office

『現役パソコン教室講師から見た転職を考えた際に、まず準備すること!!』

こんにちは、「あなたの未来のための学校」
(School for your future)
「パソコン駆け込み寺 岡山中野教室」の田邉です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4545445454.png

4月も残り、ほぼ一週間あまりでGWに入りますね。
コロナも落ち着き、2000年から始まったコロナ禍から4年目に入りやっと日常を取り戻してきているといった感じに世の中が、戻ってきた感じがしているのは私だけでしょうか…!?
 

さて今日のBLOGは『転職を考えた際に、まず準備すること!!』といったテーマで書き綴っていきますね。
あくまでも、ディードットステーション下中野教室の現役講師が感じた個人的な見解ですので御理解の程宜しくお願い致します。

【目次】
1. 「転職は”悪”か…!?」
2. 「昨今の転職の考え方」
3. 「転職が上手くいく場合と、上手くいかない場合の違いとは?」
4. 「異業種からの転職と、同業の転職の差は…」
5. 「転職を考えた際に、まず準備すること」
6. 「パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室の考え方」


過去(昭和から平成時代前半)頃では「転職は悪」のように言われていたような時代だったような…
特に男性では履歴書に会社を3つ以上辞めていたら「履歴書」に傷が付いたとも言われていた時代もありました。
 

「副業」なんてもってのほかで「副業禁止」なんて会社は当たり前…
今の時代、そんな事を逆に言っている方が、おかしいんじゃないかっていう時代に変わってきましたね。 

では今では過去の話しになるかもしれませんが…
『転職は”悪”ですか?』
転職が「悪い」と言えるかどうかは、状況によって異なると思います。
転職が悪いという場合もあれば、良いという場合もあります。
 

転職が悪いと感じる理由としては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 安定した収入が失われる可能性がある。
  2. 新しい職場でのストレスや不安がある。
  3. 職務内容や職場の文化が合わない場合がある。
  4. 転職先でのキャリアアップが期待できない場合がある。

一方、転職が良いと感じる理由としては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 収入が上がる可能性がある。
  2. 自分自身のスキルアップや成長が期待できる。
  3. キャリアアップが可能である。
  4. ワークライフバランスが改善される場合がある。

転職が悪いかどうかは、個人の状況や目的によって異なります。
転職を検討する場合は、よく考えリスクとメリットをバランスよく考慮し、慎重に判断することが大切だと私は考えます。


では次に今の時代、転職が当たり前の時代になりつつ事が当たり前の時代になっている事について考えていきましょう。
「昨今の転職の考え方」

確かに、現代では転職が当たり前の時代になりつつあります。
多くの人が、新しいチャレンジやキャリアアップを目的に、転職を考えている傾向があります。このような状況になった理由としては、以下のようなものが挙げられると思います。

  1. 労働市場の変化:グローバル化やデジタル技術の進化によって、企業の競争環境が激化し、求人数が増えています。
  2. キャリアの多様化:今や一つの会社で一生働き続けることが難しくなり、キャリアを多様化することが求められるようになってきています。
  3. ライフスタイルの変化:仕事とプライベートのバランスを取ることが求められるようになり、転職によってそのバランスを改善する人が増えています。

ただし、転職が当たり前の時代になっているからといって、転職が必ずしも正しい選択肢であるわけではないとも考えます。
転職を考える際には、自分のキャリアプランやライフスタイルに合わせた選択を行うことが重要だと思いますね。
 


「では転職が上手くいく場合と、上手くいかない場合の違いとは?」

転職が上手くいく場合と上手くいかない場合の違いは、多岐にわたりますが、以下のようなものが挙げられると思います。

転職が上手くいく場合の特徴:

  • 自分自身が望むキャリアアップやライフスタイルの改善を目的に、前向きな姿勢で転職活動に取り組むことが大切です。
  • 職務内容や職場環境、給与、福利厚生など、自分自身が重視するポイントを明確にし、その条件に合致する求人を選ぶことが重要です。
  • 転職活動の前に、自己分析を行い、自分の強みやキャリアプランを明確にしておくことが大切です。
  • 転職エージェントやヘッドハンティング会社を利用することで、求人情報を入手しやすくなることがあります。

転職が上手くいかない場合の特徴:

  • 転職をすることに焦りがあるため、十分な自己分析や求人情報の収集を行わずに転職活動に取り組んでしまうことがあります。
  • 求人情報を選別する基準が曖昧であり、希望に合わない求人を受けてしまうことがあります。
  • 自分のスキルや経験に見合わない求人に応募してしまい、不採用になってしまうことがあります。
  • 自分自身の問題や性格の問題で、新しい職場でもうまくやっていけない場合があります。
  • 上手くいくかどうかは、個人の状況や考え方によって異なりますが、転職活動においては、自己分析や求人情報の収集を行い、焦らず慎重に選択することが大切だと思いますね。

「異業種からの転職と、同業の転職の差は…」

異業種からの転職と同業の転職には、それぞれメリットとデメリットがあるとも思います。


異業種からの転職のメリットは、以下のようなものがあります。

  1. 新しい視点が得られる:異業種に転職することで、新しい業界や市場に触れ、自分の視野を広げることができます。
  2. スキルアップができる:異業種に転職することで、新しいスキルを身につけることができます。
    また、異なる業界で培ったスキルを生かせる場合もあります。
  3. キャリアアップができる:異業種での経験が、将来的なキャリアアップの機会を増やすことができます。

一方、同業の転職のメリットは、以下のようなものがあると考えます。

  1. 業界の知識や経験がある:同業種に転職する場合、その業界に関する知識や経験があるため、職務に必要なスキルを持っていることが期待されます。
  2. 転職先での即戦力になりやすい:同業種の転職では、同じような職務を経験しているため、転職先での即戦力になることができます。
  3. 給与のアップが期待できる:同じ業界での転職では、競合他社の情報も把握しやすいため、給与アップの交渉がしやすくなる可能性があります。

ただし、異業種からの転職や同業種の転職においても、自分自身が望むキャリアアップやライフスタイルの改善を目的に、転職活動に取り組むことが重要だと感じますね。


「転職を考えた際に、まず準備すること」とは?

転職を考えた場合、まずは以下のような準備をすることが重要です。

  1. 自己分析を行う 自分自身の強みや、やりたいこと、達成したいキャリアの方向性を明確にすることが大切です。自分自身が何をしたいのかをはっきりとさせることで、転職先を探す上での方向性が見えてくるはずです。
  2. 転職に必要なスキルを確認する 自分が転職するために必要なスキルを把握し、現在の自分のスキルと比較して、どのようなスキルを磨く必要があるのかを考えることが重要です。
  3. 転職先を探す 自分自身の希望する条件や、適性に合った業種、職種を調べ、求人情報を収集することが必要です。インターネット上の求人サイトや、人材紹介会社、転職エージェントを活用して、情報収集を行うことができます。
  4. 履歴書や職務経歴書の準備 求人情報を収集したら、自分自身のスキルや経歴をまとめた履歴書や職務経歴書を作成する必要があります。自己PRや志望動機などもしっかりと考え、書類作成に取り掛かりましょう。
  5. 面接の準備 書類選考に通った場合、面接が控えています。面接で求められる質問や、自己PRの仕方などを事前に調べ、しっかりと準備をすることが大切です。

以上が、転職を考えた際にまず準備することです。自己分析やスキルの確認、情報収集、書類作成、面接対策と、慎重に準備を進めることで、よりスムーズに転職活動を進めることが出来るのではないかと考えます。


パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室は、この14年間の間、色んな方の転職の事例を見てきました。
今回のBLOGはネットの情報や、私の考え方を自分なりに凝縮してまとめたみました。
当教室では企業の人事担当者の生徒さんや、エージェント会社の生徒の方も居られます。
 

そういった方々から情報を頂き、今回のBLOGを書かせて頂きました。
転職活動を進める中で、企業側が欲しいと思わせる人材とは…
確かに即戦力や、優秀な人材ということが挙げられがちで当然だとは思いますが、まず自分をアピールする事。
書類選考から、企業側に「この人に会いたい」と思わせる事だと私は思います。
 

「履歴書」「職務経歴書」は必ず自分で作成する事。
自己PRは下手でもいいから、必ず自分の言葉で書く。
自分を大きく見せなない事。
自分のバックボーンを見直し、過去に頑張った事、過去に失敗した事それをどうやってクリアしてきたのか?
 

”私には何もない”と仰る方も居られます。
私は思います。
「何もなかった人はいない!!」
自分の過去をゆっくりと振り返ってみてください。
このお話しはまた別のBLOGででも生徒様の事例を踏まえ、書き綴っていきたいと思います。

それを見させて頂いて、私たちSTAFFが添削したり、表現を変えて一緒に作成していきます。
それが当教室が「転職」に強い教室と呼ばれている(口コミ、生徒様の声)から…
パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室の強みかもしれませんね。
転職を考えられている方、是非参考になればと思っております。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233



まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)