office

『行動を起こす人と、起こさない人のそれぞれの環境』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: BLOG用画像.png

皆さんこんにちは。
日中はまだ暑い日もありますが、すっかり秋めいてきましたね。
「暑さ、寒さも彼岸まで」といったところでしょうか?
それに伴ってか、9月中旬頃から毎日のようにお問合せを頂いております。
TVのNEWSでも「賃金上昇に伴う130万円の壁」といった問題や、「社内で決まったシステムに入力しているだけだが、この先が不安」といった方のお問合せが最近、グッと増えてきましたね。
正直、皆さんも現状の国内の将来に対しての「不安」を段々と肌で感じてきたのではないかという背景があるのかもしれないですね。


今日のBLOGは『行動を起こす人と、起こさない人のそれぞれの環境』について書き綴っていこうかと…
いつものように個人的見解なので、ご理解の程宜しくお願い致します。
 

まず、何かを始める時の「人間の感情」というものはどこからが、一番優先されているのでしょうか…!?
細かい事を言えばキリがありませんが、私が一番感じるのは「環境」だと感じます。
今日はその辺を少し深掘りしていこうと思います。
 

例えばあなたが「最近、太ってきたな…」と感じていたとします。
ここであなたの周囲で2通りの「環境」があったとします。
下図を見てみてください。
でもあなたの周囲の友達や同僚も、同じように太っている…
あなたより、更に太っている人も特に何も感じず楽しそうにやっている。

さて、あなたの感情はどうですか…!?
「まぁ、いいか…」
「いつか、そのうち…」
「私なんか、他のみんなに比べるとまだ大丈夫かな…」
大概がこんな「感情」があるでしょう。
 

では逆に同じように「最近、太ってきたな…」と感じていたとします。
あなたの周囲の方々は、どんどんダイエットに挑戦し、結果を残していたとしましょう。
あなたの「感情」は…

「ヤバいな…」
「何とかしなければ…」
「周りの人も出来ているから、自分も出来るだろう…」
こういった「感情」となるでしょう。
単純なものです。
私たちは周囲の「環境」によって自分の「感情」をコントロールされているものです。
ダイエット以外でも、あなたに思い当たる節は必ずあるでしょう。
それでも「行動」を起こさない人も勿論居ます…
が、今日はそのお話しは別として考えていきましょう。 

いくつか例え話しを入れていきましょう。
「スマートフォン」で考えてみましょう。
日本におけるモバイル端末の主要OSとその割合を調べたところ(ios)iPhoneは67.11%(+1.5%)「Android」は32.76%(-1.5%)だった。
一方、世界のOSシェアトップはAndroidで72.37%(+0.71%)、(ios)iPhoneは26.98%(-0.63%)という結果に。
は世界40ヵ国を対象に、2022年12月時点のモバイル端末の主要OS・機種シェアに関する調査を実施した。なお、カッコ内の数字は2022年5月時点との比較。
アウンコンサルティング調査より(ネットより引用)

「世界の機種シェア、2022年に「Samsung」が「Apple」を逆転」

2016年12月からの、世界のモバイル機種シェアの推移を分析。
2022年5月時点で「Apple」は「Samsung」に首位の座を譲っている。

日本人の「iPhone」占有率は高いが、世界各国を見ると様々ではあるが、全体で見ると「Android」の方が遥かに高いという統計が出ています。
では、日本人は何故「iPhone」ユーザーが多いのでしょうか…!?
ずばり「周りの友達もiPhoneが多いから」だそうです(笑)
 

「ハンバーガー」と言えば「マクドナルド」
「カフェ」といえば「スターバックス」なんかも、そうかもしれないですね。


では、当教室の場合で考えてみます。
今後の事を考えてもパソコンは必要だと考えている方が大半でしょう。
下図でダイエットの時と同じような図を作成してみました。

ここであなたの周囲で2通りの「環境」があったとします。
でもあなたの周囲の友達や同僚も、あまりパソコンは使えていない…
あなたより、さらに分かっていない方も居られます。
でも何とかなっているし、キチンとやらないといけないのなら「いつか、そのうち…」
 

大体の方がそうでしょう…
「なぜ言い切れるんだ!?」ってお声が聞こえてきそうですね。
毎日のお問合せの会話の中で、90%以上このお話しが出てくるからです。
 

では逆に「このままじゃヤバいな…」と感じていたとします。
あなたの周囲の方々は、どんどん転職に成功したり、パソコン教室に通ったり、独学で勉強したり、パソコンを使えるようになったという結果を残していたとしましょう。
あなたの「感情」は…

そこで「行動に移す人」と「そのままの人」と二極化します。
上部でご説明した「最近、太ってきたな…」と同じです。
「行動を起こす方」も「そのまま放置していく方」も、勿論本人が決める事です。どちらが正解、不正解もありません。
 

ただ私が言いたいのは、そういった環境があなた自身を左右しているという事です。
それだけ、環境というものは大きな影響を与えているという事です。
よく聞きませんか…!?
「今の自分を変えたいなら…」

「環境を変える」
「人間関係を変える」
「自分自身の習慣を変える」
「今の自分と向き合う」
「有意義な時間を過ごす」

これを意識してみよう。
何かを変えたいなら、自分自身を変える必要があるんです。
特に人間関係は意外と大事。
あなた自身にプラスの影響を与える人と仲良くしましょう。
というか、あなた自身が変わってくれば、付き合っていく人も勝手に変わってきます。(これは僕の経験からですが)
 

人の言葉に惑わされず、自分がやりたいなら、まず行動!!
行動する事で必ず何かしらの変化が起こります。
あとは、それを「やり切る力」を習慣化していく事。
そうすれば、人はいつからでも、どこからでも変われると私は信じています。
このBLOGが今の現状を変えたい方にとって、背中を押すきっかけになればという思いから書き綴らせて頂きました。
「JUST DO IT」ですね。

「MIND SET」

”ワンクリックで、未来は選択肢に溢れている!!”

「就活」「転職希望」「会社内」でパソコンの事を聞けず、悩んでいるあなた…
それ、全部 ”パソコン駆け込み寺 岡山下中野教室”にお任せ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DUSKIN%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A1%88.png

「あなたの未来のための学校」

” School for your future”

本気で知りたい人だけにコツをお伝えいたします。
「初心者だから初めが肝心!!」
「あなたの街のパソコン駆け込み寺」
「お婆ちゃんでも、出来るWord、Excel」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 534564564.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 456455645.png

「岡山パソコン駆込み寺 岡山下中野教室 」(sumaho-okayama.com)

086-245-8233

まずは資料請求・無料体験から!

お気軽にご相談ください
強引な勧誘や資料請求・無料体験後の
アフターの電話は
いたしませんのでご安心ください。
お電話でのお申し込み
tel:086-245-8233
086-245-8233

【定休日】毎週日曜日・祝日

(※土曜日は営業時間10:00~18:30)