かを成し遂げる人とそうでない人の特徴をいくつか挙げてみます。

  1. 【行動力と決断力】
    「やる人」は行動に移すことを躊躇せず、決断を迅速に下します。
    彼らは自分の目標に向かって実際の行動を起こすことで成果を生み出します。
  2. 【困難に立ち向かう勇気】
    「やる人」は挑戦や困難に立ち向かう勇気を持っています。
    彼らは失敗や失敗から学び、逆境に打ち勝つための努力を怠りません。
  3. 【目標志向と計画性】
    「やる人」は明確な目標を持ち、それを達成するための計画を立てます。
    彼らは長期的なビジョンを持ち、進むべき方向を明確にしています。
  4. 【継続的な努力とモチベーション】
    「やる人」は一度の成功や困難に満足せず、継続的な努力を重ねます。
    彼らはモチベーションを維持し、目標への道のりに向けて努力を惜しまないのです。
  5. 【責任と自己管理】
    「やる人」は自分自身に対して責任を持ち、自己管理ができます。
    彼らは時間やリソースを効果的に活用し、優先順位をつけて取り組みます。

以上が一般的な「やる人」の特徴ですが、人々は個人的な状況やバックグラウンドによって異なる特徴を持つ場合もあります。
それでも「やる人」は行動に移し、努力を惜しまないことで成果を上げる傾向があります。


でも、口ばかりで ”なかなかやらない人” も結構居られますね。
私の周り(生徒の方ではないですよ)でも結構見受けられます。 

「やらない人」の特徴には以下のようなものがあります。

  1. 【意思決定の先延ばし】
    「やらない人」は決断を下すことを避け、行動を起こすことを先延ばしにします。
    彼らは常に完璧な状況や条件を待ち、その結果、何も行動しないまま時間が過ぎていきます。
  2. 【手段を探すことよりも理由を探すこと】
    「やらない人」はなぜ何かをできないのかを説明するために時間とエネルギーを費やす傾向があります。
    彼らは困難や障害を理由に挙げ、行動を起こす代わりに妥協や諦めを選ぶことがあります。
  3. 【目標の不明確さ】
    「やらない人」は具体的な目標やビジョンを持たず、何を成し遂げたいのかが曖昧です。
    彼らは何を追求すべきかを明確に定めず、結果的に行動する動機が欠如してしまいます。
  4. 【慎重主義とリスク回避】
    「やらない人」は安定性や安全性を求め、リスクを避ける傾向があります。
    彼らは失敗や挫折への恐れから、新たな挑戦やチャンスを避けることがあります。
  5. 【他人への責任転嫁】
    「やらない人」は自身の行動や結果に責任を取ることを避け、他人や環境のせいにすることがあります。
    彼らは自己責任を果たさず、成長や変化の機会を逃してしまうことがあります。

これらの特徴が重なり合うことで、「やらない人」は口ばかりで行動しない傾向があります。
あなたの周りにもいませんか…!?
出来ない理由は、瞬間的にいくつもの回答を出してくる人。
一方、やる人は出来る方法を探しています。
しかし、人々は変化することができる生き物であり、意識的に行動を変えることで「やる人」になる可能性も持っています。 


では、やらなかった人の末路はどうなるのでしょう?

「やらなかった人」の末路は個人の状況や具体的な要因によって異なりますが、一般的には以下のような結果が考えられます。

  1. 【達成感の欠如と後悔】
    「やらなかった人」は行動を起こさなかったことにより、達成感や満足感を得る機会を逃します。
    後になって振り返ると、自分が何も行動しなかったことを後悔する可能性があります。
  2. 【進歩や成長の停滞】
    行動を起こさなかった結果、スキルや経験の獲得が制限されることがあります。
    他の人々が成長し進歩する一方で、自身は停滞してしまい、将来の機会や成功に制約を受けるかもしれません。
  3. 【未実現の可能性】
    「やらなかった人」は自身の可能性を十分に引き出せず、未実現のまま終わることがあります。
    自分が本当に成し遂げられるかもわからないまま、チャンスを逃してしまうことがあります。
  4. 【後れを取る】
    行動しないことによって、他の人々との競争や進歩において遅れを取ることがあります。
    社会や職場での競争力や求職活動においても不利になる可能性があります。
  5. 【自信の喪失】
    何度も行動を起こさずにいると、自信が低下することがあります。
    自分に対して「やらない人」だというイメージが定着し、自信を持って新たなチャレンジに取り組むことが難しくなるかもしれません。

これらは一般的な結果であり、全ての「やらなかった人」が同じ末路にたどり着くわけではありません。
しかし、行動を起こすことで機会や成果を得る可能性が高まります。自身の目標や夢を追い求めるためには、行動することが重要です。


そういった(やらない方)が(やる人)に、変化していく方法はあるのか?」

私自身はやる人に変化するための方法は必ずあると確信しています。
私自身の経験を基に以下にいくつかのアプローチを紹介します。

  1. 【目標を設定し、計画を立てる】
    具体的で明確な目標を設定し、それを達成するための計画を立てることが重要です。
    目標を明確にすることで、行動の方向性が明確になります。
    計画を立てることで、行動の手順や優先順位を明確にし、取り組みやすくなります。
  2. 【小さなステップから始める】
    大きな目標に向かって一気に行動を起こすのは難しい場合があります。
    代わりに、小さなステップから始めて徐々に進めていくことを試みましょう。
    小さな成功体験を積み重ねることでモチベーションが高まり、行動への抵抗が減ります。
  3. 【自己モチベーションを高める】
    やる人になるためには、自己モチベーションを高めることが重要です。
    自分の目標や夢に対する情熱や意義を再確認し、それを思い出すことで行動への意欲が高まります。
    また、自分自身をポジティブな言葉や思考でサポートすることも重要です。
  4. 【周囲のサポートを受ける】
    周囲の人々のサポートを受けることは、やる人になる上で助けになります。
    信頼できる友人や家族と目標を共有し、励ましや支援を受けることができます。
    また、共通の目標を持つグループやコミュニティに参加することで、刺激や助言を受けることができます。
  5. 【自己反省と振り返り】
    自己反省を行い、過去の行動や結果を振り返ることは成長につながります。
    成功した点や改善点を見つけることで、次に向けた行動計画を立てることができます。
    失敗や挫折から学び、それを次のステップに活かすことが重要です。

これらの方法を組み合わせて実践することで、やる人に変化することが可能です。自分自身の動機や状況に合わせて、最も効果的な方法を見つけて取り組んでみてください。

『やる人に変わるための5つの方法』

やる人になることは、成功や成果を上げるために重要な要素です。
しかし、実際に行動に移すことは容易ではありません。
本記事では「やる人」に変わるための効果的な方法を紹介します。
目標を達成し、夢を追い求めるために、以下のアプローチを試してみましょう。

【セクション1: 目標を設定し、計画を立てる】
やる人になるためには、明確な目標を設定し、それを達成するための計画を立てることが重要です。
目標を明確にすることで、行動の方向性が明確になります。また、計画を立てることで、行動の手順や優先順位を明確にし、取り組みやすくなります。

【セクション2: 小さなステップから始める】
大きな目標に向かって一気に行動を起こすのは難しい場合があります。
そこで、小さなステップから始めて徐々に進めていくことを試みましょう。
小さな成功体験を積み重ねることでモチベーションが高まり、行動への抵抗が減ります。
さあ、最初の小さな一歩を踏み出してみましょう。

【セクション3: 自己モチベーションを高める】
やる人になるためには、自己モチベーションを高めることが重要です。
自分の目標や夢に対する情熱や意義を再確認し、それを思い出すことで行動への意欲が高まります。
また、自分自身をポジティブな言葉や思考でサポートすることも重要です。
自分を信じ、自己効力感を高めましょう。

【セクション4: 周囲のサポートを受ける】
やる人になる上で、周囲の人々のサポートを受けることは助けになります。
信頼できる友人や家族と目標を共有し、励ましや支援を受けることができます。また、共通の目標を持つグループやコミュニティに参加することで、刺激や助言を受けることができます。
周囲の人々とのつながりを活用しましょう。

【セクション5: 自己反省と振り返り】
やる人になるためには、自己反省を行い、過去の行動や結果を振り返ることが重要です。
成功した点や改善点を見つけることで、次に向けた行動計画を立てることができます。
失敗や挫折から学び、それを次のステップに活かすことが重要です。
自己成長のための振り返りを怠らないようにしましょう。

【まとめ】
やる人になるためには、目標設定、計画立て、小さなステップから始めること、自己モチベーションの維持、周囲のサポートの活用、自己反省と振り返りが重要です。
これらの方法を組み合わせて実践することで、あなたもやる人に変わることができるでしょう。
さあ、行動を起こす準備はできましたか?チャンスを掴むために、一歩踏み出してみましょう!!

私自身も8月からこの教室も15期目に入ります。
今まで色んな事がありました。
2009年に開業し、スマホが普及し始めパソコンは人々の中から離れていき、コロナ禍の最中には心が折れそうになった時期もありました。
そのたびに「仮説と検証」を繰り返してきて今があります。
 

失われた30年…
世の中は今、急激なスピードで加速しています。
「リスキング」(学び直し)という言葉がメディア等で使用されています。
コロナが第5類になり、教室は、毎日活気に溢れています。
 

就活の為に資格取得を目指している方、転職を考えてPCスキルを付けている方、会社に入っているが上手く使えていない方、もっとスキルを上げていこうという方etc.
どの方も「行動」しています。
私自身も色んな「仮説と検証」を繰り返してきましたが、これはテストだと思い、続けてきました(今もそうですが…)
ということは、世の中に失敗などないというのが持論です。
テストですから(笑)
 

何でも大きなことからは、なかなか出来ません。
小さなことから始めればいいんです。
行動する事で何かが変わる!!
「JUST DO IT」ですね。
 

最後になりますが、このBLOGが皆様にとって何かのMIND SETもなったり、何かの気づきになれば幸いだと思います。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!


「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233


まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)