office

『2024年 START!!』

皆さん、こんにちは。
さて、2024年に入り本日で6日目ですね。
教室は一昨日、1/4より年末年始の休暇が終わり通常営業となりました。
年末休暇の間にも約5名程の方からHPフォームへのお問合せ&資料請求を頂き大変有難うございます。
 

さて、国内では政治関連や、企業の不正など2023年の様々な問題を抱えたまま2024年を迎えましたが、元日から能登半島地震と、とんでもない事から始まりました。
まだまだ情報が交錯する中で、72時間の壁を越え、まだまだ余震が続く中、胸が苦しい思いでいっぱいです…
 

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りします。
1/5現在、92人の死者と242人の行方不明との事。
この数字だけでも、被災地の状況の深刻さが伝わってきますね。
家々が崩壊し、生活の基盤が失われている様子をニュースで見ると、本当に胸が痛みます。
被災者の方々がこれから直面する困難を考えると、私たちにできる支援を考えずにはいられません。
一日も早い復興を心から祈っています。
私共は「寄付」「ふるさと納税」を通じて、今自分たちが出来る最大限の力を尽くしたいと思います。


胸が痛くなる出来事から始まった2024年の始まりでしたが、今年はいったいどんな1年となるのでしょうか…!?
昨年起きた「大手中古車販売会社の不正問題」に勤めている生徒さんも居られます。
同じく昨年末に不正が明るみに出た「大手自動車メーカー」の事務員の方も当教室へ通われています。
各人、そういった不正問題の件で「NEWSで知った…」と仰っておられました。
要は今の世の中、自分が加担していなくても「明日、何が起こるか分からない」
そんな時代が当たり前になっているような気がします。
(※あくまでも個人的な見解なのでご理解の程宜しくお願い致します)
 

私たちもこの教室を始め、昨年リニューアルOPENを迎え本年夏には15期目に入ります。
その中には色んな事がありました。
勿論、想定外だった事も…
コロナがやってきて、本当にどうなる事かと思えば、コロナ禍が収まり、その後人々の考え方も変わってきたのを目の当たりに見てきました。
特にここ2~3年は、一気に世の中が物凄いスピードで動いている感覚を肌で感じます。


「備えあれば憂いなし」とは先人たちが言って言葉。
「普段から十分な準備をしておけば、いざというときにも何も心配がないということ」を意味する故事成語。
 

ちょっと皆さんは耳が痛くなるかもしれないお話しを…
私自身、サラリーマン時代を経て、この教室を14年前に立ち上げました。
今まで、色んな生徒さんや無料体験を行ってきたり、教室以外でも色んな方とお会いできる機会を頂きました。
 

その中で最も今の日本人に欠けているものを今日は一つだけピックアップしますね…(あくまでも個人的感想ですよ)
 

『危機感』

これまで何とかなっていたから…

これから先も、まぁ何とかなるんじゃないかな…

ハッキリ言いますね。
”根拠”のない期待を持っいては、今の時代 ”駄目” だと私自身感じます。


「2024年問題」
「運送」「物流」「建築」の問題が大きく懸念されていますね。
過去から言われてきた事が、昨年ごろから本格的に始まってきたという事です。

「2025年問題」「2030年問題」「2048年問題」
団塊世代(1947~1949年生まれ)が75歳以上の後期高齢者となることで起こる、社会保険費の負担増や働き手不足などの問題が超深刻化されるとの事。
超高齢化社会や、AIが人間の仕事を奪ってしまいそれらに関連する現在問題視されている事が、現実に直面とされていますね。

明るい話題がない今のこの「不安定な日本社会」の中で、私たちはどう動いていけばいいのでしょうか…!?
 

私が思うのは大きく考えて…
 

『自分の身は自分で守る!!』
 

これしかないと考えます。
今、あなたが生活が苦しいと感じているのであれば…

『要は動くしかない!!』
別に大きなことを、いきなりしなくてもOKです。
現役パソコン教室の経営者から見た、苦しい時にやるべき事です。
経営も当然、いい事ばかりではありません。
長くやっていると色んな事や、当然苦しい時期もあります。
皆さんも参考になればという思いから、経営側から見た家庭の考え方とでも言いましょうか…
 

  1. 【家計簿をつけて現在の収入と支出を把握する】
    生活に苦しんでいる人が最初に行うことは「毎月の収入や支出を具体的にする」ことです。
    現在の収入や支出が分からないと、どこを改善すれば暮らしが良くなるのか、具体的な対策がとれません。
    企業も同じで希望を持って起業しても「会社の6割は1年で倒産する」という厳しい現実があります。
    これらの大きな要因は「原価」が把握できていない…
    「収支が理解できていない」などの問題点が多くあるようですね。
     
  2. 【支出を減らす】
    生活を改善する対策は、支出を減らすことです。
    収入を増やすのは難しくても、支出を減らすことは努力次第で可能です。
    例えば、仕事終わりに小腹が空いたからと毎日コンビニで100円使うのをやめれば月に3,000円程は節約できます。
    生活が苦しい時は支出を減らせないか考えてみましょう。

【節約方法】を何点かあげておきますね。
・自炊をする
・外食を減らす
・コンビニで物は買わない
・必要な物だけを購入する(事前に買うものを決めておく)
・買い物をする時に予算を決めておく
・キャリアスマホなら格安SIMにするetc.

会社というものも「売上」を上げ「コスト」を下げる事に徹底しています。
当教室も売上が上がらない時は、とことん「コスト」の見直しを行いました。

3.【アルバイトをする】
本業の終わった後や休みの日などに、少しアルバイトするだけで収入がアップして生活は楽になります。
週に2日休みがあるなら、どちらか1日働くことで少しは苦しい生活から抜け出せるでしょう。
例えば、まかない有りの飲食店で働ければ、食費も節約できます。

4.【家賃の安い家に引っ越しをする】
生活が苦しいなら家賃の安い家に引っ越しするのも考えましょう。
節約のポイントは月に絶対に必要な “固定費” を削減することです。
単純に家賃8万円の家から6万円の場所へ引っ越せば24万円(2万円×12ヶ月)節約できます
もし家賃が節約できそうなら引っ越しも検討してみてください。
当教室も、テナントを借りていますので、本当に厳しかった時期は「家賃交渉」を大家さんにしてみましたよ(結果は惨敗でしたけど…)
まずは何でも動いてみる事が大事かなと…

5.【副業を始める】
パソコンがあるのならブログなどの副業を始めるのも1つの手です。
成果が出れば、本業より稼ぐのも夢ではありません
ただ成果が出るまで継続して行う必要があるため、時間はかかるでしょう。
ただ「おかしな情報商材」などには気を付けた方がいいと思いますね。
何にせよ、スキルがあるとないのとではこういった場合に大きく差が出る事は確かですね。

6.【転職をする】
今までの仕事の経験を活かせるのなら、「転職」してみてもいいかもしれません。
転職活動してみたら意外に年収アップしたというケースも少なくないからです。
(当教室でも、そういった多くのケースがありました)
収入アップするか分からない人は、転職エージェントで自分の市場価値を調べてみてください。


生活が苦しい時に最初にやるべきことは、毎月の収入と支出を把握することです。
毎月の収入と支出が分かれば、節約するべき項目は一目瞭然です。
外食を減らして自炊をしたり、安い家賃の家に引っ越したりなど手の打ちようはあります。

またどんなに節約をしても生活が苦しいなら、バイトを始めたり転職を視野に入れたりするのがおすすめです。


借金で生活が苦しい人は、節約するにも限界があるので思い切って債務整理をしてはいかがでしょうか。
弁護士に相談することで、思いもよらない解決策がみつかるかもしれません。
 

沢山の問題点を抱えての2024年の始まりとなりました。
「政治不信」「税金」「社会保障費」「物価の高騰」など、様々な課題があり、現状の内閣に対しての国民的批判などが各SNS等でも拡散されています。
確かに言論の自由、言うのは勝手です。
ただ、それをつにに言って言い続けて、この現状が一気に好転するでしょうか…
言い終えたら、あとは『自分の身は自分で守る』行動を起こすこと。
それに対する「現状分析」から地に足を付けて本気で取り組むべき時が来たと私は感じます。
 

私自身の今年の目標は昨年11月頃から作成し「Power Point」にロードマップとして作成しています。
勿論、全てが思うようには当然いかないとは思います。
ただ、決めた事は諦めず、やり抜く力を持って今年1年を走り続けていこうと思います。
 

今年のモットーは…

『乗り越える』
 

その都度、失敗を恐れず何故上手くいかなかったを見直し、諦めることなくまた挑戦していく事。
今年も沢山のまだ出会っていない方との出会いがあると思います。
やる事は決まっています。
現状に満足せず、常に「挑戦者」でありたいと考えて新年の挨拶とさせて頂きます。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)